• ベストアンサー

LPレコードの回転数

今久しぶりに古いLPレコードの整理をしていて思ったのですが、LPレコードの回転数って毎分33と1/3回転という妙な回転数ですよね、これってどう言うわけで決まったものなのかご存知の方がいたら教えてください。 CDのように著名な指揮者が著名な作品が録音出来ないことを指摘し、それが元で今の5.25インチというサイズが決まったというようなエピソードがあるのでしょうか?

• sailor
  • お礼率82% (140/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

【LPの回転数が33・1/3という半端なものになっている理由】 http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio87.htm

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio87.htm
sailor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそんな経緯であんな半端な回転数になっていたんですか。 ご紹介のサイトも面白く読ませていただきました。