メールマガジンの購読についての疑問と対処法

このQ&Aのポイント
  • メールマガジンの有料配信について疑問があります。購読時の請求やクレジットカード情報について解説します。
  • メルマガのアカウント削除後も支払いが発生するかどうかについて詳しく説明します。
  • メルマガの有料配信に移行した場合の対処法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルマガの購読について

メールマガジンの購読について質問です。 私は最近メールマガジンに興味を持ち、アカウントを登録して読んでいます。 メルマガは基本無料ですが、有料配信だった場合どうなるのでしょうか。 例えば、 Aさんのメルマガを購読する時、「購読する」をクリックするとすぐ見れる仕組みですが、ある日を境に、有料配信にする形になった場合。 私はメルマガを購読する時クレジットカード情報は入力していませんが、 この場合でも請求されるのでしょうか。 また、クレジットカードの入力をしていなくても、メルマガのアカウントを削除しても、配信停止しない限り一生支払わなければならないのでしょうか。 メルマガでこのようなケースにあった場合、対処法を教えて下さい。

noname#254974
noname#254974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

> ※サービス名は伏せます 一般論で回答しましたが、特定のサービスのことについて知りたいのであれば、そのサービスに問い合わせましょう。 第三者に一般論を聞いても無意味だと思いますが?

noname#254974
質問者

お礼

ありがとうございます。 後日、該当のサービスに問い合わせます。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

有料に変わったら、払ってないと配信が止まると思います。強制削除というか。 もちろん、「過去ユーザーは無料のままでOK」という方針であれば大丈夫ですが。 > メルマガのアカウントを削除しても、配信停止しない限り一生支払わなければならないのでしょうか。 「アカウント削除」=「配信停止」だとおもいますが、別のことをいってますか?もし、プロバイダー変更や携帯会社変更などでメールアドレスが無効になることをいっているのであれば、メルマガ側に何も手続きをせずに、メールアドレスが無効になっても、おそらく課金は続くでしょうね。

noname#254974
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#254974
質問者

補足

メルマガの仕組みはこのようになります。 ※サービス名は伏せます ※配信者は途中で有料に切り替える事が出来る仕組み (1) アカウントを持った状態で、ユーザーが配信するものを購読する。(クレカ不要) (2) 購読完了しました。メール(SMS)形式で配信されます、旨のメッセージが届く。 (3) メルマガが読める 上記のようなサービスです。 稀ですが、クレジットカード情報を入力していないのにメアドだけで請求されるものはありますか? Youtubeプレミアムやニコニコ動画のプレミアム会員だった場合でも事前にクレカ情報入力が必須ですが。 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • メルマガ購読について

    かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが 1)あるサイトのメールマガジンを購読したいと思い、購読をクリックしたらメール作成画面がでてきました。 いったい何を書いて送ればいいのでしょうか。 それとも空メールで良いのでしょうか。 2)私はそのメルマガをパソコンのメールではなくgooのフリーメールの方で受信したいと思っているのですが可能でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • メルマガの独自配信について

    マールマガジンの独自配信をしたいと思います。 メルマガは初心者ですが、独自配信からメルマガをはじめたいと思っています。 理由は、無料のメルマガはまぐまぐに関しては有料になったことあとアドレスを収集できないからです。 メールマガジンの独自配信をはじめたいのですが、初心者のため何から手をつけていいのかわかりません。どのような手順で進めていけばよいのか教えてください。おねがいします

  • 楽天から登録していないメルマガ届く

    今年4月以降、気になることがあります。 私は、楽天の店で買い物をすることはありますが、 買い物時に登録するようなシステムになっている、既にチェックが入っているメールマガジン購読のチェックを、すべてはずしています。 今年4月以前は、楽天からメールマガジンは、当然配信されませんでした。 ところが、私が購入したことのないカテゴリのメールマガジンが配信されるようになったのが、今年4月から、です。 これで、”あぁ、楽天もお客が減ったのか、メールマガジンを、それらしいカテゴリーから無作為に購入者に配信しているのか”落ちぶれたものだ、とは思ったものの、 この、メルマガ解除方法が、さらにまた、アドレスを登録しなければならず、登録したアドレスあてに届くメールにあるURLから、メールマガジン配信停止を行わなければならない、というシステムの、メールアドレスを故意に入力しなければならない、という行為が決して好意的ではない、と嫌な感じがしています。 また、これが、メルマガ配信停止後、3ヶ月経過した、本日、また違う、なおかつ、購入したことのないカテゴリのメルマガが届きました。 たまたま、希望する商品を検索すると商品に出店していれば、その店で購入せざるをえません。 このようなことがあったために、その店が、たとえば、他のショップモールに出店していたり、独自のショップサイトがあれば、楽天以外で買うようにしているのですが、 このしくみなんとかならないものか、と思いつつ、 楽天そのものに聞いても、たぶん、こういうのはラチが開かないのだろう、返って問い合わせすることによって、個人情報を聞かれて(名前やアドレスなど)、答えざるをえない状況になるのも大変バカらしいことと思っています。 同じような思い、した方、いらっしゃいませんか。 ならば、3ヶ月ごとに、変更できるフリーアドレスで買い物しようか、などとも思いますが、それも面倒ですよね。3ヵ月ごと、なんて。

  • おすすめのメルマガ配信スタンドを教えてください。

    最近メルマガを配信したいと思いはじめました。けど検索で調べたら配信スタンドっていっぱいあって、どこが一番使いやすいのかよく分かりません。すでにマガジンを配信している人や購読してる人がいたら、どこがおすすめなのか どうぞ教えてください。お願いします。

  • 1日1通 7日間だけメルマガを自動配信するソフトもしくはサイト

    お世話様です。 以下のようなメルマガ配信をしたいのですが、可能でしょうか? ・メルマガの文章は第1~7号まで予め登録しておく     ↓ ・購読希望者がメールアドレスを登録する     ↓ ・翌日、メールマガジンの第1号が自動で届く     ↓ ・翌々日から、1日1通メールマガジンの第2~7号が自動で届く     ↓ ・第7号で自動的に配信ストップ このようなメルマガをする場合、CGIのソフトを使うのでしょうか? それともどこかのサイトと契約するのでしょうか? おすすめがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天 メルマガなどの配信停止について

    楽天 メルマガなどの配信停止について 2年くらい停止にトライしているのですが、いまだにメールが届きます。 あまりに困るので、わざわざフリーメールアドレスを作成し、 登録アドレスを変更したのに、そしたら、今度はダブルで(新旧ともに) メルマガが届くようになり・・・ 楽天の配信停止のページで、 「楽天のメルマガ 変更・配信停止」 「楽天ショップのメルマガ 配信停止」 をまず選択します。 まず楽天のメルマガをすべて購読しないようにクリックし 変更手続きをしました。先週のことです。 まだおもいっきり届きます。 楽天ショップのメルマガは2軒登録していますが、 こちらは気に行っているお店ですので、 とくに削除したいとは思っていません。 (どちらでも構いません) 楽天からは「号外・楽天オークション」 「ランキング市場ニュース」 「楽天市場ニュース」 などが届きます。 楽天オークションは一日4通など、多く届き、 とにかく楽天からのメルマガだけで、一日、6通以上届きます。 また、クリックするボタンも 「購読」「解除」が 表示が、今、表示されているのがどちらなのかも わかりづらく、 色々あるメルマガ、ダイレクトメール類の中でも、かなり困っています。 どうか、メルマガの配信停止の方法を教えて下さい。 わかる範囲で結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メルルというメルマガはPHS(H″)では購読できないのでしょうか?

    サイトにお尋ねする手段がない?ようでして・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 購読希望の方は、アドレスに空メールを送って下さいと あります。 その通りに、購読申込みをしますと「登録確認」メールが 届きます。 その内容は 「確認URLにアクセスすることで、メールアドレスが反映され、メールマガジンを読む事が出来るようになります」とあります。 しかしPHSですので、URLにアクセスできません。 このような場合、どのようにしたら購読できるように なるのでしょうか? それとも、購読は無理なのでしょうか? あるいは、そのメールをPCに転送して、そこでURL をクリックしたらどうなるのでしょうか? サイトでは、PHSでは購読できるともできないとも 書かれておりません。 尚、検索しておりましたら「銀河」というソフト?が あるのを知りました。 何か難しそうで、私には無理のような気がします。 それに、ただメルマガを購読したいだけですので・・・ よろしくお願いします。

  • メルマガ配信停止したいのですが

    ガソリンスタンドのクレジットカードを申し込もうとして、途中で気が変わって手続きを最後までしませんでした。(同じ元売りの信販会社違いのカードを作ってもしょうがない) その後、メルマガだけが配信されて来る状態になってしまいました。 その来たメールの配信停止ページへ行きますとログインを求められます。 はじめてログインする場合、手続きが必要です。 手続きをするにはカード番号を入力せねばなりません。 でも、手続きを最後までおこなっていないのでカードはありません。 笑い話のような状態です。 そんなに困っているわけではありませんが、いつかは決着をつけたいです。 「そんなの、こうすれば、簡単じゃない!」という方法を教えてください。

  • メルマガを発行したいのですが、どうやるのかわかりません。

    メルマガを発行したいのですが、どうやるのかわかりません。 どうやるかわからないとは、読者のメールアドレスをどのように獲得するのかではなく(これも、まだよくわかっていませんが今回はおいといて)、メールアド レスを獲得した跡に1)そのメールアドレスをどのように管理し(例えば、メールアドレス管理によく使用されるソフトウェア、方法等)、2)そしてどのよう に読者にメールを配信すればよいのか(例えば、メルマガ配信によく使用される代表的なソフトウェアやインターネットサービス。)。 メルマやまぐまぐは有名ですが、できれば、他社の広告が載っていないメールマガジンを配信したいです。メールマガジン配信の目的は、メルマガ自身を配信す ることにより広告収入を得ることではなく、自分の運営しているホームページの商品やサービスを読者に購入してらうことにあります。 もちろん無料のサービスも良いですが、有料サービスでもかまいません(安ければ)。 良い参考サイトや本などの情報もお願いします。 よろしくお願いします。

  • URLのパラメータが正しくありません

    これまで購読していたメールマガジンを配信停止にしたいため、マガジンの最後にある「配信停止はこちらから」をクリックして、配信停止画面にリンクさせ、その画面には、私のアドレスが正しく表示されていましたが、その下の「配信停止します」のボタンをクリクすると、次に切り替わった画面に「エラーが発生しました」「URLのパラメータが正しくありません。URLをご確認の上再度接続をお願いします。」と表示され 購読解除ができません。  メールソフトはOE6.0、ブラウザはIE6.0更新ヴァージョンはSP2です。  どうすれば、このメルマガの配信停止が可能になりますか。  この前に、別のメルマガも、配信停止の手続きをしましたが、こちらは、すぐに、配信停止のお知らせメールが送信されてきました。