• ベストアンサー

WAVファイルを普通ンCDプレイヤーで聞くにはどうしたらいいですか?

WAVYというツールを使って、歌と演奏を録音してみました。CDに焼こうとしたらできません。 多分データの種類(こういっていいものかわかりまあせんが)が違うのですよね? 友人が「すごく大きいファイルだ」と言っていました。 45MBだとか言ってました。 普通のCDプレイヤーできくようにできる方法を教えてください。よろしくお願いします。

noname#8507
noname#8507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xa240
回答No.2

こんにちわ。 WAVY というソフトについては、ゴメンナサイ。 まったくわかりませんので・・・^^; あと、45Mという数字・・・Wavとしてはそこまで大きい感じはしませんけど・・・ えっと、今音楽が「**.wav」っていうファイル名になってますよね? CDを焼く、ライティングソフトによりますが、 音楽CDにして焼くとき、というのは Wavファイルを CDDA というファイル形式に変換して、 CD-Rへ焼きます。 とりあえず「Easy CD Creater」の場合として、 参考URLを載せておきますので参考になさってください。 それでは、ご検討をお祈りします!

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/cdr/cdr_rec.htm
noname#8507
質問者

お礼

ありがとうございました・ WAVファイルってっ毛工大きいものなんですね。 参考にいただいたサイトをじっくり見てみます。 勉強にもなりますので、がんばります。(⌒∇⌒)

その他の回答 (1)

• foliage
回答No.1

一般的なライティングソフトであればWAVは音楽CDとして焼くことができると思います。使用方法は各ソフトのマニュアルに沿ってください。 あと、WAVで45MBであればそれほど大きいということもない気がします。mp3やwmaなどでしたらもっと小さくなるでしょうが。

noname#8507
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンにもともと入っている「ドラゴンなんとか」というのを使ってみましたら、一応できたのですが、音がすごい小さくて。。。 他も探して見ますね。