派遣会社で傷病手当金を請求する方法と条件

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社でも傷病手当金を請求できる方法とは?
  • 傷病手当金の請求手続きや条件について理解する
  • 傷病手当金の受給後に退職することは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社にも傷病手当金を請求できますか?

どなたかよろしくお願いします。 子供が派遣会社を通じて大手企業に勤めて2年になります。 もともとうつ病を抱えて通勤しておりました。 この派遣会社は福利厚生はしっかりしています。 ごく最近に人間関係からいつも通院している 心療内科の先生から仕事から離れて下さい仕事に行かないように との事でしたので休んでいます。診断は「統合失調症」でした。 そこでお尋ねしたいのですが ①派遣会社でも傷病手当金を請求できますでしょうか? ②また、請求できるとなればどのような手順で始めれば いいでしょうか?(本人は起き上がることもできません。 家族が申請できますでしょうか?ネットを見てもよく理解できないので、順番に一つずつ教えて頂ければ助かります。パソコン状況は 整っています。) ⓷もし傷病手当金を受けたあげく元の会社に復帰できなく 手当金を受給後退職は可能でしょうか? ④7年心療内科に通院していますが再発との事でした。 日付は再発の日時でいいでしょうか? 何分すべてが初めてにてネット情報だけの為、くれぐれも 小さな子供に教えるように 色々とお教えいただければ助かります。 皆さんどうかよろしくお願いします。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

専門家ではありませんが・・・ ①派遣会社でも傷病手当金を請求できますでしょうか? →まず、最初にお子さんの所属している派遣会社ですが、健康保険組合がありますか? お子さんの保険は、国民健康保険ですか? 健康保険組合があれば受給可能です。 国保であれば、受給資格はありません。 (②以降は、受給できるものとして回答します) ②また、請求できるとなればどのような手順で始めれば いいでしょうか?(本人は起き上がることもできません。 家族が申請できますでしょうか?ネットを見てもよく理解できないので、順番に一つずつ教えて頂ければ助かります。パソコン状況は 整っています。) →会社から所定の用紙をもらってください。 その用紙を病院に持参し、医師に必要なところを記入いただく。 その後、ご自身の記入しなければならない欄を埋めて、会社の総務等に提出する。(あとは会社が、健康保険組合に提出してくれます) 認定されれば通知(支給金額)が来ます。 ⓷もし傷病手当金を受けたあげく元の会社に復帰できなく 手当金を受給後退職は可能でしょうか? →できます。  退職したと同時に傷病手当も打ち切られます。  その後は、職安に行って失業保険の手続きでしょう。 ④7年心療内科に通院していますが再発との事でした。 日付は再発の日時でいいでしょうか? →会社を休み始めて5日だったか?経過後からの受給資格となります。  恐らく医師が診断書を書いたと思いますが・・・診断書の日付でいいはずです。

thatall
質問者

お礼

早々とご丁寧なご回答いただき心から感謝しています。 健康保険には入っています。 国民健康保険ではありません。 ですから、全て当てはまるように思えます。 とても分かり易く お教えいただきました通りに進めて 安心させてやりたいと思います。 再び療養生活に入ると思いますが 少しは高齢の私にも役に立ててやることが 出来そうです。 大変有難うございました。 心からお礼申し上げます。 お世話になりました。 有難うございました。有難うございました。