顔面強打と新型コロナワクチン接種の症状と対応

このQ&Aのポイント
  • 顔面強打による脳の揺れや激痛、後遺症とは何か
  • 新型コロナワクチン接種後の症状としての痛みや食欲不振
  • 精神疾患との関連と受診するべき科の選択
回答を見る
  • ベストアンサー

顔面強打 新型コロナワクチン接種 #7119 親

以前質問して回答がなく、質問をコピーして再度の質問です。 9月30日昼過ぎに顔面強打。 脳が頭蓋骨の中で揺れている感じでした。後頭部も激痛が走って、首の付け根や両肩や背中全体に、強い衝撃を受けました。気持ちが悪いことはあったけど、食欲がなくなることはなかったです。 私は精神疾患です。両親から何処に運べば良いか分からないので、ずっと救急車は呼ばないと言われてました。 こちら(Okwave)で#7119のことを教えてもらったし、精神病院のパンフレットも貰ってきて、見える所に置いて親に説明をしていました。 10月10日予約していた、新型コロナワクチン接種の順番が来ました。テレビなどで言われている接種したあとの、後遺症がありました。 でも顔面強打したあとと似たような感じでもあります。ただ。接種した腕が痛いとか熱が出ただけでなく、食欲がなく背中全体が痛いとか寝ていて痛みで目が覚めるです。 パンフレットはなかったです。私はあえて母の前でスマホで調べて、紙に書き出して言い聞かせたけど、その紙はなくなっていました。 10月16日の夜。#7119に電話しました。一度目。救急車を呼んだ方が良いと言われ、父と変わるといつものことだからといって断りました。私は父に顔面強打はいつもと違うと抗議して、言われた通り横になっていました。しばらくして二度目の#7119でも、救急車を呼んだ方が良いと言われましたが私が途中で気を失い、そのままでした。三度目の#7119でも救急車を呼んだ方が良いと言われ、私は救急車を呼びました。両親が救急車を追い返しました。スマホを取り上げられました。 スマホは今日(10月17日)奪還しました。結婚している姉に相談したら、平日タクシーで病院に行くように、救急車は呼ばないように言われました。 私は両親にお金がかかるし、倒れるので病院に連れて行かない、と言われています。明日やっと泌尿器科受診させて貰えます。 精神科は10月26日予約です。キツイけど我慢して精神科で話すだけで良いですか?それより前に受診した方が良いですか?受診するなら何科ですか?

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.2

#1です。 それは大変でしたね。 倒れた状態というのは躓いて転んで足から倒れたのか それとも足を軸にして頭を強打したのかです。 前の回答にかいたスノーボードでは足が固定されるため その部分が軸になって振り子のように大きく揺さぶられて倒れると 知らず知らずに脳にダメージを受けて亡くなってしまう方も いるらしいです。 体のことについてですが、2週間くらいで あちこちぶつけていたとすれば、打撲だと思います。 痣になっていませんか? もし治ったとしても後遺症で暫くは痛みが残ると思います。 これは脳とは別の考えてくださいね。 今のお天気が不安定だったり、寒くなってくると痛みが 増すこともあります。 現在精神科に通われているのでしたら その病院で相談してみてはいかがですか? どこか紹介してもらえませんか? もし障碍者の認定を受けているのであれば保健師さんに 相談されてください。 お住まいの地域の保健師さんはわかりますか? 保健師さんから親御さんに話してみてもらってください。 http://www.zenhokyo.jp/foryou/katsudou.shtml

ithsi
質問者

お礼

再度の回答 有り難うございます。 私の精神疾患の症状は、体に現れるものです。 私は3月下旬に自宅の階段から落ちて、弟が救急車を呼び病院を受診しました。その時は異常なしでした。 頭を打った時に受診した病院で渡された用紙を読んで、私の症状は頭を打った時に現れるモノと同じです。 両親は私が一人で病院に行くことを、嫌に思っています。私がいつ倒れるか分からないのでです。 今回救急車を呼んだことも勝手なことと、怒られて頭にきた状態です。

ithsi
質問者

補足

父は私が顔面強打したことを知らなかったです。母がいる昼過ぎに病院(ひとまず整形)に行くと、言いました。反対されました。私が『タクシーで一人で行く』と言うと、ますます反対されました。理由は私がいつ倒れるか分からないから、です。 整形外科では異常なしでした。近いうちにかかりつけの精神科医に受診するので、脳について相談してみます!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.1

