• ベストアンサー

WAVファイルをCDに

MDからPCに取り込んだWAVデータを 一般のCDプレイヤーで再生できるマイセレクションを作りたくて奮闘中です B's Recorsder GOLD を使用していて 登録できるファイルの種類に もちろんWAVファイルは含まれています でもCD-Rに焼く際に拒否されるのはどうして(・・? 使い方がいまいちわからなくて 自分の状況を上手く説明する事も出来ませんが・・・ 誰かよろしく!  m(__)m  

• pizzi
  • お礼率72% (43/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

MDに録音したのは市販のCDでしょうか? そうであるとするとSCMSという著作権保護機構が働いている可能性があります。CDやMDなどのデジタル録音メディア間でのデジタルコピーは1回しか許可されないというものです。つまり、CD→MD→CDやCD→MD→MDなどというデジタルコピーができなくなっています。 以下のURLからDLできるソフトの中にMP3プレーヤというものがありまして、再生時に再生リストを作成するときにMDコピーが不可のものは×印がつきます。 WEBからDLしたWAVファイルとMDから吸い出したWAVファイルの両方をリストに追加してみて×がつくかつかないか調べてみるとわかると思います。 SCMSはカンタンに外すことはできますが、ここに載せることはできませんのでご了承ください。合法的な解決法としてはMD→PCの接続をアナログで接続するしかありません(ただし、音質は劣化します)。

参考URL:
http://www.cmedia.com.tw/download/audio_rack/e-audio_rack_v040.htm
pizzi
質問者

お礼

あら・・・そうなんですか? どおりで似たような質問は全部未解決なんですね いくらやっても 出来る訳ない・・・ ありがとうございました m(__)m 

その他の回答 (1)

noname#14302
noname#14302
回答No.1

「拒否」とは,具体的にどのようなダイアログ 等が表示されるのでしょうか? また、どのような操作をした際にそのように 「拒否」をされていますか? 音楽CDをお作りになろうとされている際に どのような設定などされているか簡単に 記入いただけましたら,判りやすい と存じます。

pizzi
質問者

補足

早速 ありがとうございます 説明が上手く出来ないので ヘルプの中から引用しますね ☆ 【エクスプローラなどから、アプリケーションウィンドウの《トラックのウェル》へドラッグ&ドロップするだけでデータが登録されます。 登録できたら、次の書き込みへ進みます。】 と、ありますが インターネットからDLしたWAVファイルは登録出来るのに 肝心なMDから取り込んだWAVファイルは登録できず 表示は何もありません それと↓ ☆ 【書き込みに使用できるサウンドデータは、サンプリングレート44.1KHz、16bitステレオのWAVEファイルか、CD-DA規格のオーディオCDのファイル形式であるCDAファイルの2種類です。】 関係ありそうな こんな説明書きを見つけたんですけど・・・