「土の虫」とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 妻の実家に訪れたら「土の虫」を見つけたが、妻によれば以前は存在しなかった。
  • この「土の虫」は木を食べる害虫である可能性がある。
  • 特定の条件下で木材に被害を与える「土の虫」に注意が必要。
回答を見る
  • 締切済み

「土の虫」と妻は言いますが、これはなんでしょうか?

現在無人の妻の実家に10日振りに来てみたら見つかりました。10日前はなかったと妻は言います。恐る恐る土に触ると塊で床に落ちました。落ちた跡は柱の表面が剥がれてました。木を食べる害虫なんでしょうか。

みんなの回答

• qdk
回答No.3

No.1です。 補足読みました。 写真と伝聞だけでは判断が難しい部分があります。 様子を見るのも一つの手ですが、無料で見てもらえる業者さんに 依頼した方が良いと思います。

回答No.2

木材腐朽菌ではないでしょうか? 柱の内側に水分が溜まると白色腐朽菌が発生します。 木材腐朽菌は木材を腐らせて栄養を補給しながら成長します。 有益な木材腐朽菌にはシイタケやナメコ、ヒラタケ等がありますので、早い話がキノコの一種ですね(^^;)。 木の切り株にこんもりと白い泡のようなものが盛り上がっていて、触ると土塊のようにポロポロ落ちるものも木材腐朽菌です。 木からこんもり盛り上がった時点で乾燥により成長が止まって表面が胞子状に固まってしまい、これがポロポロと落ちるのですが、内側の (木の表面の) 方や木の中の方は活性化しているでしょうから木を侵食して腐らせます。 シイタケ栽培用の朽木って、表面に生えたシイタケを収穫して消毒剤を吹きかけても朽木内部の胞子が再び芽を出してシイタケを生やすでしょうから、表面を消毒してもダメでしょうね。 虫 (動物) ではなく黴や胞子といった菌類 (植物)、良く言えばキノコの出来損ないみたいなものだろうと思います。 木材腐朽菌ならば柱が腐ってきているということですので、専門家 (業者) に見て貰った方が良いと思いますよ。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました

• qdk
回答No.1

シロアリの蟻道(ぎどう)だと思います。 信頼できる業者か、農協に相談してみてください。 すぐに進行してしまうので、早めに相談した方がいいです。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました

yo-taro
質問者

補足

義母が指で触るとポロッと剥がれてしまい固まった状態で床に落ちました。剥がれた跡は木の柱の表面が剥がれていました。シロアリの蟻道はしっかりくっついていると聞いた事がありますが、これはどうなんでしょうね。