• 締切済み

妊娠満期の赤ちゃん心拍について

今38週4日でココ最近NSTをしてるのですがもういつ産まれても良い週数なのに赤ちゃん心拍が160〜がいつも通常ででており、たまに170や180もでて高めだそうです。 大学病院なので赤ちゃんのエコーを見ても異常はなく、念の為私の甲状腺血液検査をして結果待ちです。先生はゆらぎのギザギザもあるし赤ちゃんが苦しい兆候は出てないから大丈夫だと思うとの事。 しかしたまに産まれてきた赤ちゃんの低酸素や赤ちゃんの甲状腺になにか異常や心不全などある子もいるみたいで、すごく不安です! 赤ちゃん心拍高めで産んでも問題ない傾向は何割ぐらいですかね。。

みんなの回答

回答No.1

今年第一子を出産しました。 私は切迫早産で入院していて出産まで 24時間点滴の状態で、副作用もひどく 手の震え、倦怠感、動悸等がありました。 37週までお腹の中で育ってほしかったんですが、 36週1日で早産、低出生体重児で生まれ、 母乳、ミルクも飲めずNICUに1ヶ月入院してました。 点滴の副作用のせいか、 NSTで毎回胎児の心拍は170以上はありました。 もうすぐ息子は10ヶ月になりますが、 すごく食欲もあり、体重、身長等も平均で元気です。 年子になっちゃうんですが、今双子妊娠5ヶ月で、 前回が切迫早産、早産だったので、今回も 早く産まれると言われてます。 あんまり小さく産まれると何か障害がでたりすると 聞いていますが、ほんのひと握りだそうです。 なにか問題があって生まれるなんて、 5%以下の確率だと思います。 なので、主さんもお腹の中で頑張って生きてる 赤ちゃんが元気で健康に生まれてくるよう、 祈ってあげてください。 どんな子でも約10ヶ月お腹の中にいて お腹を痛めて産んだ子は愛おしいです。