• ベストアンサー

水循環タイプのフィルターをつけたまま魚は睡眠とれるのでしょうか

buttabuttaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

もしも魚が流されいたり夜中でも必死に泳いでいる様な場合は水流が強すぎるということになります。 いくら魚でも眠るときは殆ど泳がないので(マグロなどは別)魚にとって強い水流はストレスになります。 その場合は、今やっているように水草を入れたり、隠れられる隙間がある流木を入れたりして魚が休める場所を作ってあげてください。 しかし水槽に付属していたフィルターなら適合サイズが違うことも無いのでおそらく大丈夫だと思います。 夜中に水槽を覗いてみて魚が水槽の底の方に沈んでじっとしていればしっかり寝ています。

kenkoukazoku
質問者

お礼

そうですね、部屋を暗くした後、しばらくして観察してみることにします。 場合によっては場所作り等いろいろ工夫してみようと思います。 ありがとうございました。