• ベストアンサー

障害者自立支援法(精神)

こんばんは 障害者自立支援法の施行によって、手続きが難しくなりました。 あなたにとって一番ややこしいと思う手続きは何ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#57031
noname#57031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monica05
回答No.1

毎年、桜が咲くころに診断書を提出しなきゃならないことですかね。 3000円とかするし。 まえのシステムだったら、毎年じゃなかったから。 それに家族が一緒にいると、役所で一年間の収入の証明書をもらってこいと言われるし。 人混みに行くと心臓がバクバクする私にはとてもそれが負担ですね。証明をもらいに行くのに、安定剤もってかないとだから。

その他の回答 (1)

• cian
回答No.2

医者の診断書が必要な書類。 障害者手帳に1枚しか使わない証明写真撮ったり、7000円近い診断書や紹介状など、自立支援使っても1割で予算が収まらない書類が毎年のように更新しないといけないこと。  無駄が多いと思うので、もっとお金がかからないようなシステムにして欲しいです。