自立できるようにするために必要なカウンセリングとは?

このQ&Aのポイント
  • 親とジョブパークでのカウンセリングを受け、自立するための仕事を見つけたいとアピールしました。
  • 自分が何をしたいかをよく考えて決めることが必要です。
  • 月給15万〜25万の範囲内の仕事を希望しています。
回答を見る
  • 締切済み

無題

先程親とジョブパークへ行って、自立できるようにするために必要なカウンセリングしてきて、担当の人に月給15万〜25万の範囲内はもらえるような仕事したいことをアピールしてきたんですが、そのためにはまず自分が何がしたいかをよく考えて決めることが必要と思ってないといけないんですか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

先の回答にもあるとおり、何をしたいかより、何ができるかです。 お給料は20万を超えるものはほとんどないと思って、探せば選択肢は広がると思います。

hiro47832
質問者

補足

なぜなら、今ポケモンメザスタとかプリチャンのちにプリマジ、DCDアイカツプラネットといったお店だけの有料ゲームのマイデータ育てていきたいのみならず、両親がいずれ永眠したとき自立して税金等を自己負担できるようにしていかないけんことでそうこだわってるわけです。

回答No.1

当然です。 >月給15万〜25万の範囲内はもらえるような仕事 それは一流の大学を卒業して大手企業に就職した新卒の給与とほぼ同額ですね。「ジョブパーク」で紹介できる仕事でそうした好待遇の仕事はほとんど存在しないと思います。あったとしても、重労働の肉体労働でしょう。 問題は「いくら貰えるか」より「質問者様に何ができるか」です。月給は10万円ももらえれば好待遇と思った方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • お尋ねします!

    明日午後3時からジョブパークで正社員雇用に向けたカウンセリングがありまして、担当から聞いた話の内容はちゃんと親に報告するようにしておかなくてはならなきことは意識していなかったらアウトですか?

  • 今の生活を変えたいんですけど・・・

    今、私は25歳で去年、大学を卒業して今は、ハローワークやヤングジョブスポットのセミナーやカウンセリングを受けたりして毎日を過ごしています。このままではいけないと思うのですが、とにかく人の目がすごく怖くて怖くて対人恐怖症で、いつも誰かに見られて、悪口を言われているような感じにとらわれていて、逆に意識しすぎて、悪口言われている感じで、どこの職場にいってもそうなので、うまくいきません。 でも、こんなことを言っていられるのも親が生きているからだし、親が生きている間に何とか自立して生活できるようになりたいけど、どうしたら対人恐怖が直るのかわからなくてすごくしんどいです。 中学の時にすごくいじめられていて、それが原因で気が小さくなってしまい、休憩時間に女の子に鏡を当てられたのがきっかけで人の目が見れなくなりました。 こういうのは、自分の気の持ち様でなんとかなるものなんでしょうか??

  • ジョブカフェ(パーク)ってどうなんでしょうか?

    ここ1年ほど、ほとんど引きこもりにような生活を送っていて、今もちょっとそんな状態なのですが、「さすがにこれはやばい・・・」と思って、最近、ジョブカフェ(最近はパークに名称が変わったようですが)にまた、通い始めて、キャリアカウンセリングや臨床心理士の方が居るので心の相談も始めたのですが、 ここの施設はハローワークと比較して使える公的な機関になるのでしょうか? やっぱり自分の足で仕事探したほうが早いのでしょうか? でも、引きこもっていたもので色々と不安があるから、こういった施設を利用して、相談しながら、自分の足で探していったほうがいいんじゃないだろうかと思いました

