• ベストアンサー

お見合い相手が電話番号を教えてくれません…

この夏に初めてお見合いを経験しました。2度お会いして、とても盛り上がり、また是非お会いしましょうということになりました。 私と相手は遠距離で、月に一度しかお会いできないので、普段のコミュニケーションはメールなんですが、私は電話もしたいと思っています。 それで、前回お会いした時に携帯の番号を教えてほしいと言ったら、「僕は電話が苦手で、かけてもらっても、どうせ出ないよ。いつも切っているからね」と柔らかく拒否されました。 私はすでに相手に名刺を渡しているので、相手は私の電話番号も住所も知っています。私だけ電話番号を知らないのもなぁ…と思い、メールで、「待ち合わせのときに行き違いになったら困るから、番号を教えて下さい」と書いたのですが、返信メールには電話番号の話題だけ避けてあって、他の話題を書いて返してきました。 なんか、信用されてないのかなって寂しくなります。先方はとても乗り気だと言ってくれていて、今度友人にも紹介したいと言われているのですが、携帯の番号を知り合って3ヶ月経っても、こっちがメールでお願いしても教えてくれないというのは、やっぱり信用されていない気がしてしまうんです。 お見合いで、こういう形で番号を教えてくれない方との交際について、ご意見お聞かせいただければ幸いです。正直にいって、気持ちが冷めてきているのですが、自分は細かいことを気にしすぎなのかな…とも思うので。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 ご質問を拝読して、私なりに思ったことを書いてみますね。何かのご参考になれば幸いです。 >「待ち合わせのときに行き違いになったら困るから・・ これでも電話番号を教えてくれないというのは、彼自身の都合ばかりの押し通しで、こちらの不安を一切理解しようとしないように思います。が、一方的に考えていてもしょうがないので、不安な気持ちを具体的に、キチンとお伝えした上で、相手の反応をうかがってみてはいかがでしょうか? それでもかわされたら、聞く耳を持たない人だと判断し、私だったらお付き合いをしません。 ”付き合いの進行度合い”(例:その電話番号を交換するタインミング)というのは、人それぞれではありますが、そのスピードが合わない相手は、相性がよくないのではないでしょうか。 余談ですが私の場合、知り合って3ヶ月で婚約・新居探しをしていました。。でもお互い、そうしたかったんです。「気が合う」って、大事ですよ。 なんか否定的になってしまいましたが、happysatokoさんと彼は、ちょっとした考え方が違うだけで、お互いが歩みよれるようなら、彼との未来はあると思います。遠距離だそうで、苦労は多いかもしれませんが・・ 見切るにはまだ、すこ~し早い気がしますので、がんばってくださいね!

happysatoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >彼自身の都合ばかりの押し通しで、こちらの不安を一切理解しようとしないように思います。が、一方的に考えていてもしょうがないので、不安な気持ちを具体的に、キチンとお伝えした上で、相手の反応をうかがってみてはいかがでしょうか? それでもかわされたら、聞く耳を持たない人だと判断し、私だったらお付き合いをしません。 このご意見が、本当に参考になりました。 そのとおりだと思います。 たしかに、おっしゃるとおり、まだ見切るには早いのかもしれないんですけど、色々なところで相性がよくないのかなって思う部分が多いので、たぶんお話はお断りすることになりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• shinsen
回答No.10

まず、考えられるのは、彼に電話トラブルの隠された過去があるということです。たとえば、これからのおつき合いを継続するか、やめようかと微妙なラインでいた相手に、電話を教えたばかりに、電話がしょっちゅうかかってきて、断るのに苦労したトラウマなどが考えられます。 お見合いの場合でも、すごく気に入ったときだと、自ら電話番号を渡すと思います。そうではなくて、考え中の時などは、相手から電話をもらうと、距離感が近くなりすぎるので、不安になります。メールだと、すぐに返答しなくてもすむので、いいわけとかも考えやすく、安心できるツールです。お見合いの場合は、どうしても、妥協することが必要ですから、そのあたりを迷っているのだと思います。

happysatoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >まず、考えられるのは、彼に電話トラブルの隠された過去があるということです。たとえば、これからのおつき合いを継続するか、やめようかと微妙なラインでいた相手に、電話を教えたばかりに、電話がしょっちゅうかかってきて、断るのに苦労したトラウマなどが考えられます。 なるほど~、盲点でした。たしかにそうかもしれないですね。 メールはたしかに便利なツールですけど、味気ないし、やっぱり物足りない気がしてしまいます。 相手も迷っているのかもしれないですね。 ご意見本当にありがとうございました。

noname#7851
noname#7851
回答No.8

メールはOKで、でんわは、苦手で教えられないっていうのは、おかしいと思います。もし、信用されていないと思ったり、ほんとうに相手に付き合う気があるかないか、信用性がうすければ、仲人さんを通じて電話番号を聞いてみてはいかがでしょうか?それから、まだ二度くらいしか会ってないということならば、会う話も仲人さんを通じて話するべきだと思いますが・・・やはり、相手には恋人がいるのではないでしょうか?

happysatoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね。 すごく前向きですといわれるんですけど、電話番号は教えられないというのは、なんか矛盾してるな~って思ってしまいます。 おっしゃるとおり、他に恋人がいるのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.7

わたしも電話嫌いだし、「出ないよ」と言いますが教えるくらいはしますね。 教えたらすぐにでも掛かってきそうでイヤだった・・・とか。そのくらい意気込んで聞いてませんでした?電話が嫌いな人間したら、用もないのに掛かってきたら鬱陶しいです。 恩師の紹介だから、逆に断り切れなかったということもあります。 まあでも、わたしは男友達に何度聞いてもメアドを教えて貰えませんけど。 だから今でもショートメールでやりとりしています。奥さん居るのも知ってるのに、不思議・・・(笑)

happysatoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そんなに意気込んで聞いてないと思うんです。 >恩師の紹介だから、逆に断り切れなかったということもあります そうかもしれませんね。 これからよく考えてみたいと思います。ご意見本当にありがとうございました。

noname#57092
noname#57092
回答No.6

お見合い活動中の30歳女性です。 私も電話、苦手です。 待ち合わせの緊急連絡用でなければ、二回お見合いした程度だったら、夜に雑談程度の会話を電話で…というのはちょっと立ち入った感じがして、私だったら迷惑に思っちゃうかもしれません。 会う約束なども、メールでして欲しいかな…。 電話嫌いなんて、そんなもんですよね。 ただ、私はこの男性、ひきますね。 電話嫌いとか言う問題じゃなくて、たかが電話番号を、「教えて下さい」といっているのに教えてくれないなんて、社会人としてどうなんだろう???と思ってしまいます。 電話嫌いなら、前もってそう話して、安易な電話を遠慮してもらうように相手に話せばいい訳で、番号教えないってどうなの? 私だったら、「この人、偏屈者??」って思って、結婚前提のお付き合いは出来ないかも。

happysatoko
質問者

お礼

電話嫌いだったら、メールがいいんですね。 なるほど~、参考になります。 ただ、おっしゃるとおり、番号を教えてくれればそれでスッキリするんですけどね。こっちも、相手が苦手だという電話を、そんなにかけたいとは思わないですし…。 私も、今では「結婚前提のお付き合いは出来ないかな」と思い始めています。 ご意見参考になりました、ありがとうございました。

• gokasyo
回答No.5

お見合いと言うものは結婚を前提にしたお付き合いです。 ただの友人や恋人を紹介して頂く訳ではないのであって、 隠すことがあってはいけないと思います。 本当に相手が結婚を考えたお付き合いならば、メールではなく自分の声で自分の考えなどを伝えようと思うのではないでしょうか?仮に口下手な人でも。 また、結婚を前提としたお見合いの場合、私は初回から数えて3回目~遅くとも5回目までにはっきりとした態度をお互いに出すべきと思います。お互いがお見合いなのですからこの相手とどうしようか、楽しいからこのまましばらく付き合おうかといった考えは持つべきでなく、相手のことをも思って行動すべきと思います。

happysatoko
質問者

お礼

ご意見とても参考になりました。 そうですよね、仮に口下手でも、本当に結婚を考えているのなら、メールじゃなくて電話もしてくれるはずですよね。 私も電話はあまり好きじゃないんですけど、結婚を真剣に考えている相手が電話したいと言ってきたら、やっぱり応じると思いますし。 今度の日曜日にお会いすることになっているので、そのときにこの気持ちを打ち明けてみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.4

