外字のATOKからIMEへの移行の方法について

このQ&Aのポイント
  • 外字フォントの移行方法についてお聞きしたいです。知人の依頼で、外字フォントを他のPCに移行したところ上手くいかなかったため、方法を教えていただきたいです。
  • ATOKとIME間での外字フォントの移行についてご相談です。自宅で実験した所、COPY A:¥EUDC.* コマンドを使用しても移行できないことが分かりました。どのように解決する方法があるのでしょうか?
  • 知人のPCに保存されている古いATOK11の外字フォントを新しいPCのWindows MEおよびIME2000に移行したいです。移行方法を教えていただける方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外字のATOKからIMEへの移行の方法について

知人の依頼で、外字フォントを他のPCに移行したところ、うまくいきませんでした。 我が家にかえってから、改めて実験したところ、ATOKとIME間では移行ができないことに気がつきました。 もちろん移行方法は COPY A:¥EUDC.* コマンドでDOS上での作業です。 これを何とかクリアする方法はないでしょうか? ちなみに知人のPCは古い方WIN98 ATOK11 この外字を新しいPC、WINME IME2000に移行したいのです。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご回答お待ちしています。 最悪、「それらでの移行は無理ですよ」というのでも結構です。 なにとぞよろしくお願いいたします。

• woodp
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrpot
回答No.1

WindowsNTで似たような現象は見たことがあります。 おそらくシステムが使用しているファイルということで、EUDC.TTEファイルの更新ができていないのだと思います。 OSがEUDC.TTEファイルをつかまないようにしてやればいいはずです。 以下に方法を記述しますが、レジストリ操作が必要になりますので、実行する場合はバックアップ等を取った上で自己責任で行なってください。 外字ファイル移行先PCでの操作です。 1.EUDC.TTEのあるディレクトリにEUDC.BAKを作成する。   このファイルは一時的に利用するダミーなので、メモ帳等でファイルを作って   ファイル名を変更することで作成してください。中身は空白でかまいません。 2.レジストリエディタで以下のキー値を変更する    HKEY_CURRENT_USER\EUDC\932\SystemDefaultEUDCFont   ここにEUDC.TTEのフルパスがあるので、ファイル名の部分だけEUDC.BAKに   変更する(例:C:\Windows\EUDC.TTE -> C:\Windows\EUDC.BAK)   見つからない場合は、レジストリエディタで"EUDC"で検索してください。 3.OSを再起動する。 4.移行したいEUDC.TTEを上書きコピーする。   Windows上でのドラッグ操作でも大丈夫のはずです。 5.2で変更したレジストリのキー値を元に戻す。   (例:C:\Windows\EUDC.BAK -> C:\Windows\EUDC.TTE) 6.再起動する。 7.EUDC.BAKを削除する(消さなくても可)。 これでダメだとちょっとわからないです。 くれぐれも慎重にやってくださいね。