DCP-J4210Nの印刷トラブル!ブラックの印字ができない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4210Nの印刷について、ブラックの印字が出来ません。クリーニングを5~6回行いましたがダメです。他のカラーは大丈夫です。ブラックのインクは充分あります。何とか復活させたいのですが、方法はありませんか?
  • 対処方法:1. プリントヘッドを清掃する 2. インクの供給を確認する 3. ドライバの再インストールを試す
  • ブラザーのサポートセンターに問い合わせしましたが、修理期間が終了しているため、対応できませんでした。問題が解決しない場合は、修理専門のサービスに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J4210Nの印刷について

DCP-J4210Nの印刷について、 ブラックの印字が出来ません。 クリーニングを5~6回行いましたがダメです。 他のカラーは大丈夫です。 ブラックのインクは充分あります。 何とか復活させたいのですが、方法はありませんか? ブラザーのサポートセンターに問い合わせしましたが、修理期間が終了しているので、対応出来ませんと言われました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

>クリーニングを5~6回行いましたがダメです。 >サポートセンターに問い合わせしましたが、修理期間が終了しているので、対応出来ませんと言われました。 この状況では、回復はムリだと思いますので諦めた方が良いかと 思います。 ダメ元で、以下のようなクリーナーもあるようですが、直るかは 保証できません。 https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-%E3%80%90%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%8A%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%91-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%A9%9F%E7%A8%AE%EF%BC%9ADCP-J4210N-MFC-J4910CDW-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB/dp/B07791ZMXC

回答No.1

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

関連するQ&A

  • DCP-J957N 黒印刷できない

    DCP-J957Nですが、黒だけ印刷できなくなりました。 とりあえず黒インクを使わずカラーインクで黒印刷したいのですが 設定方法がわかりません。 ご教授のほど、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • j982n 印刷不良

    DCP-J982Nを使用しています。 印刷すると全体が緑がかっています。 インクを取り替えて、クリーニングも行いましたが、黄色が緑になります。インクは純正しか使っていません。 治す方法は修理しか無いのでしょうか?何が原因なのでしょう? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4210N 印刷されないで

      DCP-J4210N 印刷されないで白ででてくる、インク掃除すみ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J978N印字にかすれ。

    DCP-J978Nを使っています。印字にかすれがあるのですが、クリーニングをしても解決しません。どうしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP‐J988Nのインク交換について

    DCP‐J988Nを使っています。 「大容量モデルで、インク交換の手間が省けるモノクロなら6000枚くらいまで交換の必要がない」とのブラザーさんの説明で購入しました。 半年経過し、「ブラックインク交換」の表示が出て困惑しています。 どんなに多く見積もってもモノクロで100枚も印刷していません。 文書のみです。 カラー印刷はしていません。 購入時のインクはそんなものなのでしょうか? 教えていただければ大変有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J740N黒インクのみ印字されない

    DCP-J740N黒インクのみ印字されません。クリーニングしても変化なしです。解決策教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J577Nですが、カラー印刷できません。

    DCP-J577Nを使っています。windows 11インストール後、カラー印刷ができなくなりました。ちなみに、コピーはカラー印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4225N 黒のみ色が出ない。

    DCP-J4225Nを使っております。黒インクがなくなったので、新しいものと交換しましたが、黒が印刷されません。クリーニングをして印刷しても、黒のみ色が出ません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957N 黒が印刷されません

    brotherのプリンターDCP-J957Nを使っていますが、突然、黒だけ印刷ができなくなりました。クリーニングを繰り返しても、テストパターンに黒だけ全く印刷されません。買い替える他ないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J926N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 購入後1ヶ月半程週末に子供の塾のテキスト印刷に使用。ブラックの普通印刷で毎週A4で50枚程。ブラックのインクが交換手前。かすれがでたため2から3度クリーニング。チェック結果も全ての色で半分位しか印字されず。表示に従い、5回位クリーニング行った所ですべてのインクがなくなりました。 ①表示に従い対応したが改善されず。どうしたら直るか? ②ブラック以外はほぼ不使用。それにも関わらずインクがすべて無くなる。インクの消耗が早すぎる気がしますが普通でしょうか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  bluetooth      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう