• 締切済み

妊娠満期の赤ちゃん心拍について

今38週4日でココ最近NSTをしてるのですがもういつ産まれても良い週数なのに赤ちゃん心拍が160〜がいつも通常ででており、たまに170や180もでて高めだそうです。 大学病院なので赤ちゃんのエコーを見ても異常はなく、念の為私の甲状腺血液検査をして結果待ちです。先生はゆらぎのギザギザもあるし赤ちゃんが苦しい兆候は出てないから大丈夫だと思うとの事。 しかしたまに産まれてきた赤ちゃんの低酸素や赤ちゃんの甲状腺になにか異常や心不全などある子もいるみたいで、すごく不安です! 赤ちゃん心拍高めで産んでも問題ない傾向は何割ぐらいですかね。。

みんなの回答

回答No.1

今年第一子を出産しました。 私は切迫早産で入院していて出産まで 24時間点滴の状態で、副作用もひどく 手の震え、倦怠感、動悸等がありました。 37週までお腹の中で育ってほしかったんですが、 36週1日で早産、低出生体重児で生まれ、 母乳、ミルクも飲めずNICUに1ヶ月入院してました。 点滴の副作用のせいか、 NSTで毎回胎児の心拍は170以上はありました。 もうすぐ息子は10ヶ月になりますが、 すごく食欲もあり、体重、身長等も平均で元気です。 年子になっちゃうんですが、今双子妊娠5ヶ月で、 前回が切迫早産、早産だったので、今回も 早く産まれると言われてます。 あんまり小さく産まれると何か障害がでたりすると 聞いていますが、ほんのひと握りだそうです。 なにか問題があって生まれるなんて、 5%以下の確率だと思います。 なので、主さんもお腹の中で頑張って生きてる 赤ちゃんが元気で健康に生まれてくるよう、 祈ってあげてください。 どんな子でも約10ヶ月お腹の中にいて お腹を痛めて産んだ子は愛おしいです。

関連するQ&A

  • 心拍数が高い

    バスケットの試合をすると心拍数が高くなります。14歳ですが、24時間ホルターの心電図をつけたら心拍数が196を記録して、ドクターストップになりました。不整脈とか甲状腺、エコーも異常がありませんでした。最高値は”220-年齢”と調べましたが、それならクリアされていると思います。なぜバスケをしてはいけないのかわからない。私はバスケができないくらいならもう何もかもいらないです。どうすればバスケができるのか?誰かおねがい!続ける方法を教えてください!私のこの数値って本当に異常なの?スポーツ選手ってこれくらいあるんじゃないのかと思うのですが。

  • おなかが張った時の赤ちゃんの心拍数の減少について

    いつもお世話になっております。 現在39w0dの妊婦です。 大学病院に通っています。 昨日検診でNSTで赤ちゃんの心音とおなかの張りをチェックしました。 赤ちゃんの心拍数は動いているときに150台で、おとなしいときには130台でした。 おなかの張りは40分間中1回だけあったのですが、そのときに赤ちゃんの心拍数が100台にまで下がりました。 その後は普通に戻って、胎動も普通にありましたが、この数値はどうなのでしょうか。 その後診察室で検診を受け、エコーも異常なしで、そのままNSTのことは触れられずに終わりそうだったので、そちらのほうは問題ないのか聞いてみたところ、さーっと記録紙を見て特に問題ないですねと言っていました。 でもどうしても心拍数が気になったので質問してみたところ、もう1回じっくり見なおしてました。 一人目を出産する時、陣痛室で陣痛中に1度だけほとんど赤ちゃんの心拍がなくなり、助産師さんが焦って、先生を呼びに行くと研修医たちがどーっと押し寄せてきて囲まれたのを覚えていて、ただ事ではないとその時思ったので、今回は100は切ってないものの心配になったことを話したら、もう一度NSTをとってみることになりました。 2回目はおなかの張りもなく赤ちゃんの心拍は120~130台で安定してました。 後半は寝てしまっているのか120台のままで胎動もありませんでした。 その後はまた元気に動いているので、その時は寝ていただけだと思いますが。 その結果を見て、赤ちゃんは今のところ元気で、早く生まなきゃいけないとかそういうことはありませんが、ものすごく元気というわけでもなさそうなので、少しこまめに診察しましょう、と言われ、本当なら1週間後の検診ですが、間の金曜日に診察するということになりました。 やはり、おなかが張った時に赤ちゃんの心拍が100台に下がるということは何か問題があるでしょうか。 最近張りの回数も増えてきているので、そのたびに今心拍数が下がってないかと心配になってしまいます。 胎動はしっかりあるのでその点は安心するのですが、出産が近づくと胎動も減って行くと思うのでどっちで減っているのかわからず心配になりそうですし・・・。 何か御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 この病院は予約してても3時間待ちが当たり前なので、緊急でない限り突然行くには負担になるので気軽に行けず困ります。 昨日の検診は9時過ぎには到着していましたが、病院を出たのは14時過ぎでした。

  • ??赤ちゃんが見えないのに心拍確認?!