こんにちは 副反応であれば、それは接種した病院に相談してみてください。 その際には顔面強打したことを話すと 混同してしまうので、最初は話さずに症状だけ話してみてください。 同じような副反応の人がいるかもしれません。 顔面強打のことは別途考えてくださいね。 次に顔面強打ですが、これはどういう状態で倒れたのですか? 人間の脳は振り子のようになってしまうと 外傷がなくてもダメージを受けていることがあります。 それは赤ちゃんなどに多いのですが 大人でもスノボーなど一部のけがでみられることがあります。 赤ちゃんの場合は揺さぶられ症候群などと呼ばれています。 お大事なさってください。 まずはワクチンの病院へ。 https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/070815_shaken.pdf https://www.htc.nagoya-u.ac.jp/hokenkanri/kenkotebiki/noshinto/

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 とても心細かったので、嬉しく思っています。 9月30日に顔面強打。これは顔を地面(畳)に強く打ち倒れた状態です。衝撃は凄まじいモノでした。頭蓋骨の中で脳が揺れている感じでしたから。首の付け根も痛みが今でもあり、頷いたり首を横に動かすといった、日常生活に難があります。頭痛もずっと続いています。後頭部も激痛がありました。今も痛いです。食欲も落ちました。胸、両肩、背中全体に衝撃があり背骨が痛い状態が続いています。 そのあと10月10日に新型コロナワクチン接種を、集団接種会場で受けました。(精神疾患だと伝えています)10月16日に9月30日の時の顔面強打したあとから我慢していたキツさに耐えられず、初め#7119に電話すると相談3回すべてが、救急車を呼んだ方が良いと言われました。119で救急車を呼んだら、親が救急車を追い返しました。そればかりかスマホを取り上げられてしまいました。10月17日に取り返したです。 私は親に病院に連れて行かないと言われています。でもキツイです。こうした時は、どうしたら良いのですか?

関連するQ&A

  • #7119と両親と私 救急車についての考え方

    私は9月30日に顔面強打しました。言葉通顔面を床(畳)に強打しました。頭蓋骨の中で脳が揺れている感じでした。首の付け根も激しく痛み両肩や背中、背骨に物凄い衝撃、ありました。 すぐに救急車を呼んだら良かったけど、私はずっと救急車を呼んだらいけないと言われていました。 もともと私は頭痛持ちだったけどさらに酷くなったし、めまいはあるし、食欲はあるけど少なくなり、キツイ徐々にが続きそうました。気分が悪くて何度も吐き気があったけど、吐いてはいません。 私は悩んだ末に、#7119に電話をしました。 私の症状から電話口の看護師さんは、救急車を呼んだ方が良いと良いました。 父が居ると告げると、その看護師さんは父とも話すと言いました。父は私が顔面強打したことを知らなかったです。電話の看護師さんに『いつものことだから』と言って、断りました。 2度目の#7119でも私は救急車を呼んだ方が良いと言われたけど、私が途中で気を失い救急車を呼ぶことが出来なかったです。 3度目の#7119でも救急車を呼んだ方が良いと言われ、私は救急車を呼びました。 父と外出先から帰宅した母が救急車は近所に迷惑をかけるからと、追い返しました。 スマホも取り上げられてしまいました。スマホは私の障碍者年金で購入して、毎月?使用量の支払いも私がしているのに!と言って次の日の朝に奪い返したけど。その際救急車は近所に迷惑をかけるから呼ぶなと言われました。 私は救急車を呼んでも良いか迷ったら、#7119のことは母に何度も説明してました。精神科からもらったパンフレットも説明して、見える所においていました。 母はそのパンフレットを無くしました。 偶然だろうとキツイ中調べて紙に書き出していたら、なくなっていました。何度も同じことが繰り返しありました。 両親は私を救急車では世間体で受診させたくない人です。 両親は#7119は、いつも看ていない看護師だから、頼りにならないと言いました。 どう説得したら良いですか?

  • コロナワクチンの副反応

    6月27日に新型コロナワクチン(モデルナ製)の職域接種1回目を実施しました。翌日から接種した側の脇の下に痛みがあり、1週間経過しても痛みが引きません。どんな病院を受診すれば良いですか。

  • 猫のワクチン接種後の症状について

    先週の金曜日に2回目の5種混合ワクチンの接種をしました。一ヶ月前の1回目の接種のとき数時間後に40度の熱が出たので、今回も気をつけてはいましたが、やはり熱が出て点滴と熱を下げる注射をしてもらいました。食欲は少しずつですが食べるようになってきました。食欲はありますが、ぐずって鳴くばかりしていて(去勢をしていないので発情していると思います)、違和感があるのと発情しているのとが入り交ざった感じで鳴きます。まして大の病院嫌いで初めて車に乗せて行きました(連休のためいつもの病院が休診でかかりつけの病院の24時間のセンターがあり、遠いので)。耳を触ると体も耳も結構熱いので今日も病院へ行きましたが、熱は38.7度で大丈夫ですよとはいわれたんですが。耳がかなり熱く感じるのでやはり心配になります。 猫の体温は基本的に高いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新型インフルエンザ優先接種者はいつ接種できるの?

