プリンターのインク交換時に検知できない問題の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNを使用している際に、シアンのインクを交換した後、インクを検知できないという表示が出ています。マゼンダやブラックも交換するように表示が変わり、全て交換した後もインクをセットしてくださいと表示されますが、再度インクが検知できないという表示に戻ります。
  • 購入は今年の3月で、お店で使用しているため、使えない状態が続いて困っています。この問題の対処方法が知りたいです。
  • ブラザー製品であるMFC-J738DNを使用している際に、インク交換後にインクを検知できないという問題が発生しています。一度全てのインクを交換しても解消されず、使えない状態が続いています。対処方法を教えてください。
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インクについて

MFC-J738DNを利用しています。 昨日シアンのインクがなくなって交換したところインクを検知できませんと表示されてゆっくり入れ直したらマゼンダやブラックもゆっくり入れ直してくださいと表示が出るようになりました。 ひとつずつゆっくり入れ直していくと全て入れ直したところでインクをセットしてくださいという表示にかわりまたインクが検知できませんという表示に戻ります。 お店で使用しているので使えないと困ります。どのように対処すればよろしくでしょうか? 購入はお店がオープンした今年の3月です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

yujinakashima
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみます。

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