• ベストアンサー

講義の自作レジュメ公開について

大学1年の者です。専門教育科目の自作レジュメをSNS上に掲載してしまいました。この行為は著作権法違反ですか? 掲載理由は2つで、1つ目は同じ学科の学生に共有したかったからです。2つ目は、不特定多数の方に閲覧してもらうことで、レジュメの間違いを修正したかったからです。 *以下の画像は実際に掲載したレジュメの一部です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251716
noname#251716
回答No.2

これは「レジュメの内容による」というのを答えとせざるを得ませんが、以下で解説します。 1. そのレジュメに他人の著作物(他人の文章、イラスト、写真など)がなければ大抵の場合 著作権の問題は生じません。 2. 他者の著作物が含まれていても、それが引用と言える状態(引用がメインでない、出典が明記されているなど)で掲載されていれば著作権の問題は生じません。 3. 他者の著作物が含まれていても、その著作権者(基本的に作者)に同意を得ているなら当然ながら著作権の問題は生じません。 1.、2.、3.をどれ1つも満たさない場合は著作権侵害の可能性が高いです。 添付画像のページに限れば、物理や数学などの公式や法則名に著作権はないので全く著作権侵害になりません。

その他の回答 (2)

• erieriri
回答No.3

先生のレジメを勝手に公開したのなら、直ぐに先生に謝れば何とかなるでしょう

Smallpox_BW
質問者

補足

すみません。「自作」というのは、質問者である私が作成したという意味です。

• hiro_1116
回答No.1

自分の著作物を自分で公開することは問題ありません。自分の著作物の著作権者は自分で酢から。