• ベストアンサー

9ヶ月の食事としつけ

9ヶ月になる男の子のママです。 うちの子は離乳食をあまり食べません・・・その代わりに親の食べているものは、欲しがりますといっても2・3口程度です。(味噌汁のトーフや卵など、食べられるものです)そのためでしょうか?ここ1ヶ月で150g身長2mmと成長が見られませんでした。 生まれた時からミルクの飲みも標準の3/4程度でしたが、身長も体重も心配なく増えていました。しかし先月は極端に増えなく心配です。 テーブルチェアーに座らせて食べさせますが、5分と持ちません・・・しかも机に上ります。 いつから食事のしつけをしたか?どのように食べさせたら喜んで食べたかなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

9ヶ月ともなると、活動量も増えるので、食べた物が全て「身長・体重の増加」に費やされません。 1ヶ月単位ではそれくらいでも、たとえば6ヶ月検診から9ヶ月検診、9ヶ月検診から1歳児検診などの間隔で、それなりに増えていれば大丈夫です。 離乳食も、大まかな時間帯は決めた方がいいですが(午前中1回、昼を過ぎてから1回、夕方から夜の間に1回など)、時刻をキッチリ決めない方がいいです。 本人が食べたがる時がいいです。他のことをしたい時に与えようとしても、食べることに集中できませんから、5分どころか1分も持たない事もありえます。 今は、胃腸に負担をかけないためにも、離乳食は3回食どまりにした方がいいかもしれませんが、もう少したったら、補食として「おやつ」も与えた方がいいかもしれません。 3度の食事が少食の子って、「お腹がいっぱいだから、食べられない」だけでなく、「空腹・満腹に関係なく、食べることに集中できる時間が短い」ために親が期待する量を食べられないこともあるからです。 おやつとは、お菓子のことではありません。 補食と書きましたが、要するに「3度の食事で食べさせようと思った量を、4~5回に分けて食べる」という感じで、軽食っぽい感じです。 今は、おやつとしてミルクを飲ませるのも手です。

396
質問者

お礼

今は遊びに夢中でご飯どころじゃない事が多いです。これも大きくなっていろんな物に興味が出てきたって事ですね。食事にも気を向けてもらえるように、時間でく切るのではなく、お腹が空いたら・・・それなりに食べますよね。

その他の回答 (3)

• hirachika
回答No.4

あくまでも、私の場合は・・・ということで、あまり参考にならないかもしれませんが。 私の子供も、あまり食べるほうではありませんでした。 3人いるのですが、1番上は、生まれたときからミルクさえ飲ませるのに苦労しました。 病院では3時間おきに授乳と決まっていたのですが、あもりにも時間がかかりすぎて、看護婦さんに文句も言われました。 でも家に帰ったら、計ったかのように4時間おきに飲んでくれて、 「その子のペースでいいんだな~」って、ようやく落ち着いて向き合えた気がしました。 離乳食も、食が進まないときは、バナナやヨーグルトで済ませてしまったこともありました。 それでも、一応はご飯(らしきもの)を1口でもがんばらせてから、あげていました。 しつけは、何歳から・・という感じではなくて、それはダメだなと思ったときに、そのつど注意してきました。もちろん今もですが。 テーブルの上にも、よくハイハイで乗っていましたが、私は必ず叱りました。 「ここはご飯を食べるところでしょ!」と、意味は通じていなかったと思いますけどね。 私は”子供だから仕方ないか・・・”というのが嫌いなので、少し厳しすぎるのかも知れませんが。 成長のしかたは、本当にそれぞれなので、あまり気になさらずに、元気ならいいかな~ぐらいに思っていた方がいいのではないでしょうか。。。 男の子ということなので、きっとそのうち、ビックリするほど食べだすんじゃないかと思いますよ。 ちなみにうちの子は、未だに3人とも給食を食べるのが遅くて、 <昼休みまで>チームに入っています・・・。

396
質問者

お礼

兄弟でも違いは出てくるんですよね。うちの子はうちの子なりに大きくなりますよね。しつけもダメはダメでその時に言って聞かせるしかないですねェ。 とにかく食べることを好きになってくれるように果物なども取り入れてがんばってみます。

• harako77
回答No.2

こんにちは。私は1歳の娘の母です。 離乳食は、食べムラがひどかったのでいろいろ試行錯誤しました。 手で持って食べるものや、スプーン(自分では食べられないけど)を渡して、それを口に入れようとする瞬間に食事をスプーンでポイ!って感じで入れたり、バナナやそのほかの果物が好物だったので、バナナとご飯やおかずを交互に入れたり...。 とにかく嫌がるのを無理やりというのは「食事=つらい」という意識が出来上がってしまうらしいので、気をつけました。楽しく、食べるものを食べさせればいいや、みたいな感じで。 10ヶ月ごろからは、手づかみが大好きになり、スプーンからはまったく食べないので、やわらかめのご飯でちっちゃな海苔巻きにしてみたり、サツマイモを一口大の大きさでゆでたのをお皿に置いたり...。 うちもミルクは標準の半分くらいしか飲まず、でも機嫌もよかったし、体重も減らなきゃいいとのことを栄養士さんに言われたので、気にしてませんでした。 もう9ヶ月なので、結構動いたりで、スリムになっていく時期。体重も増えなくても気にすることないのでは? しつけ自体はその家のやり方があると思いますが、今は食事=楽しいを植えつけてあげることが大事だと思います。ミルク飲んでるんだし、バナナくらい食べさせておけばいいんじゃないですか! ママが意気込んで離乳食を一生懸命作って、食べないからとイライラしては、子供もその雰囲気を察知して泣いたり、グズグズいうかもしれません。 まずはお子さんの好物を探すことから始めてみてはいかがでしょうか?

396
質問者

お礼

食べるのにムラがあるのは、当たり前ですよね。無意識のうちにこれだけは・・・って思って食べさせてた気がします。大人の私たちにも食べる気分ありますからねェ。 同じ人間なんですから・・・。『楽しく食べる』これが一番ですね。 がんばります。

• musimusi29
回答No.1

お気持ちわかります。うちも同じです。 うちも食べない子でしたが、1歳すぎたらよく食べるようになりました。 うちは1歳4ヶ月ですが、今でもいすの上で立ってます。最近は言葉もわかってきたみたいで、「お座りしなさい」と言ったら座るようにはなりましたが。 特にあまりお腹空いてないときは、嫌がってのけぞりすぐ降りようとしてます。机の上にも行こうとします。その時は、降ろして時間たってからまたトライします。食べたくなったら、「まんま、まんま」と寄ってきます。食べないときは、放っておきます。たまに食べない日もあります。おもちゃで遊びながら、床に立ったまま食べさせることもあります。 本当はちゃんとしたほうが、いいのかもしれませんが、しつけより食べることに興味持たせる方が先かなと思ってます。言葉が通じ始める1歳過ぎまで様子をみていいのでは。(でも毎回言いきかせはしたほうがいいでしょう) 体重と身長ですが、うちは全く計らないので気にしてません。元気ならそれでいいと思いますよ。 成長にも個人差があるので。

396
質問者

お礼

食べないときは食べないで・・・無理に食べさしたら『食べること嫌いになっても困りますもんね』少し意気込みすぎていたかもしれません。