• ベストアンサー

恋人と話したくない時

彼氏との連絡頻度ですが、毎日LINEと夜に電話をしています。 彼は沢山連絡したい人で、私も別に多すぎるな、とは思わないのですが、私が生理やテスト期間だと心に余裕がなくなって、彼氏と連絡を取るのが疎ましくなってしまいます。 でも自分が話したくない気分だからって、二日間ぐらい連絡してこないで。と言うのも我儘だと思います。 それでもどうしても話したくなくて、嫌な対応をしてしまうので、どうしたらいいでしょう。 連絡したい派と連絡したくない派だったら、どちらかが我慢しなくてはいけないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

真実は逆なんだと思う。心身のコンディションが不十分だから少し連絡を控えたい(整ったら私から連絡するから待ってて)と言うのがわがままなのでは無くて、結局きちんと言わない事でそれが間接的に歪んだ嫌な態度に繋がってしまう事こそがわがままなんだと思う。ここで言うわがままとは自己完結という意味。彼にはあなたの感覚が分からない。良かれと思って毎日の連絡を続けている。あなたもそれを望んでいるという前提で繋がっている。まさか自分の連絡頻度が彼女であるあなたを悩ませているとは思っていない。思っていないから出来る対応でもある。彼の中では交際中の相手には自動優先権が付与される。毎日の連絡も苦痛では無いし、むしろ繋がる事で安心感を得たいと思っている。彼的には毎日の連絡があなたに対しても安心感を「与えられている」という前提で向き合っている。そんな彼目線からすれば、あなたが彼氏であっても繋がりたくない時があるという感覚を持っている事は驚きなのかもしれない。驚くけれど、もしそういう感覚があなたの中で自然にあるのだとすれば、そういうあなたの感覚も尊重したいと思うはず。本当に彼女であるあなたの事が大切ならね?彼はあなたを悩ませたいとは思っていないから。プラスになっているという前提であなたとの高頻度の連絡が成り立っている。あなた目線でプラスにならない時もあるという事実を知る事は、ある部分はショックであるけれど、ある部分は発見でもある。あなた側に彼氏である自分とは異なるペース&スペースがあるのであれば、それに対して合わせられる懐の深さ位彼氏だって用意したいと思っている。だからこそあなたは、正直に彼氏に対して自分の持っている感覚を自分の言葉で丁寧に伝えた方が良い。今後も長く付き合っていていきたいなら伝えた方が良い。伝える事は彼氏への否定では無く、お互いのより良い理解への潤滑だから。伝えれば分かる。分かろうとしてもらえる。言い換えれば、伝えなければその感覚は永遠に彼には分からない。あなたの言うどちらかが我慢というスタイルも一つだけれど、お互いにお互いの違いを負担し合うという意味で言うなら、我慢するよりも正直に伝えた方が良いのかもしれない。あなたの今の感覚は、その彼氏と付き合う前からもあった感覚だから。その彼だけに特殊に作用している感覚では無い。しっかりあなたの持つ独特なペース&スペースも理解してもらった上で、お互いに分かち合える範囲を無理なく楽しく。そういう目線で彼氏と不器用同士の凸凹ピースをはめ合いながら付き合っていくのか?これからもお互いの間にはっきりとした違いは共有せずに、中途半端で分かり難い嫌な態度で間接的に彼を遠ざけ続けるのか?その部分は、あなたの彼女力次第なんだと思うからね☆

tyonnsa1004
質問者

お礼

皆様のアドバイスの通り言葉を選んで自分の気持ちを話しましたら、「女性は大変だね。なんでも言ってね」と理解を示してくれました。(⸝ᵕᴗᵕ⸝) 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nagaineko
回答No.7

>でも自分が話したくない気分だからって、二日間ぐらい連絡してこないで。と言うのも我儘だと思います。 これは我がままではありません。 嫌なことを無理に我慢していると、いつかコップから水が あふれだしてしまいます。 言い方には注意は必要だとは思いますが、お互いに どう思っているのか?ってことは、共有した方が いいのではないでしょうか? そのうえで、お互いに納得できる落としどころを探るというのが 無理がなくていいように思いますけどね。 我慢するってなると、気持ち的にしんどくなります。 大切なことは、お互いに思いやりを持つことだと思います。 状況的に相手が余裕がない時は連絡を控えるというのは 思いやりだと思います。 ただ、あなたがそういう気持ちだってことは相手に言葉で 伝えてあげないと伝わりません。 そのために言葉は存在するんです。

• zabusakura
回答No.6

「連絡して来ないで」と言えば揉めるけど言葉を選べば大丈夫じゃない? 「テストが有るから集中したいから終わるまでは、電話もLINEも、お休みで。」とか「今日は、しんどいから、もう寝るね。また元気になったら、こっちから連絡するから。」と言い方を換えれば大丈夫じゃないですか?

• Granpa1969
回答No.5

関係を維持したいとお互いが思ってるなら、「どちらも」、です。 場面によってどちらかが「譲る」。 それはお互いが話し合いするなり気遣いするなりで決めて下さい。 それが出来ない関係は、そのうちどちらかが暴発することになりますよ。

noname#249271
noname#249271
回答No.4

>連絡したい派と連絡したくない派だったら、どちらかが我慢しなくてはいけないですよね。 連絡したい派が我慢すべきです。 >でも自分が話したくない気分だからって、二日間ぐらい連絡してこないで。と言うのも我儘だと思います。 体調が悪い時、何かに集中したいときは我儘でも何でもありません。 素直にそう伝えましょう。 逆に毎日連絡しないと不安だと言うなら、それは愛が足りないだけ。 彼女のためを本当に思うなら我慢するのも優しさだし愛情でしょう。 それができない男なら別れた方が良いですよ。 こういうところから恋人間DVというのが始まりますから。

• shioyu
回答No.3

体調面や精神面に応じて、 臨機応変に連絡取り合えば いいじゃないですか? 彼氏だから、彼女だからと 毎日、連絡しないと行けないと  いうルールはないんですからね。 彼氏さんに、生理やテスト期間の事を、 説明してないんでしたら、 ちゃんと本人に説明して、理解させないと、 これらの事を、分からないままになるので、 伝えべきところは伝えましょう。

• cicibo
回答No.2

>生理やテスト期間だと心に余裕がなくなって、彼氏と連絡を取るのが疎ましくなってしまいます このことをしっかり伝えた方がよいと思います。若い男性はこの点において、まったく配慮が足りないことが多いです。特に男兄弟だけやひとりっこの場合は。 これが理由で気分を悪くするような男性なら、距離をおいた方がよいと思います。 参考にしてください。