• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソーラーパネルの充電できるバッテリーの容量)

ソーラーパネルの充電できるバッテリーの容量

このQ&Aのポイント
  • ソーラーパネルの充電できるバッテリーの容量について気になる点があります。ソーラーパネルに対して容量が大きいと充電できなくなるのでしょうか。
  • 使用するソーラーパネルは単結晶タイプで、最大出力は10w。バッテリーは28B17Lで、チャージコントローラーは1A/12vです。主な用途は室内の照明で、パワーLEDを使用します。
  • バッテリーサイズを小さくすると効率が良いのでしょうか。非常用ではあまり使用しないため、充電時間が長くてもバッテリーが空になることはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 結論から申し上げますと、ソーラーパネルで鉛蓄電池への充電は可能ですが、自動車用鉛蓄電池(バッテリー)は「深放電に弱い」ことをご理解ください。 ですから、充電不足による過放電を繰り返すと気付かずに深放電をしてしまい、バッテリーの寿命を著しく縮めてしまいますから、このような使い方をするなら「ディープサイクル・バッテリー」か「ニッケル水素充電池」のような繰り返し充放電に強いバッテリーが適してます。 ソーラーパネルとチャージコントローラーの能力から推定すると、バッテリーへの充電電流は多くても0.5~0.6A程度と思われますから、日照時間の短い冬季は1日の充電電流は5Ahにも満たないと思います。 従って、500mAの電流を取り出す(LED点灯)時間を10時間以内に抑えないとバッテリーは徐々に消耗することになります。 ただ、非常用として毎日のようにLEDを点灯させない使い方なら、満充電に近い状態を保つので自動車用バッテリーでも数年間は使えるはずですね。

noname#198426
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 深放電と過放電はなにが違うのでしょうか。 よく深い放電とか聞きますが傷めちゃった状態でしょうか。 1日の点灯時間は長くても3時間程度です。子供が早くに寝てしまうので、電流を絞って暗く点灯させます。全開は停電時に数時間程度かと考えています。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

バッテリの容量が大きすぎることは さほど問題にはなりません 満充電まで、一切放電しなくても数日かかるだけです(車での使用と大差ない状態) 気をつけなければいけないのは 過放電させないことです バッテリ電圧が10.5Vを下回ったら使用を中止することが望ましいです まあ、過放電させても 単なるバッテリ上がりだけです バッテリの寿命は縮めますが、 お使いの状況からみて問題にはならないでしょう

noname#198426
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 10.5Vですね、電圧計はつけますので。赤マジックでしるし付けておきます。 完成が楽しみです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソーラー発電について

    ソーラー発電について 昨日電気の知識に乏しい故、以下のURLでアホな質問をしてしまいました、改めて質問し直させて頂きます ベランダにて50Wのソーラーパネルと15Aのチャージコントローラーと 12V20Aのバッテリーを繋いで充電しています、日中コントローラーの表示を見るとオーバーボルテージの表示が出て充電できてないようです 中国製の安物のコントローラーで 説明書はなかったんですが、海外のサイトから説明書を見つけて読んでみたらどうやらパネルよりバッテリーの電圧の方が高いのでコントローラーが接続を切っているようです この場合どうしたら充電できるようになるでしょ? バッテリーの電圧を落としてやればいいんでしょうか? システムのスペックは以下です ソーラーパネル 50W ・タイプ:単結晶 ・最大出力動作電圧:17.5V ・最大出力動作電流:2.86A ・解放電圧:22.40V ・短絡電流:3.09A バッテリー 完全密封型鉛蓄電池(12V20Ah)WP20-12 ◆定格容量:12V 20Ah  20時間率(1Ato10.50V)20Ah  10時間率(2Ato10.50V)20Ah  5時間率(3.4Ato10.20V)17Ah  1C(20Ato9.60V)9Ah  3C(60Ato9.60V)7.2Ah ◆充電電圧  サイクルユース:14.4~15.0V  スタンバイユース:13.5~13.80V ◆最大充電電流:0.3CA(6A)  6A以下で充電してください。

