• ベストアンサー

猫背改善グッズについて

snopy5の回答

• ベストアンサー
  • snopy5
回答No.1

私も猫背に悩んでいて、様々な方法を試しました。①背中が×になってお腹側でマジックテープで止める矯正ベルト(たしか中山式とかいったような)、②背中に孫の手を入れておく(猫背になったとき棒に背中が触れることを意識するため)、③背中にフラフープを抱える様に挟む(無理矢理に肩甲骨をくっつけるため。これは両手が塞がるので何も出来なくなります) どれもこれも結局、楽な姿勢が猫背なので気を抜くと再び猫背になっているんですね。 私が効いたのは道具ではなく、肩をゆっくり大きく前、後ろ方向に回すことです。(肘で後ろのものを前に引っ掻き出すイメージです)仕事や家事の合間にやってみると肩甲骨周りが柔らかくなり背筋を伸ばすことが心地良く感じるようになります。結果、姿勢が良くなったと周りから言われるようになりました。 参考になれば幸いです。