メールマガジンの購読についての疑問と対処法

このQ&Aのポイント
  • メールマガジンの有料配信について疑問があります。購読時の請求やクレジットカード情報について解説します。
  • メルマガのアカウント削除後も支払いが発生するかどうかについて詳しく説明します。
  • メルマガの有料配信に移行した場合の対処法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルマガの購読について

メールマガジンの購読について質問です。 私は最近メールマガジンに興味を持ち、アカウントを登録して読んでいます。 メルマガは基本無料ですが、有料配信だった場合どうなるのでしょうか。 例えば、 Aさんのメルマガを購読する時、「購読する」をクリックするとすぐ見れる仕組みですが、ある日を境に、有料配信にする形になった場合。 私はメルマガを購読する時クレジットカード情報は入力していませんが、 この場合でも請求されるのでしょうか。 また、クレジットカードの入力をしていなくても、メルマガのアカウントを削除しても、配信停止しない限り一生支払わなければならないのでしょうか。 メルマガでこのようなケースにあった場合、対処法を教えて下さい。

noname#254974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

> ※サービス名は伏せます 一般論で回答しましたが、特定のサービスのことについて知りたいのであれば、そのサービスに問い合わせましょう。 第三者に一般論を聞いても無意味だと思いますが?

質問者

お礼

ありがとうございます。 後日、該当のサービスに問い合わせます。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

有料に変わったら、払ってないと配信が止まると思います。強制削除というか。 もちろん、「過去ユーザーは無料のままでOK」という方針であれば大丈夫ですが。 > メルマガのアカウントを削除しても、配信停止しない限り一生支払わなければならないのでしょうか。 「アカウント削除」=「配信停止」だとおもいますが、別のことをいってますか?もし、プロバイダー変更や携帯会社変更などでメールアドレスが無効になることをいっているのであれば、メルマガ側に何も手続きをせずに、メールアドレスが無効になっても、おそらく課金は続くでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

メルマガの仕組みはこのようになります。 ※サービス名は伏せます ※配信者は途中で有料に切り替える事が出来る仕組み (1) アカウントを持った状態で、ユーザーが配信するものを購読する。(クレカ不要) (2) 購読完了しました。メール(SMS)形式で配信されます、旨のメッセージが届く。 (3) メルマガが読める 上記のようなサービスです。 稀ですが、クレジットカード情報を入力していないのにメアドだけで請求されるものはありますか? Youtubeプレミアムやニコニコ動画のプレミアム会員だった場合でも事前にクレカ情報入力が必須ですが。 どうでしょうか?