• ベストアンサー

ゲームボーイのカセットを洗濯してしまいました!!

うっかり、こどものズボンのポケットに入れたまま、洗濯を完了してしまいました・・・。乾かしてから、作動確認をしたところ、ちゃんと動き、セーブデータもそのままでしたが、このまま使い続けて大丈夫なのでしょうか・・・?水濡れに対しては、ゲームカセットは耐性あるのでしょうか?過去ログ探したのですが、こんなことをするのは私だけのようで、みつけられませんでした。すみません、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

特に水に弱い機器は無いですね。 ただ、セーブデータなどをカセット内蔵の電池などでバックアップしてるものは 出来れば中を開けて良く拭いた方が良いかもしれません。電池が腐食によって 性能を生かし切れない可能性がでるので。 (ただ、開けるには特殊な工具が必要になりますが。一応、私は持っています。) カセットの端子部分を水分が無くなるまで拭いておけば問題は無いと思いますよ。 中に水がたまって無いことを祈って。

mino2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。しばらく乾かしておくことにします。こんなどじをやらかすのは私くらいだ~、と、誰にご相談したらいいかわからなくてとっても不安だったので、親切にご回答いただけてうれしかったです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.2

ゲームではないですが、以前、携帯を水に落とした事があります。 電源が入らなくなってしまったので、壊れたかと思い、電話会社に問い合わせたところ、乾かしてから起動するように指示されました。 完全に乾かないうちに何度も起動して通電させると、ダメになっちゃうらしいです。 また、一見、乾いたようでも、中がまだ、ぬれてる可能性があるので気をつけなければならないそうです。 結局、しばらくして電源を入れてみると、電源が入り(!)データも無事でした。 精密機器の携帯ですら大丈夫だったということは、ゲームカセットでも大丈夫なんじゃないでしょうか?

mino2004
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました!しばらくそのままにして、完全に乾かしてみます。経験談、ありがたかったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームボーイ

    ゲームボーイ・ゲームボーイカラー用のカセットのセーブデータをパソコンに保存できる機械があるみたいなんですがそれについて詳しく教えてください

  • ゲームボーイの電池交換について

    ゲームボーイの電池交換について この間、中古のゲームボーイのカセットを購入したのですが、案の定電池切れで、プレイは出来るのですがセーブが出来ない状態になっています。 電池交換をしようと思いますが、初心者でも交換出来るでしょうか。 それと、電池交換をして何年か経ち、またデータをセーブ出来なくなって、電池交換をしても、前のデータの続きはプレイ出来ないでしょうか。 今、奇跡的に10年以上前のポケモン赤が前のデータそのままなので、セーブ出来るように電池交換したいのですが、交換してデータが消えたら仕方がないし、不安です。 ほかにも、冬に交換すると感電すると聞きましたが、本当なのですか? 説明が下手なのでわかりづらいと思うでしょうが、どうか回答よろしくお願いします。 因みに、電池交換したいカセットはポケモン金です。

  • 洗濯しちゃった

    息子、高校一年。 ゲームセンターでプレイに必要なカードの出てくるゲームのカードを、カードケースに入った束ごとズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまいました。 洗濯時にズボンのポケットを確認しなかった母親が悪い? 大事なカードを出しておかずに洗濯籠にズボンを入れておいた息子が悪い? (どちらかと言い切らずに過失割合でも結構です) 回答時回答者様の年代&既婚or独身を記入してくれると意見を纏め易いので、ぜひご協力ください。

  • ゲームカセットのセーブデータ用内蔵メモリとメモリカードの違い

    少し前にかなり久々にゲームボーイカラー時代のポケットモンスター金をプレイしようとしたらセーブデータが消えていました。 内蔵のボタン電池が切れるとセーブデータが消えるのは知っていましたがなかなかのショックです。 そこでふと気になったのですがSDカードやメモリースティック、コンパクトフラッシュなどは内蔵電池はありませんよね? 同じフラッシュメモリなのに何故ゲームボーイカセットなどのセーブデータは内蔵電池が必要で、SDカードなどのデータ保存には電池が必要でないのか、記録方式などの話も交えて教えてほしいです。

  • ゲームボーイアドバンスの画面が真っ白に消えます

    ゲームアドバンスでポケットモンスター金をやっていて、1分程操作をしないで電源オンのまま放置しておくと、画面が真っ白になります。その後、電源をオフにしてもう一度オンにすると、前回セーブしたところから始まり、問題はありません。 この画面が真っ白になるのはなぜですか。

  • ゲームボーイアドバンスのバックアップ方式は?

    「ゲームボーイアドバンス」用のソフト(ゲームカートリッジ)は、 セーブデータのバックアップにどんな方式を使っているのでしょうか? やはりボタン電池によるバックアップなのでしょうか? というのも、ファミコンなど古いゲーム機のカセットは、発売から時間が経つにつれ 内蔵バックアップ電池の寿命が来て、最近はセーブできない状態に なっているものもあります。 GBアドバンスのカセットも、いずれはそのようになってしまうのかと思うと 少々不安でもあります。 一方、プレステやゲームキューブのメモリーカード、セガサターンの パワーメモリーなどは、フラッシュメモリの類を使用しており 電池の減りを心配する必要がありません。 いろいろなバックアップ方式がある中、GBアドバンスはどうなのかな?と思って 質問した次第です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 洗濯の時

    おはようございます 質問しようか悩んだんですが(恥ずかしくて)よろしくお願いします 子供がズボンのポケットに電池を入れたまま知らずに、洗濯機を回し終えてしまいました 大丈夫でしょうか? ちなみに、子供(11歳息子と夫は、しょっちゅうポケットにペンやマジックを入れっぱなしで洗濯物を出してきます 私もいちいちチェックする暇はないので、きつく怒るのですが、まったくなおらず、むかついてます)

  • 洗濯物を干してたらポケットからハンカチが・・・

    こんにちは アナタが洗濯を干してたらスボンのポケットの中に 洗濯機に入れる時に出し忘れた四つ折のハンカチを見つけました。 特に汚れは見当たりません。 におっても臭くありません。(←何でもまず臭う・・関西人の習性です。。) そのハンカチ そのまま干しますか? 洗いなおしますか? 宜しくお願い致します。 ※子供がよくハンカチをポケットに入れたままスボンを洗濯機に 入れるのですが、そのハンカチを洗いなおすかどうかで 先日妻と意見が割れたので、ココで質問させていただきました。

  • MHP3のデータが消えました。ゲームは起動中です

    モンスターハンターポータブル3rdのデータをセーブするときに、ついうっかり 早くメモリースティックを抜いてしまいました。 そのせいで(多分)データが消え、セーブができない状況になっています。 最初はよくわからなくて、弟のPSPを借りてデータを見たところ、モンハンのデータが530MBしかなく、 完全に消えていることが分かりました。 まだゲームはついたままなので、どうにも諦めきれません。 このままセーブせずに、ずっとやりつづけるしか方法はないでしょうか? 父のデータなので、自分が我慢すればいいってものではないんです・・・。 何か知っている方がいたら、どうかよろしくお願いします。

  • セブンのnanacoカード洗濯してしまいました

    ズボンのポケットに入れたまま洗濯機でぐるぐると… これってまだ使えるんでしょうか?? もうおシャカでしょうか…