• ベストアンサー

超録から取り込んだwavファイルがCDに焼けない

フリーソフト「超録」で作成したwavファイルをCDに焼こうと思ったのですが焼けません。 書き込みソフトはB's GOLD BASICですが、音楽CDの作成にしてドラックで曲も移動して開始ボタンを押すと消えてしまいます。 こちらの過去ログWindows Mediaプレーヤーでもやったのですが、転送しようとすると、 ”ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。 ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください。”のメッセージが出ます。 ちなみに再生は出来ます。 なぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196024
noname#196024
回答No.1

文章から予想される原因と対処法を書きます。 予想原因1(可能性大):もともと、CDを焼けるドライブが無い 対処法:まず、再起動をかける。その間に取扱説明書などで、CD-Rが焼けるか調べる。(DVD-RWとかが焼ければ絶対CDが焼ける。) CDドライブ本体に「COMPACT disc ReWritable」と書いてあれば、絶対焼ける。 なければ、店で外付けDVDが焼ける(スーパーマルチドライブとか。DVDを作るとか書いてあればCDも焼ける)ドライブを買ってくる。 予想原因2(予想原因1が解決した後):超録で取り込んだWave形式が、B's GOLD BASICで対応していない 対処法:B's GOLD BASICのマニュアルを読み、CDに焼くときの対応形式をよく見て、WAVE形式が焼けるかどうか、そして対応しているサンプリングビットレート(44.1khzとか)、ビットレート(16bitとか)確かめる。 そして、焼く対象のファイルを、真空波動研(http://kurohane.net/)などを用いて、サンプリングビットレート、ビットレートを確かめる。(真空波動研SuperLiteが一番わかりやすい) B's Recorderが対応していなかったら、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521.html AudioEncoderなどを用いて対応している形式に変換する。 以前、私は別のCDを焼くソフトで音ファイルでCD(市販の音楽CD形式)を作ろうとしたとき、OGGという形式が対応しておらず、上記のソフトなどを用いて全て変換して焼きました。

hamakkokai
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすいません。 夕方から留守してまして、朝見ました。 原因1は外付けドライブを付けてますのでCDは焼けます。 過去に何度もCDは作成しています。 原因2については解りかねます。 一度確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

書き込み対応のドライブが付いているならドライブが壊れてませんか? クリーニングディスクを使ってクリーニングしてみて下さい。 それで駄目なら修理か外付けドライブを増設して下さい。

hamakkokai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1~2週間前にもCDを焼いたところですが、ご指摘の通り、その後壊れた可能性もありますね。 壊れてないか、確認してみます。

関連するQ&A

  • WAVをCDーRに・・・・

    『CD-Rに音楽をいれる』を質問した者なんですが パス忘れちゃって(^^; 新たに質問させていただきます。 まず、mp3→WAVに変換はできました。 そのあと、Windows メディアプレイヤーで 「デバイスへ転送」という項目があるのですが、 それをすると、「デバイスが検出されませんでした」 とエラーが出てしまってできませんでした。 あと、CD Manipulatorというフリーのソフトで CDマスタリング→音楽のトラックの挿入→ 書き込み をすると、『選択されているドライブはCD-Rではありません』というエラーで 書き込みできませんでした。 友達はOSがXPで出来るのに僕もXPなのに なぜかできません。。。ちなみに、パソコンはDELL INSPIRON2500を使ってます。 また、マイコンピュータ→CDドライブ(D:)のプロパティのハードウェアのとこに、 TEAC CD-224CというDVD/CD-ROM ドライブがあるんですが、場所という欄に『0(0)』と書いてあります。 状態ってとこには、「このデバイスは正常に動作しています」となっているのですが・・・ これはこれでいいんですか? ご回答願います。

  • CDに焼けません!

