• 締切済み

生活保護の扶養照会を回避する適当な理由を教えて

扶養照会を回避したいのですが兄弟は10年以上親交がないからまあいいとして両親です。年金暮らしとすれば照会は回避できるのでしょうか?実際に年金を受給しているのですがまだ働いています。

みんなの回答

• lialyfia
回答No.2

こんばんは ケースバイケースなので、御自身の受け持ちのケースワーカーに直接お訊きになってください。 このサイトは匿名だし、個人情報の流出にも繋がります。 質問者様の現在の正確な状況がわかりませんから回答しようがないです。 失礼しました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

簡単です。 「調査をしないでください」と。断れば調査はしません。 当然ですが、生活保護は止まります。 市区町村の調査能力も馬鹿にされて居る様ですが、 所得が発生していれば、税務署にその給料の支払い社から申告がされており、その申告内容は市区町村に自動的に市県民税などの計算のために送られています。 なので、働いて得られる給与所得なら、市区町村は把握しています。 他にも、株などで儲けたなどがあれば、それは税務署を通して市区町村に通知されますので、そういうのもそもそも隠しようもない。 何か勘違いされて居る様ですが、生活保護はもらってるからといってそれは権利ではありません。 条件で支給条件になって居るから支給されて居るだけの話で、その支給条件から外れれば、支給は停止されます。 支給対象かどうか確認が取れないのも、対象かどうかを判断できないわけですから、支給停止になるわけなんですが。 一度もらい始めたから、もらいつ受ける権利ができたわけではなく、その時点でもらえる条件が遠乗ったというだけの話で、その条件から外れればいつでも支給は終了するものです。 支給の要件にあって居るのか外れて居るのかを調べるな!というのであれば、支給の条件に合って居るのかわかりませんので、支給は停止します。というだけの話です。