• ベストアンサー

扇風機コンデンサの交換

添付画像の左側が故障中の扇風機です。電源入りランプ点灯しますが羽が回転しません。 画像右側のコンデンサーを購入し交換を試みたいのですが、御所見をお願いします。

• hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東京に上京時必ず秋葉原電気街にジャンク部品探査に行く爺さんです。 私は壊れた電気品は修理してみたくなる性分であり、思い付きを記載してみます、参考頂ければ幸いです。 故障予想  基本故障は①タイマー、②コンデンサ、③モータ本体を考えます。  ①タイマー    接点溶着 不接触等考えられます。(テスターで導通確認?)  ②コンデンサ    容量抜けが考えられますが、電解コンではないので確率小かも  ③モータ    巻線断線、半田接続の場合接続部の破断等で電流が流れない?   *当家例ですが風呂の換気扇が励磁音もなく不動作になり、場所    柄本職に取り換えていただきました。(断線かもとの発言有)  コンデンサはモータに回転磁界(楕円だそうですが)作成用です  ので、経験はありませんが、左右連続電界は生じているハズです  ので、手でファンを回転(方向は左右1度)させてみてください。  理論上回りだすはずです。この場合コンデンサ故障のハズ!  容量測定はコンデンサーが東京で50Hz地域と予想し700Ω程度  かな(爺さんの計算でマチガイかも)ですので、これと抵抗500Ω  程度を直列接続し、AC12Vか24Vかけ分圧比からコンデンサ  インピーダンス確認し容量確認、値無しの容量有無だけなら、直流  12Vか24Vを充電させ、部屋を暗くしてショートさせ火花や音  から容量有無の確認などはいかがでしょうか?  いずれにしてもお一人での対応でしょうから安全管理は絶対確実  に実施が一番大事となります。  さらに回路図も実物もない上での検討ですので了承願います。                           ・・・・・以上

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答内容からすると簡単では無い感じですね〜。

その他の回答 (4)

• jh3gpn
回答No.5

№1です。 テスターをお持ちならモーターの端子に電圧がかかっているかどうか確認してください。 音や振動がないと電圧がかかっていない可能性が大きいですね。 あとは他の方の回答のように軸が固着しているかどうかです。

hi7ga3
質問者

お礼

タイマー機能はどの辺りにあるのでしょうか?

hi7ga3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 軸は回ります。

• m_and_dmp
回答No.4

モーターが回転を始めない原因は軸受の劣化も考えられます。 羽を手で回して重い感じはしませんか? 手離したあと、すぐに停止しませんか? これらの現象が見られるなら軸受の劣化です。 手で回して、手を離した後しばらくまわっているなら、軸受はOKでしょう。 コンデンサを交換する前に、つぎを試してください。 電源を入れて、手で羽を強く回転させてみます。単相コンデンサモーターはコンデンサーが劣化(容量抜け)とか、外れていても、一旦回転させると回転を続けるものです。 回転を続けるなら、コンデンサを交換すると復活する可能性があります。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• ballville
回答No.2

回答ではないです。 乾電池駆動の機器なら分解・修理にチャレンジするのはアリですが、 AC100V駆動の機器を人に聞かなければならない技術レベルの人が触るのはやめたほうがいいです。 最悪、家1軒失うことになりますよ。

hi7ga3
質問者

補足

回答ありがとうございます。音も振動もありません 各ランプは点灯します。 次のような原因を考えています。 ①コンデンサの不良 ②自動OFFタイマーが故障して、OFFになったまま コンデンサを交換してみてダメなら捨てようと考えています。 コンデンサが不良かどうかテスターで測る方法がありますか?

• jh3gpn
回答No.1

コンデンサが悪いと確定しているのですか? コンデンサが悪いと電源を入れても音と振動だけで回転しません。掘っておくと熱くなり焼けます。 また通電して手で回してやると回転を始めます。 そういう症状なら、パーツ屋さんで同じ値、同じ形のコンデンサを買います。起動用と言って。

hi7ga3
質問者

補足

回答ありがとうございます。音も振動もありません 各ランプは点灯します。 次のような原因を考えています。 ①コンデンサの不良 ②自動OFFタイマーが故障して、OFFになったまま コンデンサを交換してみてダメなら捨てようと考えています。 コンデンサが不良かどうかテスターで測る方法がありますか?