• ベストアンサー

化学工場 炭酸ナトリウム 公害問題

今住んで場所(海外)は海に面した風光明媚なところなのですが、約10KM 離れた場所に炭酸ナトリウムの工場が誕生し、操業するかしないかでもめています。 (注 工場はすでに完成しており、今まで住民パワーで操業させてなかったが、今後公聴会等が開かれる予定) 質問事項 1 本炭酸ナトリウム生産による想定される公害   例えば、工場排水はどの様なものがでるのか   海洋汚染は、水産物に対する富栄養化問題等に発展するか、  2 今後ここで生産された炭酸ナトリウムを原料として   次から次へと派生製品等の関連化学工場群 所謂   コンビナート形成が考えられるか 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

どなたかが答えるかと思って放置したのですが.回答がないようなので。 化学の考え方を普及するために作られたサイトです。 適当な無機化学の本を教えてもらって学ぶことを薦めます http://com.nifty.com/forum/FCHEM/top.go

SAM-SAMURAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元にとっては、工業化も大事なこととなので、 今後の成り行きを見守ります。 何度もお応えを戴きありがとうございした。 先週一週間出張しておりまして、お礼が遅れて申し訳ございません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ソルベイ法と云われております。 人名のついた製法の内容を覚えていないので回答できません。 >えん安とは何でしょうか? 「塩化アンモニウム」という塩素イオンとアンモニアが結合したぶしつで化学肥料に使われます。

回答No.1

ソーダ灰の製造工場です。 http://www.jsia.gr.jp/sub3_2.html 原料が何かで答えが代わりますが. えん安によるフ栄養か 電極材料による重金属汚染や塩素・塩素化合物による各種汚染が考えられます。 コンビナート形成は考えられます。電気分解では.塩素が生成しますので.塩素を利用した各種工業が発達した経緯があります。

SAM-SAMURAI
質問者

補足

ありがとうございます。 原料は石灰石と塩で、ソルベイ法と云われております。 えん安とは何でしょうか? この種の無機化学の知識が無いので宜しくお教え下さい。