メルマガの発行方法と配信手順|メルマガ配信の基本的な流れ

このQ&Aのポイント
  • メルマガを発行する方法や配信手順について詳しく解説します。
  • メールアドレスの獲得後は、メールアドレスを管理する方法やメルマガの配信手段について考える必要があります。
  • メールアドレス管理のためのソフトウェアや、メルマガ配信によく使用される代表的なソフトウェアやサービスについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルマガを発行したいのですが、どうやるのかわかりません。

メルマガを発行したいのですが、どうやるのかわかりません。 どうやるかわからないとは、読者のメールアドレスをどのように獲得するのかではなく(これも、まだよくわかっていませんが今回はおいといて)、メールアド レスを獲得した跡に1)そのメールアドレスをどのように管理し(例えば、メールアドレス管理によく使用されるソフトウェア、方法等)、2)そしてどのよう に読者にメールを配信すればよいのか(例えば、メルマガ配信によく使用される代表的なソフトウェアやインターネットサービス。)。 メルマやまぐまぐは有名ですが、できれば、他社の広告が載っていないメールマガジンを配信したいです。メールマガジン配信の目的は、メルマガ自身を配信す ることにより広告収入を得ることではなく、自分の運営しているホームページの商品やサービスを読者に購入してらうことにあります。 もちろん無料のサービスも良いですが、有料サービスでもかまいません(安ければ)。 良い参考サイトや本などの情報もお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1985
回答No.3

質問がいくつかありますので簡単に。 1.「 広告のない配信 」については有料サービスを使うのが一般的。   有料もASPで借りる方法、CGIプログラムを購入して   自分で配信する方法があります。   費用は、初期費用や月額課金(配信件数なのか登録数なのかにより違う)   があります。   お勧めは、、、   ASPならアスメル⇒ http://s-ter.net/nonki/c/01845.html   独自配信ならネット商人PRO⇒ http://s-ter.net/nonki/c/01844.html  2.アドレスの確保はメルマガを配信する上で一番重要です。   読者増についてはいろいろな方法がありますが、   管理についてはEXCELレベルでも十分です。   ただし「 特定電子メール法 」があり、管理は義務付けられています。 3.もしメルマガ全体として情報が必要であれば、無料のメール講座があります。 よろしければどうぞ。なにか質問があればこちらからでもOKです^^   ⇒ http://nonkistyle.web.fc2.com/muryoseminar/guid/

参考URL:
http://noncoro.blog83.fc2.com/
kitty1000
質問者

お礼

goo1985さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.2

Outlook Expressとかのアドレス帳のインポート/エクスポートの際にも SVC形式でファイル化して バックアップしたり 他のPCへデータ移動したりもてきます テキストファイルなので メモ帳などの テキストエディターで編集したりもできます メーリングリストサービスを利用するのも手ですね

kitty1000
質問者

お礼

yappeさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• beruska
回答No.1

このソフトが便利ですよ csvのメールリストが一斉送信できます。メール文面に相手の氏名なども差し込めます。 http://www.woodensoldier.info/soft/md.htm

kitty1000
質問者

補足

beruskaさん ご回答、ありがとうございました。 上記ソフト拝見させていただきました。 確かに便利そうですね。 あと、このソフトには、beruskaさんもおっしゃっているように、csvのメールリストを設定する必要があります。 このメールリストはどのように管理されているのでしょうか?自分のホームページに設置してある「メールリングリストに追加してくださいフォーム」から自分のPCの電子メールソフト(BeckyVer2使用)に送られてきたメールリスト追加希望者の名前やメールアドレスをどのように管理したらよいかわかりません。 現在は、BeckyVer2の受信メールからメールリスト追加希望者の名前とメールアドレスをコピー&ペーストしてエクセルに貼り付けていますが、皆さんもエクセルを使っているのでしょうか?これでよいのか不安です。 よろしくお願いします。