• 締切済み

ケースファンの個数を増やすか、回転数をあげるか

タイトルの件について静音性と冷却性の両立を考えています。 その観点では、以下2択のどちらが有利でしょうか? (1)ファンを追加せずに回転数を高めにする。 (2)ファンを追加して、回転数はそんなに上げないようにする。 PCケースとしては以下の様な状況です。 ケースファンは、フロント×2・ボトム×1・リア×1 ついています。 回転数をコントロールしているため、上げたり下げたりできます。 サイドとトップに1個ずつファンを追加することが可能です。 Fractal Define Mini というPCケースを使っており、(サイドとトップの)ファンを付けないときはフタをしておく事が出来ます。 (当たり前ですが、回転数を上げてみるとそれに応じて音の大きさは変わります。 余剰のファンがないので、ファンを追加した場合との比較はできない状態です。)

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.3

ファンの仕様や最高回転速度で違うので 今の状況に何が良いか?は判断不能とも感じます 上部の蓋はどうされているんだろ? 今の状態で上蓋有無でも結構違うんじゃ? 埃対策であれば使う時は外すとか 私はCORSAIRの古いミドルタワーケース(上部蓋無し)ですが https://www.corsair.com/uk/ja/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/Carbide-Series%E2%84%A2%C2%A0400R-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/p/CC-9011011-WW 最初は前2 水冷CPUクーラーWファン 今はダウンフロー式CPUクーラーに変更して前2 上2 横1 ですが 蓋無しの上部パンチ穴だけでも捨てたものではない 効果のほどはあまり感じない が個人的な印象です 無いよりはマシ 14cm1200rpmのファン5個 後部12cm1200rpm 吸気3・排気3でも使い方によってはフル回転が続いてもマザーボード上の温度が下がらない場合もあります(マザーボード専用アプリでファンコン)

gdbnb6c
質問者

お礼

ケースバイケースで、一概にどちらの方が良いとは言えないという感じですかね。 最高回転数が1800~2000rpmくらいのファンをゆっくり(700rpm弱)回して使っています。 1200rpm位までなら上げてもそれほどうるさくないのですが、回転数据え置きでファンを追加した方がさらに静かになるかな?どうかなぁ?と思い質問致しました。 ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

よほど発熱量の大きいパーツを使っていない限り現状で十分とは思いますが、フリーアプリのHWMonitorで各パーツの温度を測ってみたら如何ですか。作動中のCPU、MB、HDD、SSD、GPUの温度が分かります。 https://freesoft-100.com/review/hwmonitor.html もし異常温度のパーツがあったら、その部分のエアフローを改善出来る位置にケースファンを増設したらいいです。大事なのはケース内部のエアフロー(空気の流れ)です。

gdbnb6c
質問者

お礼

HWMonitorを入れてみました。 温度が一元的に見れていいですね。 各ハードウェア毎のツールで確認していたので、少しめんどうでした。 ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.1

どちらが有利かはケース内のエアフロー次第です。 冷却性能を上げるためには、熱源に冷えた空気を効率よく当てる必要がありますので、今熱が籠もる原因が何か検討しないといけません。 単に流速が足りてないのであればファンの回転数を上げて流速を上げればいいですが、吸気量もしくは排気量が足りてないのであればファンを増やして空気が流れるルートを増やす必要があります。

gdbnb6c
質問者

お礼

>流速が足りてないのであ >吸気量もしくは排気量が足りてない なるほど、吸排気量なのか流速なのかをという観点から検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ケースファンの回転数を下げたい

    昨日静音タイプのケースファンを買ってきて早速取り付けました。オウルテックのOWL-FY0825L(BL)という型番のものです。パッケージによると回転数2,000r.p.m.、騒音24.5dBとのことですが、結構音が気になります。ケース内もほとんどあったまっていないようなので、回転数を下げてより静音化したいのですが方法がわかりません。 とりあえずSpeedFan4.33は入っているのですがCPUファンしか認識してくれません。どうすればケースファンの回転数を下げられるでしょうか?対策としてファンコントローラー(そんなもんあるのか?)を購入するのならば予算は3,000円程度です。 ちなみにケースファンは今のところ小さい3ピンでつないでいますがペリフェラル4ピンでつなぐことも可能です。また、アドバイスするにあたって必要な情報がありましたらおっしゃって下さい。宜しくお願い致します。

  • ケースファンの回転数の選び方

    自作に挑戦しようと思い、ケースファンを選んでいるのですが、ケースファンは設置箇所(背面や天井等)によって最適な回転数は変わってくるのでしょうか。 ちなみに、購入予定のPCケースはCoolerMaster COSMOS(RC-1000-KSN1-GP)で、CPUはCore i7-920、VGAはASUSTeK EN9600GT/HTDI/512M/R3、HDDは2台搭載予定で、HDD側のケースファンを追加予定です。 上記構成の計5個のケースファンは、それぞれどれ位の回転数の物を選べば良いかも教えていただけると幸いです。 【床面(吸気)】 【背面(排気)】 【天井(排気)】 【天井(排気)】 【シャドウベイ上部(吸気)】 よろしくお願いします。

  • ファンの回転数を変えたい

    こんにちは。教えてください。 会社の喫煙室にファンをつけました。 小さくて静かな物のほうがいいだろうとの話で、静音型(38dB)というのを選んだのですが、回してみると思いのほかうるさいんです・・・ ファンの回転数を下げれば静かになるのでは?ということで、いろいろ 調べてみたのですが、よく分からない・・・  回転数を下げる、何かいい方法は無いでしょうか。 ファン:AC100V/0.18A

  • ファンの回転数が仕様よりも低いです

    先日ケースDCファン(3ピン)を買い、サイドファンとして取り付け、 ASUSのPC ProbeIIで回転数を見たところ800rpmほどでした。 仕様では1200rpmのはずなのですが、何が原因で回転数が減少しているのか分かりません。 ASUS(M/BはP5Q Deluxe)のEPU-6Engineが動作していますが、PWMでは無いので回転数が抑制されているとも思えません。 ファンはアイネックスのebm-papstです。

  • 【自作】ケースファン回転数の検出

    自作PCが完成して、BIOSの設定をしていて気づいたのですが、ファンを検出しているのはCPUファンのみで、三つのケースファンは回転しているのに『0』、つまり回転数を検出していないみたいです。どうすれば回転数を検出するのでしょうか? 自作初心者ですが、よろしくお願いします。

  • ファンの回転数

    WindowsXP BIOSTAR TFORCE 6100 AM2 ケースのフロントにファンを増設しました。 1600rpm 静音タイプです。 電源はマザーボードのファンソケットから取り出しています。 EVEREST Home Edition で回転数を計測してみますと常に 1940rpmです。 1600rpm 仕様が 1940rpmで回転するものですか? また、このまま使用し続けるとマザーボードに影響が出ますか?

  • ケースファンの回転速度について (静穏 標準)

    マザーボードの冷却不足が発生しており フロントファンを 増設しようとしております ケースは オウルテック OWL-PCOX22です 取り付けファンサイズは 12□で検討しております http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCOX22/PCOX22.html ファンの電源接続およびコントロールは手動にして 夏場だけ ファン回転数を引き上げて 冬場は回転数を下げて しようと考えております 静音型のファンは カタログデータを見ていると  回転数が標準に比べて 低回転での動作のように思え また 最大風量も 少ないように思えます 標準ファンの回転数を冬場 静穏型のファンの回転数まで 落とした場合でも 静穏型より 音が大きいのでしょうか 冬場は静かさをメインに 夏場は冷却をメインに 検討していきたいと 考えております ご指導お願いいたします

  • ファンの回転数は何が制御しているの?

    CPUファン、ケースファン(フロント、リア)、電源ファンの4つのファンを持つHPのML150というサーバーを使っています。 最近暑くなり、ファンの音が気になるようになりましたが、ファンの回転数を制御しているのは ・OS ・マザーボード のどちらですか?

  • ファンの仕様の回転数が出なくて困っています

    光る鎌風の風12cm(800~1600rpm±10%)をサイド、リアに。 鎌フロゥ12cm(1500rpm±10%静音モデル) をフロントに装着して SCKM-1000というファンコンで回転数を調節しています。 しかし上記の仕様回転数とは程遠く、調節器で上限一杯にそれぞれ 調節しても光る鎌風が1260回転、鎌フロゥが1100回転しか出ません。 これは電源が足りないのかと考えマザーボードに直接接続してみると それぞれファンの勢いが増し仕様どおりの回転数を保っていることは 明らかです。そもそもファンコンというものを通すとある程度の 回転数低下というのは免れないものなのでしょうか? それとも他に何か原因がある(ファンコンが壊れている等)可能性 が高いのでしょうか?何か心当たりが少しでもあれば助言をいただければ非常に助かります; CPU   E6750 M/B    GA-P35-DS3R 電源   450W

  • PCケースファンの回転数についての質問です。

    PCケースファンの回転数についての質問です。 ASUSのP7P55D Deluxeを使用しています。 このマザーボードのファンコネクタには、CPUファン以外にPWR FAN、CHA_FAN1、CHA_FAN2(CHA_FAN1のみ4ピン対応)があります。 この3つのコネクタに、AINEXのCFZ-120Fを取り付けました。 CFZ-120Fのコネクタは3ピンで、CHA_FAN1にも3ピンで取り付けました。 アイドル状態でのファンの回転数を調べてみたところ、CHA_FAN1とCHA_FAN2はともに1100回転ほどだったのに対し、PWR_FANは1600回転と、このファンの最大回転数で回っていました。 BIOSの設定で、CHA_FAN1とCHA_FAN2はQ-Fan Controlを有効(Standard)にしてあるのに対し、PWR FANは無効(対応していない)になっているため、この回転数の差は納得できます。 Q-Fan Control(Standard)の機能としては、「ケースファンをケースの温度に合わせて自動的に調節します」と説明書に書かれています。 しかし、ベンチマーク等を行いケース内温度を上昇(37℃→51℃)させてもファンの回転数が全く変化しません。 ここで質問ですが、 (1)Q-Fan Controlを有効にしてあるのに、なぜ温度に応じてファン回転数が変化しないのでしょうか? (2)PWR FANは最大回転数で回転しているため、かなりうるさいです。このファンをCHA_FAN1やCHA_FAN2のように回転数を抑えて回転させるには、ファンコントローラーを使用するしかないのでしょうか? 特に(1)の方は原因が分からずかなり困っています・・・。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう