• 締切済み

トロンボーンのマウスピースの位置

jeff0000の回答

• jeff0000
回答No.4

こんにちわ。 私も右にずれています。 上の前歯2枚がハの字になっていて、真ん中に当てづらい為にこうなったようです。トロンボーンを始めてから6年くらいたった頃、真ん中の方が良いかと直す努力をしましたが、どうにもなりませんでした。 正しいアンブッシュアの練習方法はいろんな雑誌で紹介されています。ご覧になってはいかがでしょう。ただ、学生時代に自分でアンブッシュアを矯正しようとして、崩れてしまい、とうとうどちらもダメになったという人を何人も知っています。したがって、私は専門知識のある方に見てもらうことをお薦めします。 私の場合、大きな楽器屋さんに行って、試奏させてもらい、ついでに相談してみたら随分親身になっていただけたのを覚えています。 とにかく、始めたばかりの頃のアンブッシュアは非常に重要だと思います。何年か経って、素晴らしい音が出せるか否かは今にかかっていると言っても過言ではありません。 がんばって良い音を響かせてください。