チャージコントローラー選択のポイント

このQ&Aのポイント
  • チャージコントローラーの選択は容量に余裕があれば問題ありません。
  • 購入したLVYUAN(リョクエン)MPPT 60Aソーラーコントローラーは容量表示が60Aのみで、電圧や電流の値は表示されていません。
  • Panasonic EC-EV600D5A制御弁式鉛蓄電池と445Wソーラーパネルを利用する場合、容量の確認は重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャージコントローラー選択は容量クリアだけですか?

車中泊用に445Wソーラー発電パネルとサブバッテリー「Panasonic EC-EV600D5A 制御弁式鉛蓄電池」4個を用意し24vインバーターでの利用を考えています。 添付のように{【単結晶445W】サンテックパワー 太陽電池モジュール STP445S-B72/Vnh}の説明には電圧や電流の値が有る事から下流のチャージコントローラーとの適合を判断する為と思っていました。 しかしながらアマゾン購入の手持ち品「LVYUAN(リョクエン)MPPT 60A ソーラーコントローラー ソーラーパネル LCD充電電流ディスプレイ 液晶 ソーラーコントローラ デュアル 自動調整スイッチ 過負荷保護 (60A)」には電圧や電流の値は無くタダ(60A)の表示が有るだけです。 このことから表題のように選択は容量に余裕があれば良くこのまま使えるという事でしょうか? お詳し方のアドバイスを含めた回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソーラー発電パネルの出力を整流素子ブリッジと平滑回路のような単に DC / AC 変換だけ行って、任意の負荷を接続するとソーラー発電パネルの発電した電力を「 効率的に搾り取る 」ことができません。その為にパワーコンバーター ( PC ) という設備が使用されています。 一方、鉛蓄電池に充電するときは「 早く、且つ発熱により電池寿命を縮めない 」ように充電電圧・電流を制御する充電制御装置が使われています。 単に、ソーラー発電パネルの出力端子に鉛蓄電池を接続すると ・ 充電の効率が悪くて、調べてみるとソーラー発電パネルの445Wの公称出力の半分も出ていない。 ・ 途中までは順調に充電されるが、100% 近い充電状態に中々至らない。 ・ 100% 近い充電状態にはなるが、鉛蓄電池が過熱して寿命が短くなってしまうのが懸念される。 などのどれかが起きる可能性があります。LVYUAN(リョクエン)MPPT 60A というのが、充電の最適化をする設備なら、鉛蓄電池についての心配は無いと考えますが、PC の性能は MPPT 60A の入力条件に適合しているのでしょうか。調査してみてください。 下記の OKWAVE の質問への № 4 の私の回答に説明されている V ( 電圧 ) - I ( 電流 ) 特性 についても参考にしてください。 https://okwave.jp/qa/q9912020.html