• ベストアンサー

ゲームボーイのカセットを洗濯してしまいました!!

うっかり、こどものズボンのポケットに入れたまま、洗濯を完了してしまいました・・・。乾かしてから、作動確認をしたところ、ちゃんと動き、セーブデータもそのままでしたが、このまま使い続けて大丈夫なのでしょうか・・・?水濡れに対しては、ゲームカセットは耐性あるのでしょうか?過去ログ探したのですが、こんなことをするのは私だけのようで、みつけられませんでした。すみません、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

特に水に弱い機器は無いですね。 ただ、セーブデータなどをカセット内蔵の電池などでバックアップしてるものは 出来れば中を開けて良く拭いた方が良いかもしれません。電池が腐食によって 性能を生かし切れない可能性がでるので。 (ただ、開けるには特殊な工具が必要になりますが。一応、私は持っています。) カセットの端子部分を水分が無くなるまで拭いておけば問題は無いと思いますよ。 中に水がたまって無いことを祈って。

mino2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。しばらく乾かしておくことにします。こんなどじをやらかすのは私くらいだ~、と、誰にご相談したらいいかわからなくてとっても不安だったので、親切にご回答いただけてうれしかったです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• marutarou
回答No.2

ゲームではないですが、以前、携帯を水に落とした事があります。 電源が入らなくなってしまったので、壊れたかと思い、電話会社に問い合わせたところ、乾かしてから起動するように指示されました。 完全に乾かないうちに何度も起動して通電させると、ダメになっちゃうらしいです。 また、一見、乾いたようでも、中がまだ、ぬれてる可能性があるので気をつけなければならないそうです。 結局、しばらくして電源を入れてみると、電源が入り(!)データも無事でした。 精密機器の携帯ですら大丈夫だったということは、ゲームカセットでも大丈夫なんじゃないでしょうか?

mino2004
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました!しばらくそのままにして、完全に乾かしてみます。経験談、ありがたかったです。本当にありがとうございました。