• 締切済み

事故の多い電車

東京在住です 気のせいかも知れませんが、JR南武線って事故多くないですか? 私数年前まで 少し使ってました その時もよく止まって滝がします 事故もしくはなんらかの不具合で南武線 止まる確率高いような 皆さんが思う 事故が多いと感じる電車 路線は何ですか? 事故の多い路線って何か理由があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

「ああ、またか・・・」と思うのはJR中央線と総武線です。 以前この路線を使って通勤していたのですが、あまりにもよく止まるので毎日ひやひやして、かなり早めに家を出てました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• yaasan
回答No.7

関西人ですが、JR中央線の遅延の多さは轟いていますね。人がたくさんいますから、いろんな事をして事故を誘発させているとか。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• aeromakki
回答No.6

昔、親戚が井の頭線駒場東大前駅の隣の駅近くに住んでました。神泉ですね。 今から四十年近く前ですが、伯父曰く、 「あの大学は本当に、飛び込みが多い」でしたよ。 踏切自体が病んでる人を誘惑するんでしょうかね。 早く、全国ホームドアで、ノー踏切にすればいいのに、自殺大国ニッポン(-_-;)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• sakura-333
回答No.4

JR中央線ですかね。 メインで利用したことはありませんが、よく聞くような気がします。 探っていけば理由らしい理由があるのかもしれませんが、そこまでして知らなくてもいいかと思ってそのままです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

JR北海道と比べたらかなりマシかと。 JR北海道は野生動物との衝突事故が多すぎますし、赤字のため新しい車両をなかなか作れなくて古い車両を騙し騙し使っているから、故障も多いし。 私が新千歳空港から千歳線を利用するとほぼ毎回鹿との衝突とかで運休や遅延していますね。 あと事故ではありませんが、大雪のため運休もほぼ毎年函館本線でありますね。 その時は高速も通行止めになるので、札幌から旭川へ行けなくなることも。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#249553
noname#249553
回答No.2

こんにちは。 印象としては、高架上を走っている電車は、あまり止まりませんね。踏切事故が無いからでしょう。 南武線はここしばらく乗っていませんが、一部高架上に電車が走っていた頃に乗りました。 今、南武線の遅れを耳にすると、向河原あたりでのトラブルをよく耳にします。あの辺りに何か有るのかと思ってしまいます。 南武線は府中立川方面と川崎を繋いでいますので、立川方面から川崎に向かう電車がホームに入って来た時に、屋根に雪が積もっていて驚いた事が有ります。あぁ、あっちは今雪が降っているんだなと。 温暖化で降雪も少なくなったためか、南武線が雪で遅れる事も無くなりましたが、昔は時々遅延していましたね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• JP002086
回答No.1

現在は、埼京線沿線に住んで居ますが以前は、京王線沿線に住んで居ました。 私の感覚では、中央線が多い(特に、三鷹駅より東京駅方面とその先)と感じていましたが、20年程京王線の満員電車を実体験した結果、年齢と共に耐え切れなくて引っ越しを決意して今は埼京線なのですが・・・・ 今は、結構、京浜東北線も事故が多いかなと感じ始めています。 それにつられて赤羽駅と池袋駅で普段より乗客数が増える事が有り、乗車時のマナーも宜しなく遅延しています。 で、埼京線の場合は、東十条駅に踏み切りがあるので、立ち入った事による確認作業のための遅延が週に2~3回はありますが、事故で止まると言うのは、住み始めて10年以上経ちますが1度くらいだったかな?程度の覚えしかありません。 事故が起きるのは、多くの場合「人身事故」が多いと思いますがJR職員ではないので「この駅とこの駅の間で、良く多発する」という統計的な数字は持っていません。 こう書いている最中に、京浜東北線鶯谷駅で人身事故が有った模様。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます