魚の睡眠について

このQ&Aのポイント
  • 魚の睡眠時間や行動についての疑問について調べました。
  • 家庭で飼育している魚が夜間にどのように行動しているのか気になります。
  • 魚は眠るのか、眠る時間や状態について調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚の睡眠について

 つまらない質問なのかもしれないんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 うちでは水槽をリビングキッチンのカウンターのところに置いています。 なので、水槽の照明は一日6時間程度しかついていませんがリビング自体は大体24時~午前1時まで点いている感じです。(私が寝室に行くまで、という意味で)  なのでボーシャは暗くなってる流木の間や下などで寝ていたりもします。(ダリオで横になって眠るので、寝てることがわかります)  でもメダカや他の魚は照明が点いてるときと同じようにゆっくり泳いでいます。 それを毎日見ててふと「そもそも魚ってどの程度眠ってるんだろ?寝不足になったりとかするのかなあ」という疑問がふつふつと・・・。 昼間明るくてもじっとしてる魚もいてますが(テトラなど)それも寝てるということもあるのでしょうかね?  特にストレスも見えませんしみんな元気なのですが、もし魚の睡眠時間など知ってる方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

noname#176553
noname#176553
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

脳を休めることを睡眠だと提起するのならば、、、 脳と脊柱を持つ高等生物は、寝るようです。 だから、メダカも寝ます。 生物の睡眠に対して、東京医科歯科大学生体材料工学研究所所長 井上 昌次郎 先生は著書『動物たちはなぜ眠るのか』の中で、魚類の睡眠はレム睡眠で、脳は活性化していると研究結果を書かれています。 睡眠は、脳を休憩程度に軽く休めるものから、人間のように昏睡状態(ノンレム睡眠)近くまで脳の機能を停止するものまで、生物の種類により大きな開きがあると書かれています。 「霊長類・哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類・軟体動物・昆虫」が、以下の特徴を複数同時に示している時間帯を睡眠と定義できると研究結果を著書に書いています。 =睡眠の基本的な特徴= ・長い不活動期 ・反応の低下 ・安全な場所の選択 ・特有の姿勢 ・1日の中でほぼ同じような時刻に以上の特徴をしめす。 以上の特徴は、脊椎動物(先端に脳があって背骨の中に神経がある生物)全般(人間、犬、猫などのほ乳類、ワニや蛇、亀などのは虫類、鳥類、魚類)に当てはまる特徴。 そして、メダカが、以上の特徴を2個以上同時に示している状態が睡眠だと定義することが出来ます。 魚は睡眠状態に入ると、何も考えないでボーとしている。 目は見えているハズだけど、ボケーとしている。 無理やり人間に当てはめると、声を掛けられればすぐに目覚めるくらいの、リラックスして気持ちよい浅い眠りについている状態。 もしも、自分の体に危害が加わるような緊急自体になると即、危険回避行動が取れるように準備しながら休憩している状態が魚の睡眠のようです。 メダカなどの小形魚類は、各々好き勝手な時間に睡眠に入ります。 小形魚類の睡眠時間は、一日あたり合計で2~3時間。 数十分程度の短睡眠を昼夜関係なく、一日の間で数回繰り返すことが分かっています。 参考: 井上 昌次郎 著『動物たちはなぜ眠るのか』(丸善ブックス) http://www.athome-academy.jp/archive/medicine/0000000201_all.html 蛇足ながら、、、 近年の脳科学、神経科学の発展により、ニジマスの研究から魚類に痛点(痛みを感じる)があることが分かってきました。 これまで、鮮魚料理店で水槽で泳いでいる魚を、その場で捌く鮮魚料理は新鮮だと喜んでいたが。 捌きたてのまだ動いている魚は、本当は苦しみのどん底になるのかも知れない。 科学に進歩により、何となく、食べづらくなってきたゾ。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ぐっすりと寝る睡眠をとるのは、人をはじめとした哺乳類での現象で 鳥類や魚類の場合は、そのような睡眠をとらないということのよう。 じゃぁ睡眠は無いのか?というとそういうわけでもなく、脳の半球ずつを交互に休ませることで脳の休息を取りつつ生命維持を行っているそうです。 似たようなことは、哺乳類であるが水中で生活するイルカや鯨なども行っているようですし、渡り鳥のように延々と飛行を続けるためにも、脳を部分部分で休ませるという能力が備わっているのではないでしょうか? 半球睡眠というようなキーワードで検索すると、参考になる資料が見つかります。

noname#176553
質問者

お礼

早速の返答をありがとうございます。  本当にその通りですね。たしかにイルカや鯨が海底で寝てる・・・なんていう映像見たこともないですよね。 どうしても自分が睡眠が5~6時間ないといやなので、そういうイメージでとらえてたようです(笑)。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この魚はなんという魚ですか?

