• ベストアンサー

タクシードライバーのカーナビ使用頻度

最近はナビ付きのタクシーが多いけど、どのくらい(どのような時に)使ってるのでしょうか? わからない(初めての)場所に行く時だけ? 私はルート配送の仕事してまして、コースは全部覚えてますが、渋滞を知るのに20分くらい走る場所にはスマホナビを使ってます。 タクシーだとお客さんがいるからナビセットする時間を取るのも難しいと思うし、近場でナビ使うと「この運転手大丈夫?」と思われそうな気がします。あんまり使わないですかね?

  • ba2
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13274)
回答No.2

タクシーに付いているカーナビは道案内にも使用しますが、自車の位置を会社に送っていて何処を走っているか判るようにしています。 そうすることで迎車の依頼があったとき近くを走っている車両がすぐに判り配車が早くなります。

ba2
質問者

お礼

なるほど違う役割もあるのですね。

その他の回答 (4)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

お客さんにルート確認してOKな場合は余りナビSETはしませんが、道が分らないお客さんや、面倒なお客、最短、適切なルートではなく自分なりの固定ルートを持つお客には、一応SETしてから提示して、指定のルートで行く事の確認をします。 会社にも記録として残せます。(後に遠回りしたとか色々あります)

ba2
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.4

地域や会社による違いの方が大きいような気がします。 私がタクシーをたまに使う関西のある市では、大きな空港が近いからか、たいていナビを作動させています。(音声はオフか最小にしているようで、次右折みたいな案内は聞こえていませんが、目的地に向かって地図がどんどん動いてゆきます) ちゃんと聞いたことはないですが、ナビを使うこと自体のクレームよりナビを使うことでクレームやトラブルを回避できる可能性が大きいと考えられるケースがの方が多いようです。 確かに目的地をはっきり言う客ほどその目的地(名称や場所)や途中経路を勘違いしているケースが多いかもしれません。その場合ナビを作動させて途中経路を示すことはトラブル回避に多少は役立つかもしれません。 もちろん中には「この運転手大丈夫?」思う客もいるでしょうが、そんなこと気にしてられない実態もあるのでしょう。

ba2
質問者

お礼

安心感を与える役割もあるのですね。なるほどと感じました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29464)
回答No.3

こんにちは 昨今は事情が変わってきているようですが 例えば、地方から出てきて運転手になり道が明るくない人や 始めていく場所では カーナビ設定するようです。 https://www.webcartop.jp/2018/09/277493/

ba2
質問者

お礼

参考サイト拝見しました。送迎ポイントまで教えてくれる機能があるとはびっくりです。初心者は進歩した設備がある会社を選ぶのもいいかもと感じました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.1

以前にテレビでやっていましたが、近場でいつも通っている 道でしたら、ベテラン運転手の場合、何曜日の何時はここが 込むとか込まないとか分っているようです。 従って、ナビを使う場面は、遠距離で行ったことのない場所 かと思います。

ba2
質問者

お礼

私も同じように推測しましたが、実際には色々な役割があるみたいです。

関連するQ&A

  • タクシーの運転手はどれくらいの道を覚えるのか?

     タクシーの運転手の人はどれくらいの道を把握していないといけないのでしょうか?  むしろ、地図を読む能力が求められるますかね?  お客さんが道順をナビしてくる場合はいいですが、  もし解らない場合はナビや地図で調べて、その場所に行かないといけません、  ナビ搭載のタクシーもそれほどあるわけではないでしょうから、地図を読む能力が必須ですかね?

  • 京都のタクシーについて

    こんばんは。 京都のタクシー運転手の方は通りの名前を言わないと簡単な場所でも連れていってくれないので、住んで間もない自分は通りの名前がわからなくていつも喧嘩になります。近くに行くだけなのに説明するのに5分以上かかって遅刻したことも… ナビがある車でもほとんどのかたが使おうとされません。 ちなみに外国のかたが来られた時どうするのですか?と聞いたことかあるのですがその時はナビを使うそうです… 地方から来られた方はタクシー乗れないのではとおもってしまいます。 観光や出張で京都に来られたかたはどうやってタクシーに乗られてますか?

  • こういうタクシードライバーって普通ですか

     20半ばの男です。  夜11時頃、女性と肩を組みながら歩いていました。その子は酔っており、足元も定まらない状況。仕方なく、タクシーに手を振ったら、ちょうど近くで客を降ろしてくれたタクシーが転回してこっちに来てくれました。いざ乗って行き先を告げたものの、「この辺詳しくないので…。」と言ったので、大雑把に行き先を告げ道を案内させながら発車させました。運転手は運転中、「この通りなら知ってる、ああ、あそこね。」とほざきだし、降りた時お釣り340円をチップがわりに受け取らなかったにも関わらず、一礼もなく走り去りました。  ・はした金を貰ったのでもお礼を言って欲しかった。  ・酔っ払い、いちゃつくカップルはあしらうものなの   か。(いちゃついたかもしれませんが、その子は具合悪  い仕草は全くしなかった。)  ・道に詳しくない者がタクシー運転しないで欲しい。  ・タクシーに見えるように手を振ったがシカトされた。  そう思ったので、どなたかご意見くださいませんか。

  • タクシードライバー イズ クローズと言われましたが

    タクシー運転手です。 お客さんが目的地の場所を知らず、ごく近い場所を言われた時、 黙って行くと「こんなに近いんだったら歩いたのに…」と言われることがあるので、 「すぐ近くですがいいですか?」と聞くようにしています。 そこで今日あったことですが、 外国人のお客さんが「○○○ホテル」と、 歩いて3分のホテルを言われました。 その後の会話です。 私「○○○hotel is very near. Are you OK?」 客 少し笑って「Are you OK??? …」そのあと何か言われましたが、 解らないので発車しました。 すると知人らしき人に電話をして、 その話の中で相手に「タクシードライバー イズ クローズ」と言いました。 クローズと聞こえたのですが、「Close」かどうかは定かでないです。 もしかしたら、クローズに近い発音の他の英語だったかもしれません。 そのあと、何分かかるか聞かれたので、 やはり場所は知らなかったようです。 以上の状況から、 お客さんは何と言ったのか解りますでしょうか? 想像でも構いませんので、考えうることを教えてください。

  • タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

    タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。 タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか? あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか? また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか? タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

  • タクシーの乗り方

    タクシーに乗る時、行き先を住所で伝えるのは、おかしいですか?土地勘がなく、住所しか伝えようがなかったので、住所を伝えたら、住所なんて言われても分かるはずないだろ、と運転手さんにキレられました。タクシーにはナビがついていました。住所でもナビの設定はできる気がするのですが…

  • タクシードライバーってどうですか?

    自分はタクシードライバー転職を考えています。運転は嫌いではないし、過去営業職で毎日のように運転をしていました。しかし、そんな簡単なものではないでしょうしサービス業的要素もあるでしょから不安もあります。求人誌には毎週のように募集があるので気になってしまいます。 (最近NHKBSでそんなタクシー会社にスポットあてた番組やってました) 自分からみて 〈良い点〉 (1)マイペースで運転ができて社内人間関係少なそう。稼ごうと思えば本人次第。 (2)内勤でないので気分転換できそう。 (3)良い乗客にあえばチップがもらえそう。 (4)入社後月給30万~40万保証で、2種免許もとれてほんとかななんて思う。 〈マイナス点〉 (1)収入が不安定そう。乗客がいなかったりそういう場所にいけず稼げなかったなど。 (2)乗客とのトラブル。深夜はシラフの人は殆どいない?料金回収できないと自腹!? (3)なぜこれだけ毎週のように求人がでるのか?最近はさすがに地元タクシー会社はあまりみなくなりましたが。辞めない人がいない限りタクシーの台数増えるだけでは? タクシー会社の実態や現実を教えてください。ちなみにテレビではタクシードライバーは大半愛想いい人多いですけど自分が客として乗り声かけてもスルーする人けっこういましたけど。

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • タクシー運転手

    求人広告などで、タクシー運転手の募集をよく見かけるのですが、 実際の話、ナビが有っても遠回りしたりしますし、道路をよく知らないと客に怒られたり、何かとトラブルになりやすいと思ってしまうのですが、違いますでしょうか? 特に酔っ払いや、クレーマーみたいな客は怖いですよね?

  • タクシーの客待ち駐車どうにかなりません??

     私はバイクに乗っているのですが、よく京都と大阪を走ります。確かに都心部ですからタクシーが多いのはわかりますが、腹立たしいことがたくさんあります。  片側4,5車線の道路で2,3車線タクシーが止まっているじゃなですか?絶対に客が乗らない位置にも止まっているし、タクシーを使う人数以上に止まっていますよね。  あと運転が急で荒い・・・。ウィンカーを出さずに合流するのはもちろん、道を譲っても仕事でやるのが面倒なのかハザードでありがとうをしない。  信号の停止線をはみ出して止まる、手を上げている客が気になるのか中央線を常にまたがりながら走行する・・・。  えらい渋滞だなーと思いながらタクシーの後ろで待っていたら渋滞ではなくタクシーが車線を占領して止まっているだけ。その間をすり抜けようとすると窓からどうどうと手を出し、タバコの火が危ない。正直タクシーが事故を誘発していませんか?いくら仕事といえどもやりすぎじゃないですか?  少しは警察が何らかの方法で取り締まらないといけないと思いませんか??  たまにタクシーに乗るのですが、座席の後ろに「私は安全運転をします・・・。」どこが?と思います。もちろん全員が全員そういう運転や止め方をしないと思うのですが、あまりにもタクシーが多いので一色他になります。