• ベストアンサー

ブリヂストンのエアハブについて

自転車の購入をブリヂストンで考えてます。 エアハブか普通のにしようか迷ってます。 エアハブタイプを使っている方、ぜひ使用感と感想をを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

最近の自転車のタイヤは、チューブも外側も結構進歩しておりそんなに頻繁に 空気を入れるような事もないです。 現在、アルサスに乗っているのですが昔の自転車よりもタイヤ部分が強化されてますし そんなに空気が抜けるようなことも無いので、空気圧がちょっと無いかな?と思った 時に入れるのも年に1度入れるとかくらいしかないですよ。 自転車メーカーに... 安いダイナモのライトを付けるくらいなら、ほとんどの自転車を点灯虫のような ペダルが重くならないものを義務づけて欲しいですね。 ライトが付いてるのに点けない人が多いですし、ライトは乗ってる本人が道を照らすため というよりも周りの人に自転車に乗っている人がいるというのを認識させるという 意味の方が多いですから。 安いからと理由でダイナモのライトの自転車は買わない方がいいですよ。

reomona
質問者

お礼

ありがとうございました。昔、買った物だったのでめんどくさかったのですが自転車も進歩してるのですね。年に1度位ならエアハブはいりませんね。 それよりも点灯が軽い自転車を頭にいれて自転車屋さんと相談して決めます。

その他の回答 (2)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.3

エアハブの場合、ハブダイナモ(オートライト)が取り付けられないようですね。 #2の方のご指摘のように、それほど空気圧の心配をする必要は無いと思います。 エアハブよりも、オートライト搭載の自転車をお薦めします。

reomona
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 昔に買ったので空気入れがめんどくさくて、自転車も進歩してるのですね。

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.1

私も購入を検討した事がありました。 私の感想では無いんですが、試乗インプレッションがありますので紹介しておきます。 エアハブの感想というより、エアハブを使った自転車の感想という感じが強い記事ですが・・・。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/04/news043.html
reomona
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 自転車屋さんと相談して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • ブリヂストンのアルベルト

    ブリヂストンのアルベルトという自転車はよいでしょうか? 通勤用に、とにかく軽快に走れる自転車を購入予定です。 女性、身長151センチです。 アドバイス宜しくお願いします。 また、こういう自転車というものは、オープン価格なのでしょうか? 教えてください。

  • ブリヂストン自転車のオプション

    ブリヂストンの3輪自転車「ミント」の件です この自転車のリヤキャリアが欲しいのですが見つかりません 元々設定が無いものだと思っていましたが 時々街やネット画像で純正品?かと思われるリヤキャリアを取り付けた物を目にします 是非購入したいのですがどこで入手できるかわかりません ご存じの方教えてください よろしくおねがいいたします。

  • ブリヂストンのタイヤについて

    車のことは詳しくないんですが、タイヤを交換したくてブリヂストンのネクストリーというのを購入しました 着ける前にレビューを見ればよかったんですが、ブリヂストンだから安心だと思って買いました しかし、ちょっと気になってレビューを見ると辞めたほうがいいみたいなのを複数目にしました 途端に不安になってます わたしは普通に乗れればいいですが燃費とコスパは求めてます やっぱり長く保ちたい ですがこのネクストリーはすぐ駄目になるみたいなのを見ました…不安です 車関係の仕事してる方だったりタイヤに詳しい方いたら実際どうなのか教えてもらえませんか?

  • ブリヂストン製のGIRO???

    タイヤ&ホイールセットを購入しようとネットで情報をあためていたところ、ブリヂストン製GIROというホイールが出てきました。ブリヂストンの正式なホームページで検索しても、このような名前のホイールは見当たらないのですが、本当に存在するのでしょうか。それともブリヂストンが海外で作らせた製品でしょうか。ご存知の方教えてください。

  • ブリヂストンのラケット

    ブリヂストンのラケットについての試打レポートの情報や、使用している方の情報が載っている掲示板等がのHPを知りませんか?他のメーカーのラケットはよくみかけるのですが、ブリヂストンのラケット情報がなかなか見つかりません。 また、実際に使用しているかたからの情報も知りたいです。特にここ1年ぐらいに発売された、プロビーム・ウイングビームの情報をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • ブリヂストンラケット

    今、ラケットで悩んでいます。 今年から硬式を始めた高1なんですが 最初は友達から借りた(今もなんですが)ラケット で打ってるんですがそろそろ自分のが欲しいな、 っと思いまして皆さんに意見をいただけたらなと思い カキコみしました。 っで今、借りているのがブリヂストンの ウィングビームPG85で フェイス面積 103 sq.inch フレーム厚 22~23mm 長さ 27.5inch ウエイト 平均285g バランス 平均32.0cm ストリングパターン 18×19 っと初心者が使うのにあるまじきラケットです。 っで使いやすかった?ので次もブリヂストン系列で いこうかなっと思ってます。 そこで今考えているのがPROBEAM Z01 OVERか PROBEAM V400です。 持っている方、感想など聞かせていただきたいです。 他にもブリヂストンでこれが使いやすいぞっというのがあれば教えていただければなと思います。

  • ブリヂストンとメリダ

    今度、MTBもしくは、クロスバイクを購入しようと思っているのですが、ブリヂストンかメリダ(メリダ・インダストリー)のMTBもしくは、クロスバイクを、購入しようと思っています。(ブリヂストンのブランドは、クロスファイヤー) しかし、どちらも、価格帯が同じで、どちらのブランドにしようか迷っています。2つのブランドに関するご意見をお願いします。

  • 実用車 ミヤタワーカーとブリヂストンジュピターについて

    タイトルの2点で購入を迷っています。 ミヤタのワーカー、ブリヂストンのジュピターともに、ネットで見る以上そっくりなのですが、大きさ、丈夫さ、メーカーの良し悪し等、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに、東京都内で、これらの実用車を実際に見ることができる自転車屋さんがあれば、併せて教えてください。

  • ブリヂストンの安い物と高い物の違い

    ブリヂストンの自転車でも定価2万ちょっとの物から数万円以上の物まで色々ありますよね? 購入を考えているのはシティーサイクルと言うかママチャリよりちょっとおしゃれなヤツです。(商品名:エコ シティーとか) 用途は近場の買い物やバイトに行くときに乗るくらいで、使うのは週に3回くらいです。(1回往復4キロくらい) ブリヂストンのなら、安めのでも問題ないでしょうか?(無名の1万円以下よりはだいぶマシなのかなと考えていますが)詳しい方アドバイスお願いします。

  • ルイガノ ジャイアント ブリヂストン 

    自転車を買うときに、LOUIS GARNEAU や GIANT でなく、Bridgestoneの自転車を選ぶ利点とは、どのようなものが考えられますでしょうか? 品質は、日本の会社であるブリヂストンが一番いいんですか? でも重いですよね?マークローザなんて16.8kgもあるんですよ。