• ベストアンサー

障害者支援の情報が載っている本は?

私は、福祉系の学校に通う学生です。  現在、『本当の障害者の自立』について調べています。 『障害者自立支援法』施行以後、授産所など身体、知的障害者が利用する『施設』も、それから『障害者自身の考え方』も変わっていかねば厳しい時代になると、調べていたとき感じました。  そこで質問なのですが、『身体・知的障害者一人一人の希望や夢をかなえる』ことを最優先とする、今までの典型的授産所とは一線を画した『施設』や『障害者を支援する法人』などが紹介してある本、あるいはホームページなどをどなたかご存知ないでしょうか?(もちろん最近のことが書かれてあればあるほどいいです) 是非、そんなところに見学に行ってみたいのです。  愛知県、あるいは宮崎県のそういった情報があればベストですが、そうでなくて、他の県でもぜんぜん構いません。 どうかご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• komsan
  • お礼率81% (282/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.2

質問者さんのおしゃるような施設、法人、本、HPなどが実際あるかどうかはわかりませんが、知的障害者の団体であれば「手をつなぐ育成会」というのがありますから、検索してみてください。 「愛知県 手をつなぐ育成会」で検索してそちらに問い合わせてみれば、その地域の施設や法人などの情報は得られるかもしれません。 身体障害者についても団体はあると思います。役所の障害福祉関係の部署でお聞きになってみたらどうでしょう。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• amano7
回答No.1

現在の日本は障害者切捨てだと思います 59歳の私ですが、保険は支払っているのに何の面倒も見てくれないのが、現実です。現在足が悪く、動けない状況でいるのに助けてくれる者は誰もいず、仕事もできずに本当に困っています。 私は歩く事もままならず、困っています 何か支援して頂けるような団体があれば教えてください