• ベストアンサー

エアコン取り外した後の穴について。

今は誰も住んで居ない家の古いエアコン取り外しを業者にお願いしました。 引越と同事に新しいエアコン設置するまで二週間あまりあります。 その間の 取り外した後の穴についてですが サイズは一様に同じなのでしょうか。 それなら、あまっている蓋?があるので 業者の方は新聞紙を丸めてビニール袋に詰めて塞ぐ方法を教えてくれましたが、もし穴の大きさが同じなら 今手元にある蓋を使いたいとおもっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

こんなとこで質問するより、やってみたほうがはやいですよ。 (1)穴と蓋のサイズが合う->余った蓋を使う (2)サイズが合わない->業者の提案した方法でふさぐ 何を通すかが決まっていれば穴のサイズが統一されているということもあるかもしれませんが、ホース径の統一もされていないでしょうし、場合によっては2本の配管を通すかもしれないと考えると、サイズは統一されていないと考えるのが妥当で、でもたまたま余ってる蓋とサイズが合ったらラッキー!くらいじゃないでしょうか。

rui351039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 ラッキーを狙って(願って) ダメなら新聞紙ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

サイズは何種類かあります。残念ながら1種類だけではありません。 参考 https://www.homemaking.jp/products/detail.php?product_id=119925 穴の大きさが合えばそのまま使える可能性はありますが、防水等を考えられるのであれば、養生テープ(百均等で販売されています)を貼っておいた方が良いかと。 以上、ご参考まで。

rui351039
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな大きさがあるのですね。 もし手元にあるキャップが合えば ラッキーですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.1

従来のエアコンの場合、取り外した後の穴のサイズは一様に同じです。 最近では外気交換機のが付いているものがあり、その場合は大きなサイズになりますので、ここ数年での購入分でない場合はサイズは全く同じなのでお手元にある蓋が使えるとおもいます。

rui351039
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じサイズなら手元にあるキャップが使えるのでラッキーです。 どうもありがとうございました。