• ベストアンサー

ブリヂストンのエアハブについて

自転車の購入をブリヂストンで考えてます。 エアハブか普通のにしようか迷ってます。 エアハブタイプを使っている方、ぜひ使用感と感想をを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

最近の自転車のタイヤは、チューブも外側も結構進歩しておりそんなに頻繁に 空気を入れるような事もないです。 現在、アルサスに乗っているのですが昔の自転車よりもタイヤ部分が強化されてますし そんなに空気が抜けるようなことも無いので、空気圧がちょっと無いかな?と思った 時に入れるのも年に1度入れるとかくらいしかないですよ。 自転車メーカーに... 安いダイナモのライトを付けるくらいなら、ほとんどの自転車を点灯虫のような ペダルが重くならないものを義務づけて欲しいですね。 ライトが付いてるのに点けない人が多いですし、ライトは乗ってる本人が道を照らすため というよりも周りの人に自転車に乗っている人がいるというのを認識させるという 意味の方が多いですから。 安いからと理由でダイナモのライトの自転車は買わない方がいいですよ。

reomona
質問者

お礼

ありがとうございました。昔、買った物だったのでめんどくさかったのですが自転車も進歩してるのですね。年に1度位ならエアハブはいりませんね。 それよりも点灯が軽い自転車を頭にいれて自転車屋さんと相談して決めます。

その他の回答 (2)

• JUN-2
回答No.3

エアハブの場合、ハブダイナモ(オートライト)が取り付けられないようですね。 #2の方のご指摘のように、それほど空気圧の心配をする必要は無いと思います。 エアハブよりも、オートライト搭載の自転車をお薦めします。

reomona
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 昔に買ったので空気入れがめんどくさくて、自転車も進歩してるのですね。

• c_tech
回答No.1

私も購入を検討した事がありました。 私の感想では無いんですが、試乗インプレッションがありますので紹介しておきます。 エアハブの感想というより、エアハブを使った自転車の感想という感じが強い記事ですが・・・。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/04/news043.html
reomona
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 自転車屋さんと相談して決めたいと思います。