  • 死にたい気分です、たすけてください。

    福祉の就職支援プログラムの面接に行って、2~3日で結果を連絡という話だったのに今だにありません。 おそらく無視されたんだと思います。 連絡さえもしてくれない存在なのかなと傷ついています。 やはり就活は甘くはありませんでした。(自分の経歴は過去の質問見てください) 4社受けて不採用のたびに傷ついてしまいます。耐性が自分にはありません。 過去の経歴見れば生きる価値なんかない人間なんだって思ってしまって辛いです ジョブパークのカウンセリングも2週間に1回、セミナーで仲良くなった2人も内定が決まり、そして自分には友達もいなくて誰にも話せる人がいなくて孤独で孤独で死にたくなります 死んだお母さんに会いたいです 友達がいる人が羨ましい、恋人がいる人が羨ましい、仕事で頑張ってる人が羨ましい、楽しそうに笑ってる人が羨ましいです 一度も好きな人とデートすることなく死んでいくのかな。 せっかく前向きに頑張っていこうって自分を少しずつ変えていこうって動いたのに…… 今はやる気がありません ここでしか自分の言葉を発信できる場所がありません! お叱りでもなんでもいいです、助けてください

  • 憎まれているのでしょうか?

    個人的に自立したいですけど自立したくないです 親も自分を自立させないようにしています 自立させないようにするのは親から憎まれ嫌われているからでしょうか? それとも自分の勘違いでしょうか? 人がせっかく積み上げたものを遠回しに馬鹿にする人が親ですか? それとも自分が馬鹿にされることをしたからでしょうか? 親の指示を聞いてやっただけです 数日がたって褒められるどころか馬鹿にされました これは自立させないようにするためです 自分が悪いことをしたと思いません 納得できません だからといって言い返すこともしません これは自分で自分を不幸にしているのでしょうか? 自分で自分を不幸にするのはなぜでしょうか?

  • 昨日の出来事です

    昨日の午前中に私の就労支援を担当して下さっている女性のジョブコーチの方が私の職場に来訪し、職場の採用担当の課の方と私が在籍しております課の上司の方が女性のジョブコーチの方と話をし、話が終わった時点で私が呼ばれて女性のジョブコーチの方と二人で話をする事になりました。 話が終わった後、女性のジョブコーチの方が仕事の様子を見たいと言っていたので、私はその様子を見てもらいたいのと別の上司の方から仕事の流れや私が現時点でどのような仕事をしているのかこと細かく説明してもらう為にも仕事の様子を見てもらうことにしました。 それが終わって女性のジョブコーチの方が帰ったところまではよかったのですが、問題はこの後なのです。 更に別の課に在籍している男性の先輩が「何話してたの!?」って言われました。 その先輩は一切無関係な立場という事をわかっておらず、部外者の立場で干渉してきたのです。 私が女性のジョブコーチの方と何話したのかはその先輩に話す必要がないので、先輩には関係ない事をキッパリと言いましたが、何でも知りたがろうとするこの先輩をどう思いますか!? 私は自分が所属している課の上司と採用担当の課の責任者、私本人、女性のジョブコーチの方と話していた事を先輩に逐一話す必要はないと思っています。 先輩に対する私の対応は間違っていますか!? 説明が遅くなってしまいましたが、私には軽度知的しょうがいがあり、私が以前通所していた施設の方から就労支援を受けていますが、現在の女性ジョブコーチ担当の方は外部の方であるため、女性ジョブコーチ担当の方が施設の職員の方に報告をするのは仕事なんだし当然だととらえています。 よろしくお願いします。

  • この先まともの正社員に就職できず、自立して生活していけないままで終わるのでしょうか?

    私は、34歳になる男です。 今ジョブカフェ京都に通っていて、人付き合い苦手や、仕事で失敗しやすいなどで長続きせず、キャリアカウンセリング以外にも保健師さんにも精神的な面でカウンセリングを受けています。 その保健師さんに相談していて、もしかしたら自分の努力とかじゃなく、障害的なものがあって上手くいかないのかもしれないからそれをちゃんと調べてもらうために、障害者就職センターのカウンセラーに相談に行ってみるものいいかもと言われました。 それで、今日障害者就職センターに相談に行ったのですが、行って色々相談してから、職業能力とかを評価してもらうテストで、簡単な軽作業とかのテストを受けたのですが、あとで結果を聞くと、やはり一度にたくさんのことを言われると理解出来ないところが少しあるとか、人より作業スピードが少し遅いとところがあるとか言われました。そんな結果がでたので、正社員を探すよりもアルバイトやパートの正社員より簡単な仕事から始めて長期で続けられるようにして行ったほうが印じゃないかといわれました。 しかし不安です。34歳で男性ですし、一人で稼いだお金で生活できるようにもならないと、親にも迷惑かけますし、いつまでも親がいるわけではないので、そういわれて本当に不安になりました。 この先どうしたらいいのか分からなくなってきました。 このまま障害者職業センターの相談員の人の力をかりてアルバイトやパートから仕事していっても大丈夫でしょうか?このまま自立して生活してもいけなくなり、一生おわるのでしょうか?今本当に不安です。 知的面のテストみたいなのは今日はまだ受けてないのですが、受けたとしてそれがわかったとしても、発達障害やそんな感じだけ分かっても、この先生活していけないし。 こんな相談しても大丈夫だったでしょうか? アドバイスもらえないでしょうか?すいませんがよろしくお願いします。

