ACアダプターで電源が入らない

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプ、AC-33の製品でACアダプターの電源が入らない問題について
  • 単3電池では電源が入るが、ACアダプターを使用すると電源が入らない
  • 問題の原因はACアダプターの故障ではないかと考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

ACアダプターで電源が入らない。

ギターアンプ、AC-33の製品。ACアダプター電源が入らない。単3の電池だと電源ははいる。ACアダプターの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

ACアダプターは箱状の本体からAC100V側とDC側から配線が 接続されています。 使用していますとACアダプター本体の付け根の部分が曲げたり 伸ばされりが繰り返されます。 この付け根付近でコード内の素線が断線することがあります。 アンプから電池を外してからACアダプターを接続します。 ACアダプター本体の付け根の部分を曲げたり伸ばしたりを ゆっくり繰り返します。 この時に電源が入るか入らないかを確認します。 この曲げたり伸ばしたりをしたときはACアダプターの不良 と判定できますので、ACアダプターを購入します。 なお、AC100V側の不良であればAC100V側プラグと本体側の コネクターが一体成型されたコードが市販されていますので このコードのみを購入します。 上の作業でも判断できない場合は次の作業を行います。 1)テスターを用意します。 2)本体(AC-33)からACアダプターのプラグ(DCIN)を抜きます。 3)壁のコンセントにACアダプターのACプラグ(AC100V)を  挿します。 4)テスターを「DCレンジ」に切り替えます。 5)ACアダプターのプラグの中央の電極と周囲の電極の電圧を  テスター計ります。 6)直流電圧がDC13V程度あれば、ACアダプターは正常と判定  できます。 7)電圧が出ている場合はギターアンプのジャック部分の接触  不良などが考えられます。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.2

2010年 2月12日 発売の古い機種。なのでACアダプターに問題が出る可能性がありますね。

回答No.1

ACだプターの故障よりソケットの接触不良や断線のほうが確率が高いです