  • ソーラーパネルの取り付けについて

    自動車のバッテリーについて ソーラーパネルで自動車のバッテリーに充電しようと思いますが 最大出力:7.2W 開放電圧:19.8V 短絡電流:0.435A で充電する場合充電コントローラーは必要でしょうか? 又ソーラーチャージャー(blast-155)用 ヒューズボックス配線キットに、このパネルを繋いだときヒューズがとぶ可能性があるでしょうか? さらに逆流防止用の整流用ダイオードを取り付ける場合+極か-極のいずれに取り付けたほうがよいのか?、どの程度の整流用ダイオード(電圧、アンペア)が良いのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • ソーラーパネル3枚接続でのバッテリー充電をしようと思いますが・・

    先日、以下のパーツを仕入れ、広場でのシステム設置を考えております。 主な用途は夜間サーチライトの点灯です。 (1) ソーラーパネル3枚。(ホクサン製バイパスダイオード付)。      1枚あたりの性能       最大出力45W       開放電圧27V       短絡電流2.3A (2) オマケの逆流防止ダイオード3個(40V3A) (3) バッテリー1個(150F51  12V) (4) ソーラーチャージャー1個      (モーニングスター製 SK-12)      仕様:システム電圧 12V         太陽電池入力電流 12A         太陽電池最大入力電圧 30V (5) インバーター1個 (1000W) パネルを3枚並列接続 → ソーラーチャージャー → バッテリー → インバーター → サーチライト を想定しておりますが、逆流防止ダイオードは通常は何処にどのような接続をすれば良いのでしょうか? 各パネル ~ ソーラーチャージャーの間に挟み込めば良いのでしょうか?? システム保護のブレーカーを使うには、どんな容量のを、どの位置に使用すれば妥当でしょうか? また、装置を一番安全に安定的に使用しようと考えた場合、どのような接続方法が理想でしょうか?? まったくの素人な質問で恐縮ですが、どなたかお教え下さい。

  • ソーラーパネルでバッテリー充電

    ソーラーパネルでバッテリーを充電しようと思ってます。 バッテリーは12Vを4個直列にして48VでそれをDC-ACインバータに供給するのですが、そのバッテリーへの充電はソーラーパネル(18V)を4枚で別々に1対1で接続するのとソーラーパネルもバッテリーも直列にして充電するのとどちらがよいでしょうか。 ちなみにバッテリーの直列は1対1の時も接続したままです。 1対1だとソーラーパネル間で電位差があれば他のバッテリーへ流れる気がしますし、ソーラーパネルを直列接続しても大丈夫かと心配です。 また、チャージコントローラなしで大丈夫かなと思ってますがそこらもアドバイス下さい。 (初めての質問なので質問方法が間違っていればお許しください)

  • 大容量モバイルバッテリーを充電する最適な容量は?

    大容量モバイルバッテリー(10,000mAh)リチウムポリマー製 の、充電仕様は5V 1.5A 7時間となっています。これを太陽電池パネル、(最大出力90W、動作電流10A、動作電圧10.5V)で充電するために、5Vで最大1.5A程度の(3端子レギュレーター等)定電圧回路を製作しようと思っています。平均日照時間を3時間とすれば、2日プラスアルファーだけ充電するのにかかるということで、間違っていないですよね。

  • ソーラーパネルからの電圧が高い

    ソーラーパネルからの電圧が高い 度々お世話になります ベランダでソーラー発電しています 50wのパネルから12V20AのバッテリーにPWMのチャージコントローラーを繋いで充電しています、 日中いつも過電圧の表示が出ているのでこちらで何度か質問させて頂きました、安物のテスターを購入し 電圧を計ってみたらパネルからの 電圧が19から20Vも出ています、 なんとか安価でパネルの電圧を落とす方法はないでしょうか?チャージコントローラーをMPPTのものに変えればよいのでしょうか?