    Windows Media Player9からCDを焼こうと思い、デバイスからroxioCD作成アプレットへ転送し書き込みをしようとしたのですが、何回やってもエラーが出ます。アプリケーションエラー、ログが作成されています。と出ます。どうすれば焼けるようになるか教えて下さい。

  • wavでオーディオCDが作れない

    wavファイルの音楽をWindows Media Player 11で オーディオCDとして書き込みたいのですが ファイルをドラッグしても×マークがついて 作成できません。 どうしたらよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • MP3→WAVファイルでCDに書き込めない

    MP3ファイルを 変換ソフトで WAVに変換して メディアプレーヤー11 で  書込み したのですが   書込み直後は 音楽を聴けるのですが 一度 ドライブからだし また入れて パソコンで見ると 空き量が減らず 648MBのままなのですけど あと コンポなどで 再生しても きけませんでした OSは ビスタです たぶん CDに書込みの時点がおかしいと思うのですが     メディアプレーヤーの書込みの決定も オーディオCDにしてますが  どうすれば 書き込めるのですが?

  • wavファイルをCD-Rに焼いてみましたが・・・

    B's Recoder GOLD10を使ってwavファイル(DVDをリッピングしたもの)をCD-Rに焼いてみましたが、普通のCDプレーヤーから音が出ません。 パソコンからは音が出ます。中身を見るとwavファイルが見えます。 色々調べてみましたがwavファイルをドラッグ&ドロップした時に左下の「トラックの種類」が「データ」になってるんです。 どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

  • Windows Media PlayerでCDを焼きたいのですが

    Windows Media Playerの「デバイスへ転送」で、音楽ファイルをCD-Rに焼きたいのですが、転送しようとすると「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください。」とでるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 音楽CDをつくりたいのですが....

    メディアプレイヤーに保存されている音楽をCDーRに入れようと思うのですが、デバイスの転送をすると、「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください。」とメッセージが出ます。 CD-Rに問題があるのでしょうか?

  • CD2WAV3について

    Windows Media Playerで取り込んだ音楽ファイル(.wma) をCD2WAV3ソフトを利用して、.wavに変換して、mp3非対応のカーステで、聞いてみたいとCD-Rを作成しようと試みました。しかし、うまく変換できません。色々HPを探しましたが、CDからの取り込み→変換という流れでしか、説明がありません。CDからの取り込みではなく、ハードに保存したファイルは、対応できないのでしょうか?それともWindows Media Playerに保存するときに設定が駄目だったのでしょうか?でも、Media Player普通に聞けます。教えてください。

  • WMP9からCD-Rへ

    Gateway neo:Windows98 を使用しています。Windows Media Player9 の再生リストにある曲をCD-Rに焼きたいと思い 「デバイスへ転送」→「転送」とクリックしたところ【ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください。】と表示されました。「デバイス上の項目」というところには「Roxio CD 作成アプレット」というのが表示されています。どうすれば、CD-Rに焼くことができるのでしょうか?必要なソフトが不足しているのでしょうか?また。ソフトが不足しているのならば、何が必要なのですか?無料でダウンロードできるものですか?よろしくお願い致します。

  • CDの焼き方

    PC初心者です。CDの焼き方について教えて下さい。 > 使用しているPC:priusノート(結構昔の) > まず、メディアプレーヤーDLしました。 > 音源をPCに読みこみしました。 > メディアプレーヤーのヴァージョンは9.0です。 > windows98です。 > CD-Rを入れて、「デバイスへの転送」をしたが > ~ディスクの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりません。ハードウェア上でドライブの接続を確認してください~ > とエラーメッセージがでます。 > > ネットで色々検索して焼き方調べてみて試みたんですが、PC→CD-Rへの書きこみができない。 > 書き込み用のソフトが入っていないのでは?となり > 無料の書き込みソフトをDLしました→CDRECOND > 後、ASPIドライブもDLしました。 > > その後、どういう設定が必要なのか、ドライブの接続はどうやるのか > 色々探してはみましたが、分かりませんでした。 > > PC用語が全くわからないので、色々文章を見てもちんぷんかんぷんです。 > どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう