• ベストアンサー

障がいについて学べる本が知りたいです

今まで高齢者施設にて働いていたのですが障がい者施設にて働くことになりました。 まだ初日を終えたばかりですが、戸惑いが多く上司にも是非学んでほしいと言われました。 施設で学ぶだけでなく自分でも勉強したいのですが、おすすめの本はありますか? よろしくお願いします。 知的障がい者が多い施設で、知的障がいの種類や特徴、関わり方などが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

その施設の先輩や施設長に「是非読むべき本や読んで良かったと思った本を教えて頂けませんか?」と聞いた方が良いかと思います。貴殿の『学ぶ姿勢』を示す機会でもあります。また、障害ではなく「障がい」と示されている部分でも、貴殿のお人柄が分かります。施設に置いてある場合もあるし、公立の図書館で借りる方法もあるし。 知的障がい者も、大人と子どもで対応の仕方や、紹介したい本も異なりますし、同時に発達がいの診断を受けている場合も多いので、「コレがベストな本!」というのは難しいです。専門書は高いので、借りるのが得策かと思います。 書籍によって、推奨している対応の仕方が微妙に異なります。貴殿が読んだ本で推奨されていることを、別の書籍では否定している本もあり得るでしょう。『郷に入っては郷に従う』のように、その施設に合った対応策を学ぶのが、得策かと思います。