>相手の方の身元はしっかりしています。大学の研究室の恩師の紹介で、相手の方の職業もわかっています。やましい職業ではないです。 No.1の回答者さんがおっしゃっている「やましい」とは、身元のことだけではないと思いますよ。 つまり、確かに身元はしっかりしているかもしれませんが、「あなたから電話がかかってくると都合が悪い」ような事情がある、ということではないかと思います。 事情というのは、他に恋人がいる可能性などです。 もしくは、いい方向に考えると、本当に電話が苦手で、誰からかかってきてもあまり出ないとか。 私が質問者さんの状況なら、同じく「おかしいな」と思うはずですし、このまま電話番号を教えてくれないようなら本人に言ってお付き合いをやめる方向に行くと思います。

happysatoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 他に恋人がいる、ということはないと思うんです。お見合いも、その方が私の恩師に「誰かいい方いませんか」とお願いして、それで私に話が来たんですね。恋人がいたら、お見合いなんてお願いしないと思うんですけど…。 電話は本当に苦手らしく、私が番号を聞いたとき、携帯を見せてくれて、本当に切ってありました。 ただ、気持ちの問題だと思うんです。見合いの相手が番号を聞いてきても教えないというのは、誠意がないのかなって思ってしまいますし。 たぶん、このお話はやめる方向に行くと思います。 ご意見本当にありがとうございました。

回答No.3

お見合いは結婚を前提に付き合うものです!! 電話番号教えてくれないって、普通に考えておかしいです。電話は苦手で、メールは大丈夫?おかしくないですか? 彼がどんな状況にいる人なのか、何をしている人なのか、もっとよくメールで良いから聞いてみてください!いつか、嘘ややましいことは必ず出てきます。嘘とか、やましいことは必ずばれますから!!また、会うときにもっともっともっともっと、彼のことを知ることが大切だと思います! 細かいこと気にしていいんじゃないんですか? 今後結婚するかもしれない人ですし。 電話番号教えないのははっきりいっておかしいです!! 勝手な意見並べてごめんなさい。 今私も恋愛中です!お互いがんばりましょう!

happysatoko
質問者

お礼

やっぱりおかしいですよね(笑)。 相手の方は小学校の先生なんですが、仕事が疲れるから、電話はいやなんだと言っていました。 私は、あまりメールって好きじゃなくて、声の聞こえる電話がいいなって思っているんですけど、「電話は嫌い」とハッキリ言われると、それ以上言えなくて…。でも、今週の日曜にお会いするので、その気持ちをはっきり伝えるつもりです。 恋愛中なんですね。頑張っていい方向にいくといいですよね♪とっても親身なご意見感激しました。本当にありがとうございます!

• aosilvia
回答No.2

電話だと口下手になる人もいるのであまり電話では話したくないのではないでしょうか? お互い惹かれ合っているのなら電話でも盛り上がる でしょうけど3回目以降のお付き合いもあるかないか?わからない相手にはメールの方が時間を置いてからでも返信できるし、 自分のやりたい用事がある時に電話されても出たくないし・・、それでいて電話出なかったね?と言われるのはイヤだし。 多分そんな感じなのではないでしょうか? 後々、お付き合いが無くなって完全に縁を切りたいと思ったらメアドは替えられるけど長く使っている番号であれば簡単に変えたくないし。 結局の所、あなたも気持ちが冷めてきてる。 そのまま相手の方も思っているのかもしれないですよ。

happysatoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >後々、お付き合いが無くなって完全に縁を切りたいと思ったらメアドは替えられるけど長く使っている番号であれば簡単に変えたくないし。 たぶん、そういうことなのかなと思っています。私としても、今後どうなるかわからないので、無理に番号を聞くのが悪いような気がしていました。でも、やっぱり納得できないんですよね(苦笑)。

• yow
回答No.1

どうゆう経由でのお見合いであるのかわかりませんが、相手の電話番号を教えてくれないというのは、相手が自分を信用してくれていないのではなく、相手がやましいことがあるからのような気がします。つまり信用できる相手ではないような気がします。身元がしっかりしている人でしょうか。。。 以前友人がつきあっていた男性というのが、『僕はシークレットサービスの仕事をしているから、自宅や会社の電話番号を教えられないんだ。』という言葉を信用して一年つきあっていました。単にほかの女性と同棲しているだけだった、ということがあとで発覚したようです。 お見合いというのは結婚を前提ですよね。今度あったときには、しっかりと話し合うことが大切だと思いますよ。結婚したとしたら、もっと話し合うことが必要になってきますから。

happysatoko
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。相手の方の身元はしっかりしています。大学の研究室の恩師の紹介で、相手の方の職業もわかっています。やましい職業ではないです。 たしかに話し合うことが必要だと思います。今度、しっかりと話し合ってみようと思います。本当にありがとうございました。