    私は喘息があり、優先接種者の証明書をすでに主治医より書類を記入して頂き、手元に持っています。 しかし、書類はあれど、一体、いつから予約して実際に接種できるのか?わかりません。 私が定期通院している病院は総合病院で、新型インフルエンザの予防接種が行われる病院です。本来は証明書など要らないと思うのですが、っ証明書がないと予約が出来ないと10月の時点で聞いたので、主治医にお願いして証明書を作成して頂きました。 通院している受診科では無く、予防接種は予防接種外来に行くことになりますが、同じ病院です。 基礎疾患のある小学3年生迄と妊婦はすでに予約も行われています。 国の方針だと、次は小学3年生以上の基礎疾患のある大人の順番です。 しかし、小学3年生迄の優先接種予約の次が未定状態です。ちなみに愛知県ですが・・・・ この場合は、自分の普段のかかりつけの病院ではなく、早く予防接種を受けられる病院を探したほうがいいのでしょうか? いったい、予約はいつから受け付け開始してくれるのでしょうか? 証明書を毎日見ては、どこにどうやってお尋ねしたら良いのか?考えています。

  • 新型インフルエンザの予防接種について

    新型インフルエンザの予防接種を受ける優先順位と時期が はっきりしてきましたが、基礎疾患患者は12月頃に接種 可能とニュースで見ました。 私は心臓に持病がありますが、日常生活に支障があるほどひどくは なく、年に2回病院で検診(X線、エコー、心電図など)を受けて います。私のような通院歴でも優先的に接種できるのでしょうか。 本来なら検診を受けている先生に聞くべきなのでしょうけれど、 引越しをして20年来かかっていた病院を去年転院し、別の 大学病院に転院して半年前に1度検診を受けたのみなのでどうすれば いいのかわからずこちらで質問いたしました。 持病がある人の接種ということは近所の内科などでの接種ではなく おそらくかかりつけの病院での接種ということになるのでしょう けれど、私のような場合も1度検診を受けただけの大学病院に いきなり行って接種できるものなのでしょうか。 先月出産して新生児がいるのでぜひ予防接種したいのです。

  • インフルエンザワクチン接種後の体調の悪さ

    仕事柄、新型インフルエンザワクチンを約2週間前に接種しました。 (医療従事者ではなく、その機関に事務員として仕事をしています) それ以来、37.0℃の微熱が続きます。 問診票には (1)非ピリン系市販薬で蕁麻疹が出た。 (2)実母が喘息持ちで、くも膜下出血の為寝たきりになり(全失語、左半身麻痺、胃ろう+刻み食接種)、父と相談の上、「看護師さんたちにご迷惑をかけてはいけないために」ということで、4年前季節性インフルエンザワクチンを接種後、40℃の熱が1週間続き、状態が悪くなり、当時入院していた病院より「インフルエンザワクチンの接種が原因かもと言われました。 と記入をしましたが、「なにか具合が悪くなれば救急外来にかかるように」というい指示だけで接種をしました。 それ以来、微熱が続き、体に熱がこもるというか、汗が(あぶら汗)が出ます そして、先月末、季節性インフルエンザも摂取するよう会社から言われ、接種をしたのですが、正直、悪心がして微熱も37.3℃をいったりきたりで、汗も引きません。 この2週間で体重も5キロ減りました。 元々、平熱が35.6℃くらいなので、1度体温が上がるだけでも辛く、それが2週間続いているので、なにかあるのか心配です。 医療機関に事務として勤務しているのであれば、その病院の外来にかかればとお思いでしょうが、電子カルテなので、誰でも、カルテ見放題という現状に「個人情報という言葉はこの病院にないのか」と矛盾を感じかかる勇気もなく・・・・ 新型インフルエンザや季節性インフルエンザ接種後熱が続いた方にお尋ねしたいのですが、どれぐらい続きましたか・・・・ わかり辛い内容ですみませんがよろしくお願いします

  • ワクチン接種部位にしこりが出来ました。

    こんにちは。いつも御世話になっております。 我が家の愛猫(♀:4ヶ月)について質問があります。 今までに3回ワクチンを接種したのですが(日本の3種混合ワクチンの様なワクチンで、白血病のワクチンは含まれて居ません)、3回とも背中に打たれてしまいました。(前回のワクチン接種は6月22日です。) (->次回以降はしこりがある事を獣医さんに話した上で、脚の辺りになんとしてもうって貰う様にします。。。) 昨日、身体を撫でている時にワクチンを接種した所にシコリができて居る事に気付きました。 ネットで調べた情報を見る限り、ワクチン接種部位肉腫なのだと思います。 このシコリ、治るのでしょうか?時間が経てばなくなる様な類の物でしょうか。。。?良性の腫瘍ですよね?? 諸事情により、7月22日までは病院に連れて行ってあげられないのですが、心配でたまりません。。。 皆さんの所の猫ちゃんたちで、シコリができた方、どれ位で治ったとか、薬を飲ませた、とか、何でもよいので情報をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種後の猫の体調について

    3歳の去勢済みオス猫の事です 完全室内飼いですが、先日夜窓のロックを無理やり開けて 脱走してしまいました。 翌朝玄関を開けたら猫がいて脱走に気づきました。 戻ってきたその日はとてもおとなしく、ご飯も食べませんでした。 翌日たまたま年に1度の3種混合ワクチンの日だったので ワクチンに連れて行き、その時脱走の事と 食事を摂らない事を医師に伝えましたが 普通にワクチンを接種しました。 ワクチンを接種してからも、依然食事を摂らず 水のようなものを嘔吐するので 再度病院に連れて行きました。 医師の診断は精神的なものであろうということで 栄養剤の注射をしてもらい、酸素を吸入 練り状の栄養剤をもらって帰ってきました。 その後も元気がなく、1度は練り状の栄養剤をなめてくれましたが その栄養剤も拒否するようになり、また水溶性の嘔吐をします。 医師はアレルギーではないとの診断でしたが どうでしょうか?他に原因があるのでしょうか? 精神的なものといっても脱走から今日で6日、ワクチン接種から5日もたっています。 ワクチンの副作用にしても長すぎる気がします。 再度病院に連れて行くつもりですが その医師の診断にも疑問があるので、別の病院も考えております。 同じような経験をされた方、どうぞご助言お願いいたします。 また東京都北区近辺で、よい病院があればご紹介お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がワクチン接種後、元気がなく様子がおかしいです

    今日、生後3カ月~4カ月の子猫のワクチン接種に行きました。 13時に接種し、14時頃に帰宅した時は元気っぱいでご飯も食べていましたが 3時間後の今様子がおかしいです。 ぐったりしていて、抱き上げると異常なほど鳴きます。 少し「フッフッフッフッ」と吐く手前のような仕草も2度ほど見られました。 寝ている時に軽いけいれんのようなものも数回見られました。 (考えすぎかもしれませんが、猫が精いっぱい伸びをするときにブルブルブルと小刻みに震えるような感じです) 手を離すと丸まって寝るのですが、今までほとんど鳴かず、また寝ている時に触ったりするといつもはすぐ目を覚ますので全然目も開けません。 今は少し寝ながら伸びをしたりしているのですが、20分ほど前はピクリとも動かなかったのでとても心配です。 よだれや下痢、泡を吹く、涙が出るなどの症状はないし呼吸も荒くはないです。 病院から帰ってすぐに、市販の液状ノミ取り薬を成猫の三分の一量を首もと・背中に投与しましたが これとワクチンを同時にしたことが原因でしょうか? 同じ症状があった猫ちゃんを飼っておられる方、これは救急病院にいくほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新型インフルエンザ(予防接種済み)の症状について

    1歳の子どもが11月中旬に新型インフルエンザ予防接種1回目を打ち12月2日に2回目を打ちました。その4日後より発熱・・・・・次の日にインフルエンザと言われました。タミフルを5日間処方して頂きました。その夜高熱で坐剤を一度使ったら熱が下がり次の日も元気だったのですがその次の日また39度近くまで上がっていますが本人は食欲旺盛、元気もありましたので解熱剤は使っていません。夜のタミフル服用後熱は37度くらいに下がっています。これは回復に向かっているのでしょうか? 予防接種は重症化を防ぐと言われましたが、この症状は軽度なんでしょうか? 予防接種受けて新型にかかった方の症状が知りたいです。 夜中にとてもうなされたりする子どもが多いと聞きます、うちの子はまだ1歳なので夜泣きのようなものはありましたがそのような行動はありませんでした。予防接種のおかげなんでしょうか? 3歳の子どももいます。感染するだろうと予測していますがとても心配です。予防接種の意味はあったんでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください

専門家に質問してみよう