USBハブにつなぐ機器の端子が熱い

このQ&Aのポイント
  • USBハブにつなぐ機器の端子が熱いです。ハブと子機のどちらに問題があるのか疑問です。
  • 最近購入したUSBハブ(U2H-TZ427B)に接続した機器の端子が熱くなります。ただし、全ての機器ではなく一部の機器の端子が熱いです。
  • USBハブに接続する一部の機器の端子が熱くなる現象について相談です。発火の心配があり、問題があるのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

USBハブにつなぐ機器の端子が熱い

USBハブ(U2H-TZ427B)につなぐ機器の端子が熱いです。 USBハブを最近購入し、接続した機器の読み込みが悪かったので 抜き差しをしたのですが、その際に端子を触るとかなり熱いです。 ・webカメラの端子⇒全然熱くない ・マウスの端子⇒かなり熱い ・wifiの子機⇒すぐ手を放すほど熱い これはハブ、子機どちらに問題がある可能性が高いでしょうか? そのまま接続していて発火しないか心配です。 それともも端子は熱くなるので問題ないのでしょうか? くわしい方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

スイッチングハブだと思いますが、 そのハブ、古い機種ではありませんか。まさか中華製。

回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/U2H-TZ427BBK.html こちらですね。 電気を使うので大なり小なり熱くはなるんですよね。 特に子機等の小さいものは 放熱性能に比べて使用電力が多いので熱くなりがちです。 確実な切り分けとしてはパソコンのUSB端子に直接接続をしたときに どのような反応をするかですね。 現段階ではどちらが原因とも言えないです。 発火するしないはホコリが積もっているとかでショート しなければ基本しないと思います。