• 締切済み

iPhoneのメッセージから変なのきました

ショートメール?iPhoneのメッセージからなんか来ました。通常電話番号からのショートメールなのに電話番号は表示されません これなんなんですか?携帯電話番号知ってるからきたのか他のなんか知ってるからきたんですか?iPhoneのメッセージの対話方式LINE方式でくるやつってなにが知られると送られてくるんですか? 鬱陶しいから無視しますが

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

>携帯電話番号知ってるからきたのか 知らなくても送ることはできますよ。 携帯電話の番号ってただの連番。 機械的に連続した番号宛てに定められたフォーマットでメッセージを送れば送信者の番号を隠すこともできます。 だから返信したやつの番号やメールアドレスには価値がありお金を出して買うやつがいるんです。 誰が買うかと言えば詐欺集団ですね。 数万円で数千から数万人分の番号やアドレスを買ったとしても一人か二人引っかかれば丸儲け。 だからこそ撒き餌方式でばらまいているからメールプロバイダでは短時間に大量のメールを送信する契約者には制限をかけたり強制解約したりしています。 だからそういう人たちはショートメールやSNSなど新たな手段を常に模索しています。 利用者が多いサービスは特に狙われやすい。 だからそういうメッセージなどを受け取ったら無視句速攻削除が上策です。

yahoomode
質問者

補足

匿名で送られてきてます。こんな事できるんですか?