• ベストアンサー

Here is the file. の メール対策(T-T)

今朝からPCと携帯のE-mailに『Here is the file』という出だしの添付つきメールが届いています。 朝1番のメールはPCに届いたものでしたが、確認してみると近々に連絡をとった友人のアドレスだった為、警戒せずうっかり1部開いてしまいました。 開くと同時に 勝手にメール送信(送信先はランダムの様です)をしているらしく、その後不達メールの案内が届きます。 どこかで迷惑かけてるって事ですよね・・(T-T) (携帯の方には午後にも1つ届いています。) 一旦触ってしまったため、暫くなんの対策も出来ないのでしょうか? イタズラなのか?ウィルスの類なのか?不明ですが・・説明不測でしたら補足致しますので、宜しくアドバイス願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>朝1番のメールの添付は、開いてしまいました。 あちゃー^^; じゃ、感染しちゃってますね。 今もウィルスが送られているはずですから、 下のURLからトレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスを 実行してください。 これで駆除できます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
Katsu_P
質問者

お礼

有難うございます(T-T)! 早速添付のページからダウンロードしてみました。 >註:可能な限り、感染していないコンピュータ上でダウンロードをしてください。 と、有りましたが 我が家のPCはこれ1台のみ・・ 迷ってるヒマはないので即実行してみました。暫く様子をみてみますね。助かりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと補足しておきますが、 >駆除ソフトを導入しない限り、 >引き続き同様のものが届く事になるんでしょうか? 現時点の問題は、 1.質問者さんのパソコンからウィルスメールが  発射されているということ 2.質問者さんを感染させた人は、別にいる この二点があります。 1番については、#3の方法で駆除できます。 (取り急ぎ、これはすぐに行ってください) しかし、2番についても解決しないと、感染メールが来ることは 避けられません。心当たりがあれば、その人にも、 #3のリンクを教えてあげてください。 (ちなみに、私にはこの手のウィルスメールが1日50通は来ます^^; 手の打ちようがありません^^;)

Katsu_P
質問者

お礼

補足説明まで、本当に有難うございます! (2)・・そうですよね。 何人かから『連絡貰ってるけど、ウィルスだよね?』ってメール貰ってます。 皆が慎重で居てくれて救われてますが、今後ほんとに注意したいと痛感しました!

回答No.2

たぶん、Netsky.Dというウィルスです。 ●感染しているかどうか  このウィルスは添付ファイルを実行しないと感染しません。  メールを見ただけでは感染しません。  基本的には削除すればOKです。  添付ファイルも開いてしまいましたか?  ご心配であれば、そのメールを削除してから(ゴミ箱も空にする)  オンラインウィルスチェック(参考URL)をやってみてください。 ●送信アドレスを偽る >勝手にメール送信(送信先はランダムの様です)をしているらしく、 >その後不達メールの案内が届きます。  このウィルスは、他人のアドレスを偽ってウィルスメールを ばらまきます。  感染してなくても、不達メールが届いたり、自分のアドレスで ウィルスメールが送られたりするのです。  送信アドレスだけでは、本当の感染者はわかりません。  さて、ウィルスがパソコンに感染すると、ウィルスは パソコンのアドレス帳からメールアドレスをかき集め、 一つを送信元に、別の一つを送信先にして、感染メールを ばらまきます。  したがって、質問者さんのパソコンのアドレス、携帯のアドレス その両方を知っている人のパソコンが怪しいと思います。    重ねてお聞きしますが、添付ファイルは開けましたか?  開けてないなら、送信アドレスを騙られているだけの 可能性が高いです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
Katsu_P
質問者

お礼

早速の細かなご回答、有難うございます! 朝1番のメールの添付は、開いてしまいました。 その後のは全部破棄(ゴミ箱からも)していますが・・ きっと・・完璧アウトって事ですよね(T-T) PC初心者とはいえ、ほんとに迂闊でした。 駆除ソフトを導入しない限り、引き続き同様のものが届く事になるんでしょうか?

• simoyan
回答No.1

ウイルスですねぇー。 このあたりかな・・・。 ウイルス駆除ソフトはインストールしてないのですか?? http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.d@mm.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.d@mm.html
Katsu_P
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます! OSはXPなので添付のサイト内容に相当してるかも。 駆除ソフトは元々着いてたの以外に後付けした事が無かったので、この機会に新しいものに差し替え(?)したいと思います。勉強不足でした(T-T)