• ベストアンサー

アスペルガーの知り合い

アスペルガーの知り合いが自分の思う通りにならないと、すぐ「死ぬ!」と言って実際腕を切りつけて流血させたり、お皿を割りまくったりと奇行がとても多いです。旦那さんも知り合いなのですが離婚を考えていて親権は旦那さんが持ちたいと言うと子供に向かって「お父さんのところへ行くならお母さんは死ぬ!」と言うのだそうです。子供は優しい子なので本当はお父さんと暮らしたいのに自分の気持ちが言えなくて側から見てて可哀想です。 お節介ですが、こういったケースはどちらに相談したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

読んでいるだけですと、症状が判らないので何とも言い難いです。 まず、旦那は親権を得て別れるつもりで居る。 で、母親は「親権を取れなければ」と子に対して言っている。 その時の相談先は? となると、母親の両親が健在ならば、一旦、義両親(旦那から見て)の元に行かせて別居状態をつくる。 ただ、疾病を理由に離婚する際には、証拠が必要になり自宅療養の際に、何をやっていたのか?(例えば、服薬に関して自宅での調合とか家事とか)が必要になってきて、離婚裁判を行わなければなりません。 なので、面倒な事を起こさず離婚したいのでしたら、義両親が健在で母親を監視できる状態でしたら(数日で構わなくて、暴れたら警察と救急に電話をし、緊急保護入院させれば良いだけ)、義両親との相談の上、母親としばらく別居する。 多分、これが始まりとなり、次の展開でどの様になるのかは、想像できないです。 義両親が、母親の状態からどの様に判断するのかが判らないですが、「これでは、入院させておくしかない。旦那に迷惑を掛けさせるのも・・・」となれば良いのですが。 今回のケースとしたら、この様な助言しか出来ないのではないか? と思います。 ご参考にどうぞ

boukun3131
質問者

お礼

詳細にご回答下さいましてありがとうございます。助かります。

その他の回答 (1)

• Granpa1969
回答No.2

御質問にだけ。 >お節介ですが、こういったケースはどちらに相談したら良いのでしょうか? 実際にケガとか発生したときには、旦那が迷わず警察沙汰にする。 酷いようだったら措置入院させる。 ・・・それくらいでしょう。 旦那が行動せなアカン、これが基本です。

boukun3131
質問者

お礼

ありがとうございます。早速旦那さんにお話してみます。