• ベストアンサー

至急教えて下さい!

テストなので、至急教えて下さい。 毎秒がでていないのもあり、また苦手な事もあり、解き方がわかりません。 どなたか解説してくれませんか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

点Pが辺BC上にあるとき、△BPE = 5 * 13 / 2 = 65/2で一定だから、 グラフはウかエのいずれかである。 BC = DA = 13, CD = 10でBC = DA > CDだから、 面積が一定の割合で増えたり減ったりしている 時間の方が面積が一定の時間よりも長い。よってエは誤り。 ∴グラフはウ x = 8のときy = 30だから、△BPEの底辺をEBと見たときの 高さ = 30 * 2 / 5 = 12 高さ = 12になるのは、BC上でCの1cm手前のときと DA上でDから1cm進んだとき。 x = 9でy < 30であることから、x = 8やx = 9はグラフ上で 右下がりになっているときであることがわかる。 x = 8のとき、点Pは13 + 10 + 1 = 24cm進んでいるから、 速さは3cm/秒 x = 9のとき、点PはDA上でDから4cm進んだところにあるから、 △BPEの高さ = 13 - 4 = 9cm ∴x = 9のときのy = 5 * 9 / 2 = 45/2 cm^2

tomori_mimori
質問者

お礼

解き直しをしてみて、理解できました。 丁寧な説明を有難うございました。