• ベストアンサー

なぜクロスボウだけ?

クロスボウは所持が許可制になりましたが、同じような威力を持つ日本弓やアーチェリーは規制がありません。なぜクロスボウに限定されたのでしょうか。偶々事件に使われたことが理由というなら「それ以外のものは問題が発覚してから規制すりゃいいや」という実に安易な考えが見え見えな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

銃刀法系の規制に対する警察のスタンスは「問題が発生したら規制」です。 例えばエアガンに対する規制ですが、業界の自主規制で威力は1J以下と決まっています。でもこれはあくまで「業界自主規制」であり、以前は割と大っぴらに威力が度を越した(コーヒーのスチール缶を撃ち抜くような威力)ものがありましたし、今でも水面下でそういう違法改造をしているマニアもいます。でも今のところそれで事件が発生していないので大きく規制されていません。 モデルガンに対しても、金属製のモデルガンは金色か黄色に染めることと決まっています。これは今から50年くらい前のモデルガンブームのときに作られた規制です。 でもエアガンだとその規制はほとんどありません。金属スライドというのがグレーゾーンですが、手に入らないわけではありません。 エアガンがほとんど規制されていないのは、エアガンマニアのお行儀がいいからです。お行儀を良くしている限り、警察もマニアの楽しみに片目を瞑ってくれるのです。もちろん何か事件が起きれば即、規制されるでしょう。 クロスボウは、以前から矢ガモなど動物が虐待される事件がしばしば起きていて、規制の議論はそれこそ何十年前からありました。 だけど今まで被害を受けたのが動物だったので警察もそこまで本気で取り組んできませんでした。元々数がほとんど出ていないものでしたからね。 しかしとうとう、先日に殺人事件に使われてしまいましたから、警察もさすがに重い腰を上げないといけなくなった次第です。仕方ないでしょう。 今後、もし和弓やアーチェリーによる殺人事件が起きたら、そちらへの規制も議論されてくると思います。和弓で一発で射殺できたとしたら、凄まじい腕の持ち主だと思いますけれども。

その他の回答 (5)

noname#252039
noname#252039
回答No.5

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。 https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a201257.htm 許可制前の国会でのやり取りです。 日本弓やアーチェリーは スポーツとして広く親しまれており、社会的意義が認められる。 弓道の弓矢とアーチェリーには殺傷能力があるものの 器具が大きくて人の殺傷に用いるには使い勝手が悪い ことから危険性が高いとまではいえない。 クロスボウは、スポーツとして使用されているものの その競技の広がりは弓道やアーチェリーほどではなく 包丁やはさみのような日常の必要性はほとんど認められない など社会的有用性は低いと考えられる一方で 殺傷能力が極めて高いなど危険性は高いことから その所持においては一定の規制が必要。 それと https://furuya-noriko.com/%E7%AC%AC204%E5%9B%9E%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E3%80%80%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E3%80%80%E5%86%85%E9%96%A3%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-30%E5%8F%B7/ 空気銃の場合と同様 発射する矢の先端から〇・七五メートルの点と一・二五メートル の点との間を移動する矢の速さと質量から その運動エネルギーを測定し クロスボウは、測定した矢の運動エネルギーの値が 人の生命に危険を及ぼし得るものとして 内閣府令で定める値以上となったので許可制にする。 日本弓は、中学校・高等学校・大学の全国大会や国民体育大会や 天皇皇后盃など アーチェリーは、オリンピック ですから、簡単じゃない。 問題が発覚してから規制すりゃいいや、と思いました。 くだらない落書き、失礼しました。

• p-p
回答No.4

日本弓やアーチェリーは大型で持ち運びに不便で 尚且つ狙って打つことに技術が必要で誰でも使えるものではありません。 クロスボウは上記よりも大きくなく、尚且つ打つのそれほど技術が必要ありません。この点が大きいと思います。

回答No.3

餅の事故件数の方が多く、保護者が蒟蒻畑の食べさせ方を間違っていたのに野田は浪速製菓には何もせず、マンナンライフだけを叩いた。これと同じだな。 それを規制・叩ける人に利益があるかどうかも重要なのだ。

• ayzm
回答No.2

日本弓やアチェ―リーは競技中以外は、弦は外して管理します、そして弦を外すと本体は逆にそっています、だから弦を張るときは力と注意が必要です、下手をすると弦を張るときに自分がけがをするときがあります、それを考えれると日本弓やアーチェリーで事件を起こそうとすると、弦を張る作業が面白いのでギャラリーが集まり事件どころではなくなるし、矢を飛ばすときは立って体全体の力が必要ですし、矢を放すときに中途半端に弦を放すと自分がけがをします、準備から発射まで30分はかかると思いますし、発射角度もそんなに無いですから事件に使うには無理が多いです。 ところがボウガンは矢を取り付けたまま移動しやすいし、車の中からも発射もできます、だからクロスボーだけだと思います。

• yuseiok
回答No.1

規制とは利害関係が影響します。 つまり、弓道やアーチェリーは大きな組織があるからです。