  • ソーラーパネルの並列接続について

    ソーラーパネル 最大出力:7.2W 開放電圧:19.8V 短絡電流:0.435A を4枚並列につなぎ、 ソーラー充電コントローラー(12V4A)CM04-2.1(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/) に4枚並列にパネルを繋ぐとき、単純に乾電池を並列に繋ぐのと同じようにパネルを並列に繋ぎ、充電コントローラーにつないでも問題ありませんでしょうか?パネルを並列に繋ぐときは逆流防止用のダイオードを繋ぐようなことがネット上に書かれていますが、その場合パネル1枚に1つのダイオ―ドをプラス極側に付けるようにとのことですが、私の場合の例であれば4つのダイオードであれば事足りるでしょうか? また、ダイオードを設置するにはどの容量(何V,何A)のダイオードがよろしいでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • ソーラーパネルについてご教授ください。

    添付図のように、最大出力690W、開放電圧36.2V、最大動作電圧29.1V、最大動作電流23.7Aの ソーラーパネルからサーマル付マグネット経由でDCモーター(24V400W)を接続しています。晴天時AM10:00~PM3:00までは24V16Aで良く回っています。ところが時々、雲が、かかり日差しが弱くなると電圧降下が起き4V付近でマグネットリレーが切れ、ソーラーパネルとDCモーターが切り離された次の瞬間、ソーラーパネルの電圧が開放電圧36.2Vになり、するとまた、マグネットリレーが働きONされ。ONされると又、電圧降下が起き、ループ状態で、4V付近でマグネットリレーがガチャガチャうなっています。うなる前の12V付近まで電圧降下すると自動で切断し、電圧が回復した場合には自動で運転、つまりONさせる方法をご教授願います。蓄電池は使用していません。よろしくお願いします。

  • 太陽電池からバッテリーへ充電するにあたっての不具合

    12Vのバイクバッテリーへ、ソーラーパネルから充電しています。 バッテリーというのはゆっくり(小さい電流で)充電することが よいとうことですが、私の太陽電池は実測20V出ます。しかしながら、 最大短絡電流は250mAとあるので、いくら電圧が高かろうが電流が それほど流れないのだから問題ないだろうと考えています。 私の考え方は間違っているでしょうか? ちなみに、そのバイクバッテリーの記載ですが、  ========================================   充電方法   標準 0.7A*5~10時間   急速 3A*1時間  ======================================== とあります。また、ソーラーパネルには+側に逆流防止ダイオードを かましています。添付写真のものをひとつつけました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 曇りでもソーラーパネルで風呂用ポンプを動かしたい

    ソーラーパネル(定格出力:30W、出力動作電圧:17.6V、出力動作電流:1.70A、開放電圧:21.70V、短絡電流:1.87A)に市販の風呂用ポンプ(12V/0.8A)を繋いでビオトープの循環をしたいと考え実験中です。 まだ、曇りの日にしか実験していないのですが、このソーラーパネルとポンプを直結している状態で、ポンプが回らず、手で力を加えると動き出す状況で、これを、曇りでも動くようにするには、どの様な回路が必要でしょうか。 基本的に、日中にだけ稼働すれば良いので、ソーラーチャージコントローラやバッテリーなどを導入せずに実現したいと考えています。 イメージとしては、「http://storeuser8.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/is8syoji」で取り扱っている「キックスターター」と呼んでいるようなモノを作りたいと思っています。 ご教示の程、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • VersaPro VS-N(VK90AS-N)のACアダプターの型式が分からず、純正品でも互換品でも構いません。
  • タブレットPCタイプのVersaPro VS-N(VK90AS-N)の本体側の製品名・型番が分からないため、購入したいACアダプターの型式が特定できません。
  • 使用していたアダプターが紛失してしまい、充電ができなくなったVersaPro VS-N(VK90AS-N)のため、互換性のあるACアダプターを探しています。
回答を見る