    二~三ヶ月ほど前、姉の家から引き取ったメダカを外飼いしていました。 (水槽に水草や赤玉土を入れて外に置いてある状態) この水槽はメダカを引き取った時にセッティングしたものです。 そのうちメダカが子供を産んだので、稚魚は別のバケツへとうつし、水草をいれて親の水槽の隣においていました。 このバケツも稚魚がうまれた後に用意したものです。 最近ようやく仕事も落ち着いたので、睡蓮鉢や睡蓮、他水草を買って、そちらへメダカの稚魚をうつしました。 稚魚をうつした後のバケツを、稚魚が残っていないか用心深く確認しながら残り水を捨てていたのですが、バケツの底に見慣れない魚がいました。 画像では見えませんが、後ろ足のようなものが二本あり、その足を使って水底を歩いています。 ウーパールーパーのような大きなヒレ?もあり、普通に泳ぐことも出来るようです。 大きさは約4~5cmほどでしょうか。 前述しているとおり、バケツも水槽もメダカが来てからはじめてセットしたものです。 メダカは姉の家にいるときには普通に室内飼いされていました。 水草はペットショップで購入したものなので、恐らく水草に卵がついていた、という可能性が一番高いとは思うのですが、稚魚から育ったにしては大きすぎるような気もします… この魚は一体なんという魚なのでしょうか? 水草に卵がついていたという以外に、どういう可能性があるでしょうか? メダカしかいないとおもっていたバケツに思わぬ珍客がいて、戸惑っております。 ご回答アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お魚さんの飼い方について

    初心者です。教えて下さい。 30cm水槽を立ち上げて3年目です。今まで幸いにも病気らしい病気にかかったことがなかったのですが,今朝,グラスキャットの1匹の横腹?に白い綿(点ではなく)のようなものがついていて,水槽にそのままグリーンFリキッドを入れております。インターネットで調べると薬浴させる時は濾過器を回した方がいいのでしょうか?エビは隔離した方がいいのでしょうか? 水槽・・30cm水槽 濾過器・・外掛け1個 照明時間・・1時間(ただ,リビングにおいているので部屋の明かりは日中寝るまでずっと付いている状態です) 水草・・偽物1個 住民・・コリドラス1 ヌマエビ×3 ベタ1 赤ひれ×2 ネオンテトラ×3 ブラックファントム1 レッドファントム1 メダカ3 グラスキャット3 水替え頻度・・夏冬関係なく1週間に1回1/3~1/2 ヒーター・・1個 です。ちょっと飼い方間違ってる!!っという点がございましたら是非教えて下さい。

  • イモリと魚を一緒に飼う

    アカハライモリと魚(メダカ、グッピー、タナゴ)と二枚貝を一緒に飼いたいと思っているのですが飼えますか? 魚は15匹程度で、水槽は45:30:30cmの水槽です。 アカハライモリは体から毒を出すときいたのでですが、このサイズの水槽の水量でも危ないですか? また飼えるとしたら注意点を教えてください。

  • 自然繁殖する魚

    今、40cm水槽を立ち上げて一週間ほどになりますが、生体がなかなか決まらなくて困っています。 一応、ある程度の範囲は決まっているのですがなかなか決まりません。 範囲は、小型カラシン、小型ラスボラ、です。 飼育が容易で混泳可能な温和な魚がいいです。 なるべくなら自然繁殖してくれるような魚がいいです。 環境 水槽:40cm水槽 フィルター:外掛け式フィルター ヒーター(サーモスタットつき) 底砂:水草一番サンド 水草:ウォーターカーナミン 流木に活着させたウィローモス ウィローモスそのまま(入れる予定) 後、水草については今後、追加していくつもりです。 追伸:照明は今後購入予定、後、ミナミヌマエビを水槽に入れたいと思っています。

  • 水替えでメダカが★になります。。

    メダカ水槽の水替えでメダカが★します。 二日以上汲み置きした水をヒーターで加温して約1/5程度(10リットル)を二日に1回のペースで水替えしてます。 ところが水替えをすると,その直後に1匹が★になっています。 このようなことは今日で2回目(2匹目)です。 体を左右にくねらせて,苦しいような仕草(?)をして,水面を漂っている感じです。 メダカの★する理由は何でしょうか? 最近,テトラの亜硝酸テストを買って検査をするようにしました。 水替えをする時は,0.8ミリグラム程度の色でした。 水槽立ち上げ2月14日。 3月3日にADAのバクターボールを入れました。 水槽 コトブキ(プログレ)60センチ 上部フィルタ,照明2灯式式,エアレーションなし。 メダカ14匹,アカヒレ5匹,石巻貝10匹 アナカリス,カボンバ,ウィローモス,ミクロソリウム,アヌビアス・ナナ 照明8時間の環境です。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • カージナルテトラが他の熱帯魚を威嚇する

    カージナルテトラが他の熱帯魚を威嚇する 水槽を立ち上げて一ヶ月になる初心者です。 一匹カージナルテトラが、縄張りだと思っているのか水草の裏からたまに出てくる他の魚を追い払い、 他のカージナルテトラが底に近い水草の裏などに隠れてしまいます。 グリーンファイヤーテトラやビーシュリンプも隠れて出てこないのでぱっと見では地味な水草水槽と化しています。 また他の魚も追いやられた先で喧嘩を始めるしまつ。それも入れた時からずっと・・・ 流石に魚を入れて結構になるので落ち着いてほしいとこなので困っております 何か分かる事がありましたらアドバイスをお願いします。 35cm水槽 カージナルテトラ         5匹 グリーンファイヤーテトラ    1匹 ビーシュリンプ          10匹 オトシンクロス          3匹 富士砂に水草4種と流木1を入れてます 水替えは週1  2/5位 外部ろ過でエアーポンプも入れヒーター25度、照明は27Wの読書用卓上スタンド?をつけました。 また、一週間前にPHが7.5を指したので水替えしたんですが今日また同じ数値まで上がってしまい・・ 貝などは入れてないので・・・・富士砂が原因??使ってる人がいるようだったので入れてみたんですが。 群れで飼ったほうが落ち着くと聞きますが5匹は少なすぎでしょうか? よろしくお願いします

  • ヤマトヌマエビ飼育管理

    カージナルテトラ20匹とヤマトヌマエビ5匹、石巻貝5匹を45センチ水槽で飼っていますが、先週ヤマトヌマエビ5匹のうち2匹が同時に死んでしまいました。(底に体が白くなって沈んでいました) 水槽立ち上げから1か月以上たち、魚・エビ(脱皮あり)ともに1匹も死んでいなかったので、突然死んでいたので何故か分かりません。 飼育環境として、 水草:ウィローモス流木付1個、ミクロソリウム1本、アヌビアスナナ2株、ウォーターバコパ5本、ハイグロフィラ5本 照明:テトラリフトアップライト LL-3045(1日10時間照明) フィルター:外部式テトラエックスパワーフィルター60 CO2添加:なし 酸素(エアーポンプ)なし、水温26℃設定 餌:テトラ用1日2回とプレコ用を1週間に2回程度 1週間に1/3程度水替え(テトラパーフェクトウォーター使用)をし、1か月毎でフィルター交換を行っています。 色々と原因(酸欠?)を考えてみたのですが、これだというものが思いつきません。 原因や今後の注意点を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 新しく何か飼いたいのですが・・・

    今、横40×高さ25×縦20(?)の水槽が一個余っていて何か新しく飼おうと思っているのですが、何を飼おうかなかなか思い浮かず書きこまさせていただきました。 今度は新しい魚に挑戦してみたいので今からあげるもの以外で何か面白い魚、かわいい魚を教えていただきたいです。(海水、汽水を除く) 飼っていたものor飼っているもの トラベタ、ショーベタ、ネオンテトラ、カージナルテトラ、グッピー、エンゼルフィッシュ、メダカ、です。 飼育暦4年 (淡水魚のみ) 環境 水槽:上のとおり(アクリル) フィルター:外掛け式 ヒーター;サーモスタット一体型 底砂:ソイル系 照明;なし 以上です。

  • エビ増えすぎ・・・・

    45cm水槽・テトラワンタッチフィルターOT―45(ヒーター、エアレーション、照明13wあり)に ・ネオンテトラ10匹 ・ゴールデンアカヒレ4匹 ・ミナミヌマエビ7匹 ・水草*カモンバ・流木付きウィローモス・ハイグロフィラ でスタートし半年が過ぎました。 今の所、魚に関しては1匹の犠牲もなく順調です。 問題はエビなのですがこの半年で7匹がざっと確認しただけでも30匹くらいにまで増えています。 ウィローモスもエビに食べられたのか薄くなってきなような気もします・・・・ このペースでエビが繁殖してしまうと水質も悪化するだろうし好ましくありませんよね。 1,今の水槽ではどの程度の繁殖まで耐えられそうでしょうか? 今すぐにでも新しい水槽を用意したほうが良いのでしょうか? 2,もし稚エビを食べて今いるネオンテトラとゴールデンアカヒレと混泳できる魚がいたら教えてください。

  • ウィローモスを買いたいと思っています

    ↓↓↓私はこの水槽を使っています↓↓↓ http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/medaka_house_mini.html​ この水槽の中に黒メダカを4匹飼っています。水草はアンブリアを5本と小さ目の流木を入れています。照明はつけていません。 こないだペットショップに行ったらウィローモスという水草かコケみたいのが売っていました。買おうと思ったのですが初心者の私でも簡単に育てられるのか心配になったので買いませんでした。 ウィローモスの育て方など詳しく知りたいと思っています。あとウィローモスを流木につけたりできるんですか?