• ベストアンサー

交通事故についてです。

僕は高校生です。これから車の免許をとります。交通事故をおこしたら。警察と保険会社と救急車に連絡すればよいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

基本は警察でいいです。 結構重めなけが人が居るなら119番の救急車からでもいい。 警察にまず電話しても、警察から救急車の手配は してくれるんだけどね、急ぐようなら。 保険会社へは最後でいいです。 警察呼んで、けが人の救護、道を塞がないように避ける、 そこまでやって、保険屋に支持を貰えばいいかと。 連絡先と名前を聞いて後はおまかせだと思います。 電話はちゃんと目の前で鳴らす事。 適当な番号で相手が逃げないように。

その他の回答 (3)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.4

大丈夫です、すべて教習所の学科で教えてくれますし、そういう大事なことは試験に出ますから、教習所でしっかり勉強してください。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

高校生ででも、交通事故をおこしたら、警察と保険会社と救急車に連絡すればいいです。けが人がいれば、まずは救急車を呼んでください。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございました。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

そうです。 救急車はけが人がいるときのみです。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 交通事故

    交通事故の際、 けが人救助 ↓ 警察呼ぶ ↓ 保険会社に連絡 の他、相手に確認することは 免許証確認(本人確認)、電話番号聞く 任意保険に入っているか聞く 以外に 何か することありますか?

  • 交通事故 被害者より呼び出された時

    先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    3月25日の朝7時50分頃自転車で出勤途中に車と接触し交通事故に合いました。救急車で病院に運ばれ、その後会社に連絡をしたら出勤労災は使いたくないから、出勤中とは言わない事と告げられました。勿論警察には出勤中と伝え、会社名も聞かれました。仕事は休んでいますがこれでは欠勤あつかいで給料引かれるたけになるだけでおかしいと思います。出勤中の交通事故はこのままにして良いものでしょうか?

  • 交通事故の時

    こんばんは。 親戚のものが、免許を取り、車を買いました。 「事故に気をつけなさい、事故にあったらすぐに警察に連絡しなさい」とえらそうに説教をしました。 すると逆に「保険会社にはいつ連絡するの?自賠責の保険会社と、任意保険の会社に同時に連絡するの?」と質問を受けてしまいました。 忙しいから、と電話を切ったのですが、落ち着いて考えてみると、よくわかりません。 といいますのは、任意保険と、自賠責保険は別な会社に入っていますし、自賠責でまかなえない部分を任意保険で出すのですから、両方に連絡が必要なのでしょうか。 どなたか、事故にあった場合の、保険請求の具体的な流れを教えていただけないでしょうか。 なお、状況として、事故責任は50:50。お互い任意保険に加入している。警察にも通報済み、ということで教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    今日事故をしてしまいました。私の前方不注意によるもので、私が悪いと思っています。 事故の状況は、私がまっすぐに道をいくつもりで、ミラーを確認したところ、車が来てるがわかりましたが、まだ大丈夫だと思い道に飛び出したら、相手の車と接触してしまいました。相手の方には怪我はなく、私の子供が少したんこぶを作り、救急車ではこばれました。このとき、相手には私の連絡先は教えておいたのですが、相手の連絡先は聞くいていませんでした。 事故後救急車がきて、救急隊員が事故の検証より、子供を優先にして、一緒に行ってあげてくださいといわれ一緒にいきました。なので、その後どうなったのかわかりません。私の車は川に半分落ちすぐ車やさんが運んでもっていってくれたみたいで、保険会社にも連絡をしてくれたみたいです。 私は何がなんだかわからず、どうしていいかわかりません。保険は父のもので、私が乗っても保険は降りるタイプみたいで、父は保険やさんに後は任せろといいました。私はこの後何かしないといけないと思うんですが、まず何をしたらいいでしょうか?

  • 交通事故について

    先日、交通事故をおこしました。そこで御相談なのですが、事故の内容は、私は車(社用車)で相手は自動二輪です。私が右折して得意先の駐車場に入ろうと原付バイク2台が通過しようとしていたので停車していました。そこに事故相手の自動二輪が突っ込んで来ました。私の車は左前のバンパーを破損しました。私は救急車を呼ぼうとしましたが、相手が拒否しましたので、警察を呼び現場検証をしてもらいました。 相手には病院にいってくださいねと念を押しました。翌日に私は保険会社に連絡し、事故の内容を伝え、相手に連絡するように指示しました。そして保険会社からは、個人間及び会社間の折衝は一切しないで下さいと指示されたので、相手にその旨を伝えすこしごちゃごちゃ言ったものの了解を取りました。 数日後、診断書を提出したというので警察にいき相手は全治1ヶ月であると担当官から聞きました。そして保険会社が折衝しないでほしいと言われていると担当官に報告し、担当官から相手が了承しているならかまわないと言われました。 しかし数日後、相手から電話があり、「私はギブスを6週間まかなければならない、そして治らなければ手術が必要である。私はその間会社を休まなければならない、その間にリストラになればあなたの会社で何らかの補償をしてくれるのだな、しかしあなたの会社は一度も挨拶がないし誠意を見せないのはどうか?」と電話がありました。 私は「一切の折衝は保険会社が担当するので、そちらに聞いてほしい」と言ってなんとかその場は凌ぎました。わたしは上司や専務に相談した所、保険会社に委任しているので、対応は一切しないとのことです。私は交通事故は初めてだし、相手はゴネているのでどうすれば良いかアドバイスをお願いします

  • 交通事故のときの対応

    こんにちわ。交通事故(被害者?)にあってしまったので長文ですが相談させてください。 今日当方は車(セダン)を運転していて、右折時に横断歩道の自転車をまつために停止していたところ原付に後ろからごつんとやられてしまいました。 とりあえず、交差点の側をさけてハザードをつけて停車し、警察と自分の保険会社に電話しました。ナンバーをメモして、警察の到着をまちました。むこうも自分が悪いといっていましたし、こちらの保険会社もこちら側を利用することはないだろうといわれました。もめたときは交渉はします、とはいわれました。警察が来て物損ということになり、近くのコンビニで免許証のコピーと保険会社の連絡先と自宅の連絡先をきいて、見積もりを後日郵送することになりました。見積もり次第では保険は使いたくないとのことでした。 そこで、質問なのですが、今回は同乗者がいて対応も相談しながらできたのですが、一人で事故にあったとききちんと対応できるか若干心配なのですが、対応については ・警察への通報 ・相手方の保険会社の確認 ・連絡先の確認 ・ナンバープレートの確認 ・こちらの保険会社への連絡 こんな感じで問題ないのでしょうか。初事故なので冷静にと心の中でつぶやきつつも若干動揺してました。なので次回からは免許証と一緒に対応をかいておこうかと思いまして・・・。 あとごつんという衝撃だったのですが、車には左後部にわずかに傷がある(見積もりは五万円くらい)というような事故でむちうちとかの可能性ってありますか?首が痛いといえば痛いような、ここのところ遊んだから痛いのかもしれませんし・・・・。というような痛みなのです。別に好き好んで人身事故にしたいわけではないのですが、何か目安があれば、と思いまして・・・。 なんだかんだと長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故

    運転していたら、突如、タクシーがバックしてきたので、私は、停車してクラクションを鳴らしたのですが、私の車のフロントにぶつかり、バンパーを傷つけました。 タクシーの運転手が110番して、2人の警官が来たのですが、『人身事故扱いにするなら、 他の警察官を呼ばないといけないし、救急車で病院にすぐ行ってもらいます。』と言われ、救急車で行く程ではないので、物損事故扱いになりました。 翌日、首が痛かったので整形外科に行ったら、タクシー会社の渉外担当者が、『人身事故扱いになるので、自賠責保険を使いますので、以下のことをしてください』と、言われました。 1.人身事故の場合、現場検証が必要とのことですが、現場までの交通費が相当高額だった場合、その交通費は自腹ですか?又、立ち会わなくても良い場合は有りますか? 2.自賠責保険から、主婦の場合、通院1日につき、いくらいただけますか?又、車で医者に行った場合の交通費の計算はどうなるのでしょうか? 3.医師の診療ではなく、リハビリ通院日数も同額もらえますか? 4.整形外科側に保険会社からの問い合わせに答えて良いという旨の同意書を提出してくれといわれましたが、具体的にはどんな事を保険会社は聞いてくるのでしょうか?又、提出拒否は出来ますか? 5.保険会社からならまだしも、タクシー会社が生年月日を教えろって言ってくるのは、なんのためでしょうか?聞かれた場合、答えなくて良いですか? 6.タクシーが急にバックしてきたので、こちらは停車した状態なら、過失割合10:0でこちらは悪くないと思いますが、9:1とか少し責任があることはありますか?任意保険を使うと次回の掛け金が高くなりますが、自賠責保険を使うことのデメリットは何かありますか。 7.交通事故に関する刑事責任は、どういう時に問われますか?