  • カウンセリングで。会って欲しくないのに。

    またお世話になります。 学校の相談室でカウンセリングを受けています。(20代女)もう7か月位です。 最近親が、カウンセリングのA先生に、私に内緒で会おうとしていることが分かりました。私は、先生に、親とは会わないで欲しいとお願いしてあったので、「とりあえず、報告しとくよ。どうしても嫌なら会わないけど、自分的には会ってもいいと思っている。どんな人か見るためにも、お母さん自身の問題のためにも」と言われました。 前にいた病院で、親と医師が会ってから、医師の態度が変わり、信用できなくなり、そのうえ、私が知られたくなかったことまで親が話したらしく、行けなくなりました。 父が勤める病院にも無理やり受診させられた時も、父がカルテを見たのか担当医師が話したのか分かりませんが、話したことが筒抜けでした。 私はカウンセリングの職業倫理(?)とかよく分からないのですが、私のための治療でしょ?と思います。親がカウンセリングを受けたいとか、(例え私のことでも)相談したいことがあるなら、よそでやって欲しいと思います。自分で探したA先生は私の味方だ、と思っていたのに、私の会って欲しくない気持ちがあまり伝わっていなかったみたいで、すごく残念に思いました。 「絶対!(せめて2人では)会わないで欲しい」とお願いしておいたのですが、あまり伝わらないのでしょうか?それでも先生は、親に会ってしまう可能性は高いのでしょうか?

  • 看護の志望理由なんですが添削お願いします!

    面接で聞かれたときにと考えた志望理由なんですがやはりこれじゃだめでしょうか(>_<) 私は、幼い頃に読んだ伝記から女性としていかに自立して生きるかということを考えさせられました。中学、高校と過ごしているうちに、女性として自立している看護という仕事に興味を持ちました。そして、私は自分の明るく、人とのコミュニケーションが得意な性格を、たくさんの人との関わりの中で人を元気ずけることができる看護師という仕事に生かしたいと思いました。また現在の高齢社会において、より医療の重要性が高まってきています。その中で看護師不足という問題もあります。こういったことからも、看護という仕事を通して私が社会の力になれるのではないかと考えたした。さらに私は地元で私の身近な人の役に立ちたいと考え、貴学を志望しました。 親が看護師や、病気をした、などというよくあるエピソードが私にはありません。それで書ける範囲で頑張ってかいてみたんですがどうなんでしょう?意見やアドバイスなどお願いします。

  • 抑うつ神経症

    現在、坑うつ剤、坑不安剤を服用しています。 うつ病の症状が出ているのですが、以前、主治医から、「抑うつ神経症」と言われたことを思い出しました。 キャリアカウンセリングの時に、「自立」が必要と言われました。 今まで自分なりにいろいろ努力してきましたが、何かが足りない、それがもしかしたら、精神的な自立なのかと思いました。 悩み事があると、友人に相談したり、電話相談したり、といろいろやってきましたが、それは一歩間違うと自分で考える努力をしてこなかったのかと。 嫌な上司がいると、そのことに捕らわれてしまったり、仕事量が多くなって、苦しくなっても無理を通そうとしたり。 自分に自信が無くなってしまいがちです。 もう年齢も40を過ぎ、治らないのでしょうか? 認知行動療法などの本を読んだりした方が良いのでしょうか? 人に対して、強く反論できないで、ストレスを溜めやすい性格です。 精神的に強くなるアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう