メッセージ機能の活用方法

このQ&Aのポイント
  • メッセージ機能は500文字以内での質問や回答に付け加えることができる便利な機能です。
  • 他の方への感謝や質問への興味、回答への追加情報など、さまざまな使い方が可能です。
  • メッセージ機能を利用することで、閉じられた質問でもやり取りができ、有益な情報交換が行われることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッセージ機能をどの様に使っていますか?

質問、回答、お礼と補足に比べると利用している方は少ないかもしれませんが、質問や回答にOKチップを送る時に、500文字以内で「メッセージ」をつける事ができる様になっています。 わたしはなかなかいい機能だと思っています。皆様はどの様に利用しておられますか? 私の場合は、 ①他の方の回答を素晴らしい!と感じた時に、感じた事を送ります。 ②自分も知りたかった質問や、興味がわいた質問があると送ります。 ③自分が回答した質問が閉め切られた時、追加したい事があれば当該機能を使って送ります。自分の回答がベストアンサーに選ばれた時がほとんどです。 基本的には1回送っておしまいで、やり取りになる事はほぼありませんが、優良な回答者様と何度かメッセージを往復して当サイトについて意見を交わした事があり、とても有益でした。 送った側と受け取った側のみ読めるので、質問、回答などに書けない事を書けるメリットがあります。

• ftyn
  • お礼率100% (365/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

私自身は活用はしてないですね。 このOKWAVEはどうも質問者・回答者同士の個人的なやり取りは嫌う傾向にあるので質問者さんのような使い方は若しかしたらOKWAVEとしては想定外かも知れませんね。そうなると機能自体が削除される可能性もあるかも知れません。

ftyn
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 こちらは質問サイトなので、質問と回答を逸脱したユーザー同士の個人的やり取りが避けられるのは当然と思っています。 とは言え、質問と回答を通じてのやり取りにも、そこそこのうるおいはあってもいいとも思っていて、メッセージ機能も節度をもって利用する分にはよろしいかと。 質問サイトに絶対必要な機能ではありませんが、わたしとしては残ってほしいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

はい! 自分も、チップのみでなく、メッセージが送れるのは良いサービスだなぁ!と思って使っています。 とても共感や感心した時に、ついコメントしたくなって送っていますね。 チップを送る時は、けっこう一言伝えたくなる性分です(笑) それに対し、お相手からもメッセージを頂けると、嬉しく、なごむ気持ちになりますねぇ♪ 他は、回答の連投は、やはりあまりしない方がいいみたいなので、質問者からのお礼に対する補足・フォロー・お礼返し・ガンバレ~!的な事で送ってみる事も稀に。 自分は今のところ回答のみなので、回答者同士のコミュニケーションが取れると、楽しくて張り合いにもなっています! ただ? ある意味“闇メッセージ”の為、中にはブーブー文句と嫌味くさいツッコミをブチ込んで来る輩もいますが、どうやら自分にかまって欲しくてしょうがない隠れファン☆彡のようなので… ファンは大事にしようと思っています(笑) (o-∀-o)

ftyn
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 あまり何往復もメッセージするのは戒めるべきでしょうけれど、質問や回答に感想などいただけるとうれしいのですね。節度をもってとか、なれ合いは避けるべきとかはありますが、余り固い事は… 回答者同士(広くユーザーでもよい)の情報交換の場などあるといいな、と思っています。 ところで、回答の連投はしないほうがいいのですか?わたしは、お礼や補足に質問があった時や、質問者さんの解釈が浅い時などしています。質問者さんがいい方向に向かえばええねん!と(居直って)

• Granpa1969
回答No.3

私の使用方法ですが、 ①補足再回答が度重なり回答欄がChatラリーにならないようにする為 ②回答欄には適さない、公開したくない情報を説明に使いたい時 が主です。 そもそも公開Q&Aが大前提のサイトですし、これ以上充実すると使い道が変貌してしまいますから、この程度が丁度良いのでしょうね。

ftyn
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 公開される回答には書きにくい事を書きたい場合もあり得ますね。そんな時はまさにメッセージの出番です。 わたしは複数回答を重ねる時がありますが、内容が雑談にならない様に、質問と回答の形を逸脱しない様には気を付けています。メッセージは字数の制限が厳しいので(回答は4000文字、メッセージは500文字)、その点では質問・回答を離れた雑談にはなりにくくなっているかもしれません。 便利な機能ですので、節度をもって利用したいですね。

• keaget09
回答No.2

ftynさまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちといいます。 >質問、回答、お礼と補足に比べると利用している方は少ないかもしれませんが、質問や回答にOKチップを送る時に、500文字以内で「メッセージ」をつける事ができる様になっています。 そうなんですよね~。 私もちょこちょこ利用しています。 >わたしはなかなかいい機能だと思っています。皆様はどの様に利用しておられますか? そうですね~。 私の場合、月に1度。 プロフィ~ル画像を変えてますので、『変えました~。』っていうお知らせに使います。 あと、質問が締め切りになってしまったときに『私はこう思います。』ってことを書かせていただいています。 あと、質問された方から『・・・回答にこう書かれてたんですが、これってどういう意味なんですかね?』って質問されたりもします。 私の回答って、要領よくまとまっていないので、無駄に長くて意味わかんなくて悪評、とのことです。

ftyn
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 質問・回答よりは気軽に使える機能ですね。質問や回答への感想など、サイトの趣旨から離れすぎない範囲で利用しようと考えています。多用する事もありません。戒めですね。 とは言え、質問・回答の感想などもらえると、うれしい気持ちになります。