• ベストアンサー

イギリスのビザについて

こんにちは。こちらで教えていただけると助かります。 家族帯同でイギリスへ転勤予定です。 駐在者のビザ期間中に子供が18歳になる場合、子供のビザは切り替えが必要でしょうか。もし必要だとすると、日本に帰らずに申請可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.1

こんにちは >英国外で申請提出を行う場合は、コースの開始日から遡って、最短で 6 カ月前からビザ申請を提出 することが可能である。英国内からビザ申請を行う場合は、コース開始日の 3 カ月前から申請が提出 できる。また、英国内で申請する場合、新しいコースがビザ有効期限から 28 日以内に開始することが 条件となる。 18 歳以上の申請者でコースが学位レベルである場合は、英国に最長 5 年間滞在することができる。 ななお、コースが学位レベルより下の場合は、通常 2 年までの英国滞在が許可される。 コースが 6 カ月以下の場合は、コース開始日の 1 週間前に英国入国ができ、コースが 6 カ月以上の 場合は、コース開始日の 1 か月前から英国に入国ができる。英国外からの申請78、延長申請79、そして 英国内のスイッチ申請80はすべてオンラインで提出される。Immigration Health Surcharge が申請 者、扶養家族に課される。 新ルールの下、一部例外(例:ビジター)を除き、英国内で Student ビザへのスイッチ申請が可能 となったことは非常にポジティヴである。駐在員の英国でのアサインメントが終了し、日本に帰国を する際、子供の教育を英国で一定の期間継続させたい、という希望が多々あるが、前ルールの下で は、Tier 2 Dependant のステータスから Student のステータスに英国内でスイッチすることが認めら れなかった。従って、一度英国を出国し、日本に帰国後、再度エントリークリアランス(入国ビザ) を取得する必要があったが、新ルールの下では、英国内で申請が完了できる。 https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/02/2021/609698ac2fa95087/202101.pdf http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbimmigration_154.html

関連するQ&A

  • イギリス配偶者ビザについて教えてください!

    こんにちは。 皆様にご相談させていただきたいものとは、ズバリ!イギリスビザについてです。 私は現在学生ビザにてイギリス在中の日本人です。 彼は現在、もうすでに永住権をイギリスで取得している、日本人です。 彼とは付き合い始めてまだ数ヶ月ですが、お互いいい年ですしすぐに結婚して子供がいてもいいよねって話をしています。 しかし、もし子供なんてことがあれば、結婚をやはり先にしておきたいという考えと、またしばらく住むであろうイギリスで問題なくすごすため、結婚して落ち着こうと話しています。 その場合、日本に帰って婚姻届を出すつもりです。そして私のビザを、彼の配偶者ビザに切り替えをしてしまおうと思っています。 その場合、私にはどのくらいの期間のビザがもらえるものでしょうか? また、必要書類等、こっちのEU圏の方と結婚するのと変わらないかんじなのでしょうか? 近年イギリスのビザ申請はとっても大変になってきている中、お互い日本人ということで、あまり同じような例がありません。 駐在員の奥様方はだいたい、3~5年のだんな様の転勤年数によって同じだけのビザが下りているらしいのですが、私の彼の場合、すでにイギリス歴が長く永住権を得てるので。。もちろん収入、貯金などはある程度あるみたいです。 どなたか、経験、知識等がございましたらお助けくださいませ。 みなさま宜しくおねがいします。

  • イギリスでイギリス人と結婚するためのビザについて。

    こんにちは。私は日本国籍の日本人ですが、現在は南米に留学ビザで来ています。 留学後にロンドン在住のイギリス人と結婚する予定がありますが、イギリスで合法的に結婚する場合、一度日本に帰って、結婚のためのビザを取得しなければならないでしょうか? イギリスで学生ビザを持っている場合は切り替えだけで済むと聞きましたが、私の場合は南米からビザなしの旅行者として入国予定です。それから、アイルランドで結婚してイングランドに入ろうか。という話もしているのですが。 イングランドで、結婚の申請はできますか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • イギリスのビザについて

    現在、イギリスのビザ(tier2 general visa)を申請中です。家族のビザを申請する際、戸籍謄本の他に婚姻届や子供たちの出生証明書は必要なんでしょうか。戸籍謄本に全ての情報が記載されている のでいらない気もしますが、どうなんでしょう。ご教授の程、よろしくお願いします。

  • イギリス ビザ 

    イギリスで今年、イギリス人の彼氏とのパートナービザの申請を却下されました。理由は、私の学校の出席率が低すぎたため。5%程度だったかな?遊び回っていた訳ではなく、ただ学校になじめず不登校の学生のようになってしまいました。そして、一度帰国するように言われ、帰国する前にイギリスで弁護士に会った所「移民法の改正で1年間帰ってこない方がいいよ。1年後なら大丈夫!」と言われました。そして、今年中に日本で以前から予定していた通り、彼と挙式、入籍をすることになっていて、来年の4月からイギリスに妻として戻れるように、来年1月に配偶者ビザを申請する予定です。が、実際大丈夫なのかとかなり不安です。 どなたか同じように、出席率が低すぎてビザの申請を却下され、帰国し、再度申請して取得した方いらっしゃいますか? 申請用紙の「ビザ申請を却下された理由」の欄に何と記入されましたか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イギリス人の日本就労ビザ取得について