    不育症で専門の医院に通っています。 先週5週1日で受診し胎嚢確認しました。 来週心拍確認できるかな、と言うだけで、 何も言われなかったのですが、自分で『小さいなぁ』と心配で 長い長い、1週間を過ごしました。 で、今日6週1日で検診・・・ (事前に看護婦さんにエコーの写真が欲しいと言っていました) 先生は『赤ちゃん見えてないのに写真いるの?見えてからでいいでしょ』と言ってくれませんでした・・・・ が・・・私の気持ちを気にした婦長さんがこっそりくれました! でも、いくら見ても真っ黒の丸だけで何も写っていませんでした。 (前より少し大きいですがサイズもわかりません、小さい気が…) もうだめだと思って、覚悟をし診察室へ。 『あと一週間体温つけて一週間後診察ね』のみでした。 聞きにくいのですが、勇気を出して 『週数の割りに小さいんでしょうか?』 『この時期に赤ちゃんが見えないと遅れてるってことでだめなんでしょうか?』 と言うようなことを聞いたら『心拍は見えてるから・・・』と! (横で婦長さんもうなずいてにっこり) 『へ?!』と、私はびっくり。大半諦めていたのですが。 でも、赤ちゃんが見えてないのに心拍が確認できるってことがありえるのでしょうか? 訳わからなくなってきました。(出産予定日まで言っていました) 経膣エコーでしたが、性能がよくないんでしょうか? (それでも何か見えますよね?! 赤ちゃんのお弁当卵黄嚢?!リングも見えません) またまた長くて不安な1週間です。 今回は期待していいのでしょうか・・・?

  • 黄体ホルモン・エコー写真・心拍について

    いつもお世話になっています。 今計算上では6週に入ったばかりなのですが、病院では 1週間~10日遅れの大きさといわれています。 体温がここ数日どんどん下がっていて、もう少し下がったら 低温期並みになりそうです。もうこの時期は検温しなくて いいことは知っているし、先生にも言われましたが、不安で しょうがないです。 妊娠しているのに体温が下がり続けるのは流産の兆候じゃ ないですか?このまま無事に継続できるのか心配です。 まだ高温が続くべき期間ですよね? 黄体ホルモンが少なかったり、黄体機能不全なんじゃないかと 思い始めました。 ●妊娠継続のために黄体ホルモン補充などできますか?  体温が下がってるぐらいじゃホルモン治療など  してくれないでしょうか?もし、この状況で黄体ホルモン追加以外  にも何かできることがあれば、教えて下さい。 あと、今日のエコー写真を見ていただきたいのですが… 大きさからして5週1日・5週2日との診断みたいですが これは異常はないのでしょうか?小さい・成長が遅いのは 黄体ホルモンが影響してませんか?心配しなくて大丈夫 でしょうか? 形も先生は問題ないし、こんなもんだと言ってましたが、 ネットでいろんな人のエコー写真を見ると、だいぶ形が 違う気がします(みんなきれいな●なので) 形がいびつだったり、細長い・涙型は流産の兆候とも書いてあって 不安です。 ●また、先生は赤ちゃんが見えてきたと言ってましたが、  胎嚢内の白いのは胎芽ですか?赤ちゃんと言っていたということは  胎芽ってこと?と思ったのですが、卵黄嚢ではなくですか?  胎芽と卵黄嚢はどっちが先に見えるものですか?  ここに投稿して見えるかわかりませんが、エコー写真で見ると  胎嚢内の白いもののすぐ横によーく見るとごくごく小さな点が  あります。それが胎芽なのでは?と思うのですが…  先生はそっちの点を赤ちゃんと言ったのでしょうか? ●あと、心拍についてなんですが、今日は確認できませんでした。  これは計算上の週数じゃなく、エコーで見た大きさ的に  まだ見えなくて大丈夫な範囲なのでしょうか?病院で次は  2週間後と言われてしまいました。心拍週数ではなく、胎嚢が  何cmになった頃確認できるとかありますか?  この大きさ(16.2・16・5と書いてあります)ではまだ心拍が  確認できなくても普通ですか? あんまり質問とかできない病院なので、ぜひ教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 心拍は確認できたけど赤ちゃんが小さい?

    生理予定日からみて今6週目です。 今日初めて診察してもらったのですが、心拍は確認できたようですが、赤ちゃんが小さいようです。 先生は特になにも触れず、排卵日がずれたのか、成長が遅いのか今後観察していかないと分からない。と、言われました。 確かにその通りだとは思うのですが、エコーをみても私には心拍があるのがイマイチ見えず…赤ちゃんもはっきりと分からず… また、6週目だと測れるくらいに赤ちゃん大きいはずだけど、測るほど大きくない。とも言われました。 ただ今回、排卵検査薬を使用してタイミングを計ってますし、基礎体温も計っているので、私的に排卵がずれたとは思えないんです。 次の診察(2週間後)には成長してるはず…大丈夫…と自分に言い聞かせていますが、半年前に4ヶ月で死産した経験もあり、不安が募ります。 今回、エコーの写真も頂けず、胎のうや胎芽の測定をして頂けなかったのも不安です。 計測してもらえなかったので、今何週目の大きさなのかも分かりません。 赤ちゃんが予定週数より小さくても無事出産できますか? やはり、流産や死産も視野に入れるべきなのでしょうか?

