• ベストアンサー

イギリスのビザについて

こんにちは。こちらで教えていただけると助かります。 家族帯同でイギリスへ転勤予定です。 駐在者のビザ期間中に子供が18歳になる場合、子供のビザは切り替えが必要でしょうか。もし必要だとすると、日本に帰らずに申請可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >英国外で申請提出を行う場合は、コースの開始日から遡って、最短で 6 カ月前からビザ申請を提出 することが可能である。英国内からビザ申請を行う場合は、コース開始日の 3 カ月前から申請が提出 できる。また、英国内で申請する場合、新しいコースがビザ有効期限から 28 日以内に開始することが 条件となる。 18 歳以上の申請者でコースが学位レベルである場合は、英国に最長 5 年間滞在することができる。 ななお、コースが学位レベルより下の場合は、通常 2 年までの英国滞在が許可される。 コースが 6 カ月以下の場合は、コース開始日の 1 週間前に英国入国ができ、コースが 6 カ月以上の 場合は、コース開始日の 1 か月前から英国に入国ができる。英国外からの申請78、延長申請79、そして 英国内のスイッチ申請80はすべてオンラインで提出される。Immigration Health Surcharge が申請 者、扶養家族に課される。 新ルールの下、一部例外(例:ビジター)を除き、英国内で Student ビザへのスイッチ申請が可能 となったことは非常にポジティヴである。駐在員の英国でのアサインメントが終了し、日本に帰国を する際、子供の教育を英国で一定の期間継続させたい、という希望が多々あるが、前ルールの下で は、Tier 2 Dependant のステータスから Student のステータスに英国内でスイッチすることが認めら れなかった。従って、一度英国を出国し、日本に帰国後、再度エントリークリアランス(入国ビザ) を取得する必要があったが、新ルールの下では、英国内で申請が完了できる。 https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/02/2021/609698ac2fa95087/202101.pdf http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbimmigration_154.html