    イギリス人が日本で働くためのビザ取得についてお聞きしたいことがあります。 知人のイギリス人男性は現在イギリスの会社に4年ほど勤めており、このたび日本支店(?)で駐在員のような形で派遣される予定になっています。 そのため2月末にビザの申請をしたのですが、未だ何の連絡も来ていません。 もうすぐ3ヶ月が経ちますが、このぐらいかかるものなのでしょうか? また、日本から在留資格がおりた後、在英日本国大使館でビザが発給されるにもまた時間がかかるのでしょうか? 私も知人も思いの外時間がかかっていることを、大変不安に思っています。 ちなみに、彼の会社では以前にもイギリス人社員を日本に派遣した実績はあり、仕事はマーケティングのようなことです。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • イギリスの観光ビザについて

    夏からイギリスに留学するため、学生ビザを申請しようとしています。 申請書類の回答項目に「過去10年以内にイギリスのビザを取得したことはありますか?」とありました。 イギリスには8年ほど前に観光で約1週間滞在したことがあるのですが、そうした短期間の滞在でもビザは発行されているのでしょうか? 家族旅行だったので両親に尋ねてみましたが、記憶にないそうで…。 学生ビザの申請期限まであまり時間がなく、今日は大使館もお休みなので質問させて頂きました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 海外在住 帯同ビザで離婚した場合

    現在夫の帯同で海外在住です。 夫婦ともに日本人、子どもが2人(日本生まれ)います。 日本企業の駐在ではなく、現地採用である程度長期、または永住の予定です。 離婚を考えているのですが、現在夫の帯同という形でのビザのため、離婚した場合どうなるのか全くわかりません。 どこに聞けばいいのかもわからず困っています。 離婚後即帰国しなければならないのか、そのままこちらに住み続ける方法があるのかわかりません。 離婚したら私と子どもたちは日本に帰国する必要があるのでしょうか? こういったことはどこへ問い合わせるのがいいのでしょうか?

  • イギリスのビザに関して質問です。

    イギリスのビザに関して質問です。 Tier4を取得して大学院に入ったのですが、授業内容が想像していたものとかなり異なること、自分の英語力が全く足りないと感じたこと、などから別の学校に移りたいと考えています。ただ、ビザのシステムが変わり、学校を代わる場合には再度Tier4を申請しなければならなくなったと知り、どうすべきが考え中です。 ほとんどの学校は9月から始まるため、今大学院を辞めると新しくTier4申請するまで何ヶ月もあいてしまいます。しかし、ビザのガイダンスを読むと、現在持っているTier4がExpire前の場合は、イギリス内から再申請しないといけないと書いてあります。そうすると、あいてしまう何ヶ月かの間、イギリスに滞在していても構わないということなのでしょうか。 それが出来ないのであれば、再申請するまでの期間、大学院併設の英語コースに通って英語力を強化することも考えています。その場合は同じTier4スポンサーなので、ビザの問題はないでしょうか?ただ、これもガイダンスによると、今もっているTier4の有効期間よりもコースが短くなる場合にはHome officeに連絡しないといけないと書いてあります。MAコースから英語コースに変更し、期間も短くなるとなると問題が生じるのでしょうか? ビザのシステムがよく変わり、不明な点が多いので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イギリスの学生ビザについての質問です。

    イギリスの学生ビザについての質問です。 現在、イギリスに在住しており、8月11日までの学生ビザを持っています。 この10月から大学院に行くことになったため、ビザを更新する必要があるのですが、日本で更新しようとした場合、8月11日の期限が切れてからしか、更新できないのでしょうか?期限が切れてからだと更新ではなく、新規になるとおもうのですが、期間を残してのビザ再申請は拒否されているようだ、との話を耳にしましたので。 イギリス国内で更新ができるのは知っています。郵送と直接訪問するパターンがあると思いますが、郵送は時間がかかりすぎるためNG、直接は金額が高いため、ちょうど帰国する7月の初旬に日本で更新したい訳です。 よろしくお願い致します。

  • イギリスの学生ビザ 新規or延長

    イギリス学生ビザについて、教えてください。 2008年の9月から語学留学でイギリスに来ています。 2009年の8月末まで語学学校に登録したので、2009年11月までのビザを取得しました。 ですが、留学中に予定を変更して、2009年9月から専門学校で一年間、フラワーアレンジメントのコースに通うことに決めました。 今後の予定として、8月に一ヶ月日本に帰国してから、9月にイギリスに戻って、学校に通い始めたいとおもっています。 ここで質問なのですが、 この場合、専門学校に通う期間のビザをどう取得したら良いでしょうか? (方法1:延長) イギリスで延長申請をする。 留学斡旋会社の方にどうすれば良いか聞いたら、 「9月にイギリスに戻って専門学校に行き始めちゃって、それから延長すれば大丈夫よ~」と何だか軽い感じで言われました。。。 (方法2:新規) 8月に日本に帰国した際に、新規ビザを申請する。 と、上記2通りの方法があるとおもうのですが、 ●方法1の問題点として (1)9月に戻ってきてから手続きをすると、ビザが切れるまで2か月しかないので不安。 (2)学生ビザが微妙に残っている状態で一度日本に帰り、9月にイギリスに戻ってくると、これから学校も通わないのに、ビザももうすぐ切れるのに、何しに来たんだ?と空港で咎められる可能性があるのではないかと思い、不安。 ●方法2の疑問点として (1)現在持っているビザが11月まで残っている状態で、新しくビザ申請ができるのか? (2)万が一申請が却下された場合、イギリスに戻ってからの延長も難しくなってしまうことがあるのか? 以上の疑問・不安があります。 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。