  • 心拍の確認

    4/7に排卵受精したとして、5/9に心拍が確認できたのは早すぎますか?普通の経過でしょうか。 生理開始日からの週数にしては、赤ちゃんは小さめとのことで、エコー見たら5w3dと書いてましたが、それは赤ちゃんじたいの身長みたいなものですか?

  • 心拍数が…

    はじめて質問します。 私は心拍数が高くて困っています。 私の歳だと大体90以下だと母に言われるのですが、私は、はかっても100以上あるんです。 病院に行き、甲状腺に異常があるか血液検査で調べたり、心電図、心臓のエコーなどもしましたが異常はありませんでした。 色々調べていると、バセドー病の症状に似ているのですが身体の倦怠感などはありません。 何か他の病気が隠れているのでしょうか… 病院の先生は特に何もないとおっしゃるのですが心配なんです。 何か心拍数を下げたりする方法はないでしょうか? 顔色は悪く貧血っぽいし、なかなか体重も増えません。汗かきです; ちなみに中2女子です。 回答よろしくお願いします。 長文すみませんm(__)m

  • 妊娠9週で心拍の確認ができません。

    妊娠9週で心拍の確認ができません。 今最終生理開始日から数えて9週目なのですが、昨日検診に行った際 あかちゃんは成長していて袋も大きくなってはいるけれども 心拍が今回は確認できませんでしたと言われました。 初めての妊娠で詳しい事がわからず、それが重大なことだとも思わなかったので そのまま帰宅したのですが、ネットなどで調べてみると 9週で心拍の確認ができないということは望みがないも同然のように 書かれており、初めてその重大さを知りました。 先生にはまた一週間後においでね。と言われたのですがそんなあっさりと 言われていたことにびっくりしています。望みはあるのでしょうか? ちなみに初診の際に、最終生理開始日から数えると6週だったのですが エコーで胎のうをとった際、写真のAGEのところには04w5d±2wと なっていました。実際の週数と、生理開始日から数えた週数には 差というかズレが生じるものなのですか?もともと成長が遅いのか 週数にズレがあり、実際の成長から見直すと04w5d±2wだったと考えていいのですか? 昨日の検診ではCRLからの測定に変更になっていましたが CRLは11.4mmになっていました。本当に9週ならかなり小さいと 調べてわかったのですが、それについても先生は何もおっしゃっていませんでした。 前回からして成長はしているよ、と言ったのみです。 …不安で仕方ないので、明日また違う病院に行こうか迷っていますが まだ望みは残されているのでしょうか…。初めての妊娠で 夫婦共に喜んでいた矢先の出来事で、今とても辛いです。 まだ自分自身が落ち着いておらず、説明不足もあるかと思いますし、 かなりの乱文になってしまったことをお許しください。 どなたかお分かりになる方いましたら、ぜひ教えていただきたいです。 一応昨日いただいたエコー写真の画像添付しておきます。 あかちゃんが小さかったためにAGEは測定できず×××…となっています。

  • 妊娠について詳しい方教えてください

    私は、過去に2度流産をしています。2回とも赤ちゃんの心拍を確認したあとでの流産でした。先生には、「不育症」といわれました。そして、不育症の原因を見つける検査について、先生から、3回流産をしたら検査をすすめるけど、2回の流産は、原因がなくても流産することはあるから、検査をするかどうかはボーダーラインだといわれました。甲状腺の病気も流産の原因になると聞いたので、病院で検査をしましたけど、甲状腺には異常はありませんでした。私は次の妊娠を迎えるまでに、検査にいった方がいいのでしょうか。2回流産をしても、特に原因がなく後に元気に赤ちゃんを産んだ方はいらっしゃるのでしょうか。

  • 心拍確認時期

    いろいろお世話になっております。 本日、病院で胎芽まで確認されました。 エコー写真で見ると、GS=32.1mm、妊娠週数は7週6日とありました。 最終月経日は4月22日でした。ただ、排卵が遅かったようで、多分5月8日ごろの排卵だったと思われ、先生も「今は6~7週辺り」とおっしゃっていました。 心拍が確認されるのは6~7週目辺りなのではないのですか? てっきり今日の検診で確認できると思っていたので、がっかりです。 「心拍が確認できるまでは安心できない」と先生に言われました。 とすると、私の赤ちゃんの成長は遅いのでしょうか? このまま心拍が確認されなかったら・・・と思うと心配です。 つわりがひどい以外、出血などはありません。

専門家に質問してみよう