辞書名再構成と不明なネットの立ち上がりについて

このQ&Aのポイント
  • 辞書名を再構成した際に、ファイルの削除エラーが発生しました。エラーの原因と対処方法について教えてください。
  • ライトプロテクトとは何か、またディスクがいっぱいでないときに発生する可能性があるエラーメッセージについて詳しく教えてください。
  • インターネットを開くたびに変なサイトが立ち上がる問題について、対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞書名再構成と不明なネットの立ち上がりについて

辞書名を再構成したのですが名前を変えて2つのファイルを再構成してしまいました。 例えば、最初の名前が『辞書1』で次が『辞書2』とした場合、再構成で使用するのは『辞書1』なので『辞書2』を削除しようとしたらエラーが出てしまって。。。 エラーの内容は・・・ 『辞書2を削除できません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください』 と出ます。ディスクはいっぱいでないのでライトプロテクトか使用中なのですが、ライトプロテクトってなんですか?? それからインターネットを開くたびに必ず変なサイトもいっしょに立ち上がります。そのサイトを開かないようにするにはどうしたらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAPTsong
回答No.1

ファイルがOSによって使用中であることが原因でしょう。 辞書ファイルは、システムファイルなので、OS起動時に読み込まれ、ロックされてしまいます。 もし、どうしても削除したい場合、FDD起動やSafeモードで起動すると削除できるかもしれません。 エラーメッセージについてですが、この場合、対象のディスクドライブはHDDでしょうから、ライトプロテクトについては関係ないので無視して構いません。 そのままでもよいかとは思われますが、もし削除する場合、システムのバックアップをとり、自己責任で行なうようにして下さい。 辞書ファイルとはいえ、システムファイルですから、下手するとOSにダメージを与えかねないので充分に気をつけて取り扱う事をお奨めします。

miku0390myu
質問者

お礼

ありがとうございます。この質問を書いた後再度やってみたらなんとか削除する事ができました。 変なサイトが一緒に立ち上がらないようにするやり方等は分かりますでしょうか??

その他の回答 (1)

• RAPTsong
回答No.2

> それからインターネットを開くたびに必ず変なサイトもいっしょに立ち上がります。 > そのサイトを開かないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?? この問題を解決するには、もっと多くの情報が必要です。 ・使用しているのOSの種類(私は、Windows2000sp4) ・IEのバージョン(私は、IE6.0sp1) ・IE以外のブラウザを使用時はそのブラウザ名(私は、DonutQ14test) ・開かれる「変なサイト」のURLとタイトル また、(IE6の場合)インターネットオプション→全般→ホームページで、「空白を使用」ボタンを押下し、OKボタンを押してみても再現しますか?

miku0390myu
質問者

お礼

今、オプションからホームページの空白を使用ボタンをやったら直ったみたいです。ありがとうございました。

miku0390myu
質問者

補足

大変遅くなってしまってすいません。 私の家のOSはWindows98 IEとは?? 毎回立ち上がるURLは・・・ http://www.hotstockadvisor.com/?src=180&wrd=%KEYWORD% http://www.hotstockadvisor.com/?src=180&wrd=online*trading です。どちらも『http://www.hotstockadvisor.com』から立ち上がっているみたいです。 お願いします。