• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジが認識されない)

インクカートリッジが認識されない

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換したが、検知されなくて困っています。
  • どのように対処したらよろしいでしょうか?
  • ブラザー製品についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

brother5797
質問者

お礼

型番書き漏れてしまい、情報の少ない中、ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。ご回答頂いた事を参考にし、やってみましたが改善しませんでしたので、修理に出そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14432/28081)
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10668/ などを参考にしてみるとか。 何度かインクカートリッジを取り付け直してみたりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいです。 それでも改善しないなら修理に出すか?買い替えるって事になるかと。

brother5797
質問者

お礼

型番書き漏れてしまい、申し訳ありません。ご回答頂いた事を参考にし、やってみましたが改善しませんでしたので、修理に出そうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを検知しない

    MFC-J6710CDWがイエローのインクカートリッジを検知しません。新しい純正のインクカートリッジに入れ替えたのですがやはり検知しません。ゆっくり入れたり、電源の抜き差し等しても同様です。他のインクカートリッジも抜き差ししてみましたが、イエローだけ検知しません。ほかに対処法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ認識しない!

    DCP-J978N、先ほどインクカートリッジを交換したところ、すべてのインクカートリッジを認識しなくなりました。入れなおしても認識しません。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが取り出せない

    DCP-J963Nを使っています。純正のインクカートリッジ(イエロー)を取り換えましたが、「検知されません」と出ています。しかし新しいカートリッジが、上のレバーを押しても取り出せず入れ直せません。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジセット

    切れたので純正品をセットしましたら インクカートリッジが検知されない表示でた ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しいインクカートリッジを認識しない。

    インクカートリッジ交換の表示がでたので交換しましたが、認識しません。新しいインクカートリッジに2、3本交換してみましたが、同じく認識しません。どうしてでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換したのに、認識されません。

    Brother MFC-J5820DNを使っています。 インクカートリッジを交換したのですが、交換後、新しいカードリッジに交換しましたか?の質問メッセージがなく、プリンターのインク残量に変化がありません。 カードリッジは純正で、間違っていないとおもうのですが、 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識してくれません。

    インク交換をしたのですが、新しいインクカートリッジを認識してくれません。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識しない

    P6050ですが、インクカートリッジが限界となり、交換したものの認識せず、インクカートリッジなしとエラー表示になる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ

    インクカートリッジが取り出せなくて困っています インクはまだ残っています ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    インクカートリッジを純正品と交換したのに、非純正カートリッジが検知されましたとメッセージが出て印刷できません。 修理が必要ですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノで、低音だけ音を伸ばせる商品はありますか。
  • 左手だけ音を伸ばして、右手だけスタッカートできるような商品を探しています。
  • ローランド製品やボス製品に関連する情報を提供してください。
回答を見る