• ベストアンサー

あばれる君のログハウスはガチで作ってると思ますか?

冒険少年で放送されたあばれる君のログハウスですが、全て山の中で切った木を使って一から作っていると思いますか? 最初の頃は木を切り倒し、皮を剥いでチェーンソーで一から木材を作っていましたが、土台を作るだけて一日終わっていました。 次の放送では、スタッフや業者の手伝いもありましたが、ほぼ一日でログハウスが完成してしまいました。 ちょっとあり得ないと思いました。木によって太さにバラつきがあると思いますし、ホームセンターなどで木材を調達したのではないかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1236/2887)
回答No.1

私も番組を見ていて、組み立ての時の木材の加工精度が高いと感じました、あの場所にある機材で床や屋根の平板加工も無理ではと思います。 あの場所を切り開く為に何本もの木を切ってはいるので製材加工は業者に依頼しているのかもと思っています。 購入した木材も使っているかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.2

その番組を見ていませんが、番組の中で「全てこの山から切った材料だけで作っています」とはいってないのではないでしょうか。「この山から切った材料も使っている」ってことではないですかね。 一部でも使われているならば、ウソはついてないってことになるのかなと思います。おそらく番組の演出はいかにも山の材料だけで作ったようにしていると思いますが、あばれる君を始め、誰もそうだとはいってないのではないかなと思います。 リアリティーショーってやつですね。リアルっぽくやってるけど、台本はありますからドキュメンタリーではないのです。バラエティ番組とはそういうものです。「台本に基づいてやっているから、ヤラセではない」のです。それをヤラセというのなら、ドラマもヤラセになっちゃうじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 丸太で椅子を作りたい

    丸太で椅子を作りたい 直径30cm×長さ5m程の杉の木が手に入りました。 これをチェーンソーで輪切りにしてニスを塗って椅子を作りたいと思っています。 ここからが質問なんですが、切り口を綺麗に真っ直ぐ切るのはどうしたらいいでしょう? あと、ニスを塗る際に木の皮を剥ぎたいのですが、道具は何を使ったらいいですか? 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにチェーンソーは普通に使えるものの、切り口を綺麗に切ったりできるような腕はありません。

  • 4500坪の山(丘)を整地するための機械

    4500坪の山林があります。それほと急勾配はありません。 それの一部を整地して、小さな家を建て、その後、菜園にしたりしたいのですが、自力でやるとしたら必要な機械はパワーショベルでしょうか。 #現状:木々が立ち並んでいるだけ。 #素人のイメージ: チェーンソーで木を切る→パワーショベルで根っこを掘る→パワーショベルも使いながら整地 #家の土台などは、業者に頼むとします。

  • がんどう鋸について

    自分なりに調べたのですが、、 がんどう鋸は丸太等を横引きに粗く切断する道具とありました。 それでは質問ですが、 1.木材(丸太、枕木、2×4材等)を荒く縦引きする鋸はありますか?(チェーンソー以外) 2.がんどう並に、粗く切断出来る丸鋸、ジグソー、鋸の替刃があったら教えてください。 使用目的は丸鋸、ジグソー、替刃式鋸を使用して 1.20cm前後の杉の木(皮付き)や市販されている杉の枕木を縦、横切断(市販されている様な荒い表面にしたい。丸鋸だと切断面がツルツルになってしまうので、ざらざらな質感を出したい) 2.2×4材を荒い質感で縦横切断する。

  • チェーンソー購入で悩んでます

    最近我が家の暖房を薪ストーブにしました。 土木関係の仕事してますので、木材や端材、たまに丸太なんかも手に入れやすい状況です。 板材、端材はハンマーで叩き割ったり、足で踏みつけてへし折ったりで小さくできますけど、丸太はそうはいかないです。 そこでチェーンソーが欲しくなったんですが、機種やメーカー等様々で結構迷ってます。 色々調べたり聞いたりした結果ですが ・電動よりエンジンタイプが力強いので作業は楽。 ・ホームセンターのは弱いし壊れやすいから薦めない。買うなら使い捨てのつもりで ・予算は6万以上は見ておいた方が良い。 ・買うなら販売店、農機具取扱店などで買う方がアフターケアは安心 ・国産の方が部品は手に入れやすい。 ・林業関係者の意見では、スチール最強。 ・チェーンソー3台所有してる知り合いの意見では,ハスクバーナ最高。 ・個人的にはトップハンドルタイプが使いやすそう。 ・仕事でたまに伐木があるので、どうせかうならそこそこの機械がいい ・直径20センチから30センチ、たまに40センチクラスの木を切ることが多い 等です。 ハスクバーナ、スチールだと一流メーカーですが、遠くの専門店 タナカだと近くの農機具店 日立、マキタなら近くの金物屋かなと思います。 予算は少ないに越した事は無いですが、多少奮発できるかもしれません(要相談) 詳しい方や経験豊富な方がいましたらアドバイス願います。

  • 「ガチ」と「マジ」の使い分け方

    「ガチ」の言葉使い方がわかりません。 私は「マジ」は良く使いますが、状況によっては「マジ」より「ガチ」の方が適してる時があると思われます。 どうか、教えていただけると幸いですm(__)m

  • ガチの

    気持ちを知りたいです。 この先、死ぬまで異性と付き合うこともセックスすることもできないと悟ったら どれくらい生きるモチベーションが下がりますか?

  • ガチなことをつぶやきます。

    ガチなことをつぶやきます。 全国で数えきれない人の又は子供の行方不明者が居ますよね。 特に小さいお子様とか何十年も不明なままで、遺体で発見されなければ不明のままずーっと。 この現象、ほんと不思議だよね? 亡くなってなければ誰がに育てられてる? ってこと? 子どもが出来なくて子どもが欲しくて欲しくてついによその子供をさらって 我が子のように可愛がる。 だけど、それなら里親になればいいよね? 謎だよねー! まさかどっかの外国人が人心売買に誘拐? それもそのまま外国へは行けないしね。 私の親の知り合いの人の子供がまさにそれであって、 その人と子供がスーパーで買い物してて 少しだけ数分の間目を離してるうちに いなくなったって言ってて、それから 数十年未だに何にもわからずそのまま不明なんだって! 怖くない! だからもしそんな子供達がいるとしたら きっとその連れてった人が大事に自分の子どもがとして育てってれば いつか会った時には嬉しいけど、 子供なんて本当の親の顔なんてのもすっかり忘れてるから会う意味もないかもね。 育ての親がホントの親だと思うから。 で誘拐した人もホントの親に会わせることも全然考えてもいないかもね。 だから連れてったんだよね。 ほ~んとに不思議な話じゃない? しかも数千人も全国にいるっていうから どこにいるんだろうね? 親としてはいてもたってもいられないとは まさにこのことだよね。 どう思う?

  • マジ、ガチ、サボる

    マジ、ガチは何語でしょうか? サボるはサボタージュですが日本語訳としてはどう訳すのでしょう。 (辞書はありますが綴がわかりません)

  • ガチで戦ったら

    的場浩司 VS 哀川翔 このヤクザ系俳優がガチ戦ったらどっちが強い? お互い喧嘩では負けないといろんなTVで言ってました 下馬評ではバッタモン的場の負け

  • ヤバい、ガチで太りたい!

    昔から痩せすぎで困っております。太りたいのですがどうすればいいのでしょうか。 太れた!!っていう経験あればそれも教えてくださいorz