• 締切済み

鹿沼土の使用について質問。

北海道の札幌市に住んでいます、現在、裏庭ではありますが木を植えているエリアがありましてそこには全部小さな木なんですがブルーベリー、ナツツバキ、ツツジ、エゾヤマザクラ、モミジ、レンギョウ、コブシ、を植えています、これら全ての木は黒土に培養土と腐葉土を混ぜた土に植えているんですが、当たり前ですが黒土の部分が黒くて木を植えているエリア全体が暗くて地味な印象になっています、そこで園芸屋などで良く見かける鹿沼土を表面に蒔こうかと思っています、そうすれば印象が明るくなるんではないかと考えているんですが、調べたところによると鹿沼土と植物の相性があるみたいですね?そこで質問なんですが我が家に植えている木と鹿沼土の相性は大丈夫なんでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9F%8E%E5%B1%B1 約3万年前に赤城山が噴火して 超大型火砕流 となりその一部は太平洋にまで及び 当時の関東平野を覆いました 動植物はほぼ壊滅 河川近くには生き残りが居たようですが・・・ その後 風化が進み 死の世界だった地表に主にイネ科の植物が生え 野火がおこり 燃え残りの炭やプラントオパール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB  などが表土に蓄積していった こうして出来たのが表面に近い順で 黒土 赤土 鹿沼土  鹿沼近くで多く産出するが 北関東いちえんで 道路工事などでがけを削ると 同等のものが露出する  鹿沼土といっても鹿沼周辺では乱獲が進み採掘が困難になりつつある 市販の鹿沼土は 中和処理がなされているので 酸性度に関しては特に問題とはならない(未処理のものもある)が 風化が進んでいるため崩れやすく 水分を含んだ状態で凍るとたやすく細かくなり 乾くと風で飛んだり 土のつうきを悪くしたりします 有機物が混ざると赤土と同じ色に変化したりします 土に蒔くのはあまり感心しません 明るい色彩の グランドカバープランツ を植えてはいかがですか?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

鹿沼土と言うのは栃木県鹿沼地方が産地の土で、軽石質の火山砂礫が 風化した土です。鹿沼土は有機質を含まない酸性土ですから、酸性を 嫌う植物や樹木に使用するのは避けるようにします。 鹿沼土に適した樹木はサツキ、ツツジ、シャクナゲ、オモト、ラン類 などです。一般に鉢植えで腐葉土や他の土に混ぜて使用し、庭土に混 ぜたりマルチング材の代用品として使用する事はありません。 黒土は火山灰土の表層土で、有機質を多く含む軽く軟らかい土です。 保水性と保肥性に優れています。通気性と排水性が悪いので、腐葉土 や堆肥を多めに混ぜて使用するようにします。ただ火山灰土の特質で 燐酸分を吸着して離しにくくする性質があるので、黒土を使用する時 は燐酸分を通常より多めに施す事が必要です。 鹿沼土も黒土と同様に燐酸分を吸着し、離しにくくする性質がありま す。燐酸分を離しにくくする黒土が入れてあるのに、更に同じ性質の 鹿沼土を入れるのはどうかなと思います。鹿沼土は崩れやすいので、 表面に化粧土として入れると、崩れた微塵が黒土に混ざり、通気性が 悪いのに更に通気性を悪くさせてしまいます。 現在の庭土ですが、黒土は軽い、培養土も軽い、腐葉土も軽いですよ ね。使用されている物の全てが軽い物ばかりですが、今は問題ないか も知れませんが、将来的には支柱無しでは倒れる恐れがあります。 黒土に腐葉土を混ぜるのは正しいですが、培養土を入れるのは正しい とは言えません。何でも混ぜれば良いと言う事はありません。樹木に 最適な土壌にしないと、その内に困る事になりますよ。 札幌市のホームセンターに、真砂土(山砂)はありませんか。真砂土 は黒土より比重が重いので、黒土よりは安定感があるはずです。 鹿沼土でマルチングをするより、真砂土(山砂)を表土と混ぜ合わせ た方が多少は色が白くなりますよ。 見た目で樹木は生育しません。鹿沼土を入れれば見た目は良くなるか も知れませんが、それで樹木の生育が悪くなっては折角の樹木が台無 しになると思いませんか。

関連するQ&A

  • 黒土をプランターや鉢で使うことができますか。

     自宅の庭の表土は、黒土です。この黒土に柿の木や梅の木やツバキなどが植わっています。  さて、黒土が豊富にあるので、これをプランターや鉢に使ってみたいのですが、可能でしょうか。  黒土だけで使用することが無理であれば、赤玉土、鹿沼土、軽石、腐葉土などと混ぜることによって使用することができるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 花壇の土作り(初心者です)

    今の状況なんですが、横1.8m×奥行き1m弱の花壇が3つあります。 土は花壇を作っていただいた方から黒土というものを入れてもらいました。何か入れるのかと思い、合成肥料を入れて野菜の苗や花を植えていました。 チューリップが咲き終わり、球根を取り出そうとしたら1つに1匹の割合でナメクジが出現し、気付いたら土にコケまで生えていました。 それまで何も知らなかったのですが、近くのお店に行き聞いてみたら腐葉土や石灰などが必要になる事、コケは水はけが悪くて出ているんだろうとの事を初めて知りました。・・・というか、培養土のようにすぐに使えるのかと思ってました^^; お店の方から、一口に「黒土を入れる」と言っても栄養のある(腐葉土等入っていてすぐ使える)ものなのか、何も入っていないただの黒土なのかは入れた業者なりに聞かないとね。と言われました。 入れてくれた業者さんとは、悪徳まではいかないんですが別件で揉めてしまった事もあり、出来ればもう連絡は取りたくありません。 土の触った感じはサラサラしてないし、土の表面も固い、コケは出ているので間違いなく腐葉土とか入ってないと思って再生させたいとおもうのですが・・・ (1)お店の方が言うには、とりあえず苦土石灰を一握り位撒いて腐葉土を混ぜたらと言われました。それでも水はけが悪いようなら赤玉土を混ぜるとも。 ・配合は黒土と腐葉土、半々でいいのでしょうか? ・水はけの良し悪しはどうしたら解りますか?触り心地?日をみて土の表面の状態とかを見るんでしょうか? (2)根っこや害虫を取り除く為にも、土をふるいにかけると見ましたが・・ ・道具は何が要りますか?周りが汚れないようにシートとか必要? ・混ぜるとなると不要の黒土が大量に出ますが、何に入れて置けば? (3)3つ全ての花壇に黒土がパンパンに入ってます ・今の季節、暑くなってきたせいか色んな虫も多い。蚊も含め^^;別の時季のがいい? ・1人(30代の女)でやる予定なんですが正直、知識も乏しく体力にも今ひとつ自信はありません。 個人差はあるかと思いますが、全て終わらせるにはどれほどの時間・日数がかかりますか? また、自分ではなく造園屋さんに土の処理と花壇を埋める程度の花々を植えてもらうとしたら幾らかかりますか? こうしたら幾らかかった等、ご存知の方がいましたら参考までにお願いします。

  • 新規花壇の土づくり

    外構工事で花壇を作りました。 大きさは120cm×100cm、深さは50cmです。 業者は黒土を入れると言っていたのでやめてもらい、まだ何も入っていない状態です。 最初は赤玉土と腐葉土を混ぜて入れようと思いましたが、赤玉土は花壇には向いていないとの事で、ホームセンターで売っている花の培養土をベースに他に何か混ぜた物を使おうと思いました。 しかし花の培養土は赤玉土をベースにしていたり 赤玉土を使っているとのことでした。 この場合は花の培養土は使用しない方が良いでしょうか? 自分で配合するにしても何を選べばいいのかわからず、困っています。 植える植物はアスチルベ、アジュガ、ヤマボウシ等、シェードガーデン向きの植物です。 塀で囲まれていて風通しが悪いので、水はけが良く、水もちの良い土にしたいと思っています。 また土づくりの本でオススメの書籍があれば教えてください。 図書館で探しましたが土作りの書籍はあまりありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 花壇の土は何がいいでしょうか?

    花壇を増やした為、240L程度土を追加で増やす予定です。 今まで元からあった土に堆肥や肥料を混ぜ込んで草花や野菜を植えていたので、一から土を用意するとなると何を購入すればいいか分からず悩んでいます。 植えるものは草花か野菜、まだ悩んでいるためどちらでもokな土にしたいです。 この返かな?と思っている案です↓ 黒土ベースに赤玉土、腐葉土、バーク堆肥、牛糞、くんたん、化成肥料を混ぜ込む。 プランターで使う培養土にはバーミキュライトやヤシ殻がよく入っていますが、地植えでは必要ないでしょうか? また、黒土ベースでは赤玉土ベースのほうがいい?砂系はいる? 等、ハテナでいっぱいです(^_^; ご教授くださると助かります。 ちなみに、今ある花壇にはすでに草花野菜を植えている為、そこの土を使うことはできません。冬まで待てば使えるのですが、今追加したいので(^^; お願いいたします。

  • 腐葉土作りに挑戦しようと思うのですが・・・。

    夏場の生ゴミ対策としてゴミ処理機(乾燥タイプ)を購入し、使用し始めたのでその残骸+雑草たちを使って腐葉土作りに挑戦したいと思っています。まだゴミの残骸があまりたまっていないので、始めるのはもう少し先になりそうですが・・・。 ネットでなんとなくの手順は見たのですが、まだまだ分からない事が多く本当に始められるのかな?というくらいです。 質問なのですが・・・ (1)腐葉土を作るための箱(入れ物)はふたつきじゃないとダメでしょうか?  少し割れてしまったテラコッタ鉢(37cm)やワインの入っていた木の箱、大き目のバケツ(タライに近いかも)で代用は可能でしょうか? (2)混ぜ込む土はなんでも大丈夫でしょうか?  庭の土はかなり粘土質が強い水はけの悪い土なのですが、さすがにコレでは・・・と思っています。  古くなった培養土や観葉植物の土なんかは使えますでしょうか? ゴミのリサイクル+今は買っている土の代金節約くらいの感じで考えています。 簡単で分かりやすく腐葉土の作り方を説明しているページなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 腐葉土の行方について

     黒土などに腐葉土を混ぜて苗木を植え付けますが、その腐葉土は時間の経過とともにどのようになるのでしょうか。  自宅の庭には、黒土に樹木が植わっています。樹木のなかには育ちが悪いものがあるので、土を掘り返したところ、目の細かい黒土ばかりでした。これでは、水はけも悪いし、また、息苦しくて、根が育ちそうにないという印象でした。  自宅の庭は、最初は造園業者が植栽したはずなので、黒土には、腐葉土などが混ざっていたと思いますが、その跡が見受けられません。  黒土に混ぜられた腐葉土は、時間が経過するとなくなってしまうのでしょうか。  それとも、最初から腐葉土が混ざっていなかっただけなのでしょうか。  また、樹木を植栽した後に腐葉土を混ぜるよい方法はあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ハートカズラの土について教えてください。

    ハートカズラの土について教えてください。 小さいポットに入ったハートカズラを買ったので、家にあった「野菜と花の土」(木や石がたくさん混じった培養土。袋を見てもそれ以上細かい記述はなかったです)という土に植え替えました。 もう数週間になりますが、とりたてて悪くなるでもなく、どんどん大きくなってきました。 はじめは水やりを控えすぎて葉が丸くなってシワっぽくなりかけましたが、今はそう言う事も無いです。 でもネットで調べていると、川砂がよいとか、腐葉土では水もちが良すぎるとか根ぐされするとか書いてあって心配になりました。 あまり頻繁に植え替えをしないほうがいいのかなあと思ったり、涼しくなる前に土をちゃんとしたものに変えたほうがいいのかなあと思ったり・・・ やはりこのままにしておくのはよくないでしょうか?

  • 椿挿し木の管理で

    去年の秋口に挿し木した椿が数本あります(ビニールポッド鹿沼土単用) 新芽が出ましたので、今年秋に赤玉土+市販の腐葉土ぽい培養土との混合に植え替えしました。 植え替えのときに根を確認したら数本しか根が生えてませんでした。 水遣りを続けて明るい日陰で管理を続けていますが、最近つぼみっぽいものをたくさん付けてきました つぼみは適当に間引きしたほうが良いでしょうか?

  • カブトムシ幼虫にみかんの腐葉土は可能ですか?

    宜しくお願いします。 現在、カブトムシ(自然採取)を数匹飼っているのですが、先日マットが臭うので交換しました。 すると10匹ほどの小さな幼虫と卵がいたので、別の容器に新しいマットを入れて風通しの良い涼しいところにおいています。 で、今後もエサとしての腐葉土が必要になるのですが、園芸用は好ましくないとありました。 専用のマットがいいのは分かるのですが、ちょっと高価ですね・・・。 そこで、天然の腐葉土を採取しようとしているのですが、クヌギの木などのある林はちょっと遠く大変です。 裏庭に夏みかんの木があって、腐葉土も充分あるのですがカブトムシの幼虫は食べるでしょうか? また、みかんの木の根元に幼虫を逃がしても問題ないですか? ※その木は、希にクワガタが樹液を飲みに来ています。

  • スイカ栽培に適した肥料について

    8月中旬の収穫を目標に、スイカを栽培することになりました。施設の一角を利用した畑で、今までどちらかというと何も分からずに牛糞や腐葉土が撒かれていた土地です。これから土を掘り起こし、振るいにかけてひとまず苦土石灰で土を中和予定です。定植は5月中旬を予定しています。 そこでお伺いします。予算の関係で今ある肥料で土作りをしなくてはなりません。今あるのは、牛糞(チッソ、リン、カリ混合)、腐葉土、有機培養土(鹿沼土、堆肥、黒粒土、化成肥料(配合有)、《弱酸性》)、くん炭だけです。おそらく有機培養土に石灰を混ぜるのはよくない(アルカリ性に偏るため?)とは思うのですが、このように、スイカ栽培のために、”こう混合すればいい”や、”この配合はしないように”など見解は色々とあると思いますが、これらの肥料を用いてのアドバイスいただければと思います。土地の成分により差はあると思いますが、一般的な見解で結構ですのでよろしくお願いいたします。当方素人です。